京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:246
総数:300997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年・みどり学級 交流遠足

「帰ってきたよーー!」

3年生,みどり学級の2人,無事に下山しました。

そして,学校で「さようなら(かなり疲れた声で)」をして帰りました。

あまりの天候の良さで,水筒のお茶がなくなり,もう喉がカラカラ・・・。

頂上での景色,最高!

お弁当,最高!

友達の励まし,最高!

今日は,ゆっくり寝ましょうね。

また,明日っ。

画像は,帰り道,みんなで「あそこまで登ったんだよね。」と,大文字を眺めているところです。
画像1

1年 図工「ねんどとなかよし」

今日のめあては,「ひっぱり出そう!」

粘土の塊から,いろいろな生き物が生まれてきました。

みんなの想像力や思いって,素敵!!

笑顔,笑顔の発表会でした。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

今日は,キャシー先生が来られる日!

6年生教室で,外国語活動の交流学習をしました。

テーマは,「GWにしたことは???」です。

キャシー先生のGWは,びっくりだったね!

みどり学級児童それぞれ,GWの出来事を英語や身振り手振りで伝えることができたね。

キャシー先生,

see you next time!
画像1
画像2

低学年 植物園遠足へ向けて

明日は,待ちに待った植物園への遠足です。

植物園では,1・2年が混ざったグループ活動を行います。

2年生が1年教室に来て,

「よろしくね。」「楽しもうね。」

と,グループ内の顔合せをしました。

テルテル坊主さん,よろしくね!


画像1画像2画像3

大きい実をつけてね!

みどり学級は,毎年楽しみにしている夏野菜の植付けをしました。

植えて,観察して,お世話をして,収穫をして,調理実習をして,いのちをいただく。

その過程の中で,理科的なことも学習しますし,家庭科の学習もします。

また,新聞つくりや報告会では言葉の学習や,スピーチの学習もします。

みどり学級独自の学習領域に,

生きていく上で必要な,様々な学習要素の合わさった総合的な学習一般として

「生活単元」と呼ばれるものがあります。

その生活単元の学習として,「夏野菜を植えよう」という単元があります。

写真は,その一コマです。

これから,お世話の方法や知識を学んでいきます!

自然の恵み,すばらしさ,不思議さ,たくさん感じていきます。


画像1
画像2
画像3

図工科「すなやつちとなかよし」

造形遊びの学習です。

1年生のみんなは,この日を楽しみにしていました。

砂や土の感触を味わい,自分たちの思いをふくらませて(思いついたことを),

形作っていきます。

この日は,グループで話合い,作品を作っていました。

そして,最後は発表タイム!

拍手拍手で,みんな笑顔でしたね。

(保護者の方のお洗濯は大変だったと思いますが・・・。)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp