京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:63
総数:299755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業茶会

6年生の卒業をお祝いして,卒業茶会が開かれました。
茶道部の人は,美しいお点前をしてくれました。招かれた子ども達はお菓子とお茶をおいしくいただきました。お互いに楽しくお祝いし合う,和やかなお茶席となりました。
茶道部を支えてくださっている地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月10日(木)3時間目に,6年生を送る会がありました。
各学年の心のこもった楽しい出し物を,6年生は素敵な笑顔で見ていました。
この1年間,みんなが憧れるかっこいい6年生だったと思います。
6年生からは,各学年へのメッセージと歌「卒業サヨナラ」に気持ちをのせて贈りました。最後は,5年生が準備してくれたくす玉を割り,みんなが作ってくれた花道をくぐり抜けて退場しました!

京極子ども見守り隊感謝の会

画像1画像2画像3
全校児童が体育館に集まり,日頃から見守ってくださっている「子ども見守り隊」の方々へ感謝の気持ちを伝えました。
6年生は校内のリーダーとしてみんなをリードし,「子ども見守り隊」の方々を席まで案内したり,心を込めたあいさつやカードをプレゼントしたりしました。
素敵な姿でした。

すてきな姿をもう少し・・・

1年生と共に頑張りました。応援しながら周回数を数えました。
とても寒い日でした・・・
でも,6年生はがんばっています!
画像1
画像2
画像3

最高記録は24周!!

さすが6年生です。
今日は,今までの中でいちばん頑張りました!
体育で持久走の学習をしましたので,自分がどれくらいのペースで20分間走ることができるのか,よく考えて走れたと思います。
これからも,運動することで楽しみながら自分の体を鍛え,健康的に生活していくことに意欲的であってほしいです。
画像1
画像2
画像3

12年後の私

画像1
画像2
画像3
図画工作の授業で,12年後の自分をイメージして思いを膨らませ,立体作品をつくりました。自分自身の姿や周りのものも工夫してつくっています。とても素敵で,見ていると楽しいです。廊下や階段踊り場に展示していますので,ご来校の折りにはぜひご覧ください。

続・バランスのよい食事

どれも,緑,赤,黄色のバランスのとれた食事です。
ご家庭でも,ぜひリクエストしてください。
画像1
画像2
画像3

バランスのよい食事

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,グループで1食分のバランスのよい献立を立てて,調理実習をしました。どのグループもおいしくできていました。
「給食のあとだけど,これもおいしい!」ともりもり・・・

京友禅で卒業制作

画像1
画像2
画像3
2月に入り,卒業が近づいてきたことを実感する毎日です。
卒業の記念にそれぞれの思い出を京友禅で描くことにしました。
京友禅をされている黒島敏先生に教えていただきます。
1回目は構図を考え,筆を使って「青花液」で下書きをしました。


6年 歯みがき指導

画像1画像2画像3
今日の6時間目に,保健室の酒井先生に歯みがき指導を
していただきました。
週に一度学校で行っているフッ化物洗口のお話から始まり,
毎日の歯を磨くことの大切さや正しい歯ブラシの持ち方と
磨き方をていねいに教えていただきました。
いつまでも健康な歯でいられるように,歯みがきを続けましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp