京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up28
昨日:85
総数:301444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 狂言鑑賞会とコマコマアニメーション

画像1画像2画像3
今日の3時間目に,狂言鑑賞会がありました。

狂言は奥深いです。

4時間目には,図工で作成した「コマコマアニメーション」が完成したので,

みんなで見合いました。

「○○さん上手〜。」「最後はこうなるんだ〜。」とそれぞれの作品を

パラパラさせて楽しんでいました。

今日は,朝から狂言鑑賞会のために椅子並べをしてくれました。

もうすっかり京極小学校を動かす一員です。頼もしさも増してきました。

5年 ラストスチューデント そしてマットスタート

画像1画像2画像3
今日でスチューデントシティ学習が一応終わります。
約1ヶ月間の学習を経て,子ども達は様々なことを学びました。
責任,協力,つながり・・・そして今日,これからに向けてどう生かすかに
ついて考え,話し合いました。きっと,この学習を生かして,これからの
学校生活や家での生活をよりよくしてくれることでしょう。
本当にお疲れ様でした。そして,これからを楽しみにしています。

今年の授業もあと2週間です。
今日から体育はマット運動が始まりました。
まずは,技調べ。昨年度できていた技ができなくなっている人も。
これから,友達と協力しながら一つでも上達してほしいと思います。
少人数ながら,一人一人がてきぱき動き,準備も後片付けもとてもスムーズでした。
片づける時間はなんと1分34秒!ご苦労様でした。

5年 ひっぱっています!

画像1画像2
今日のサイエンスクラブは,1月の3年生の見学に向けて,

自分たちで実験を計画することにしました。

図書館で早速資料を探します。5年生が2人しかいないので,

1人1グループずつ4年生をひっぱっていきます。

「この実験,いいんじゃない?」「こっちはどうかな?」

と来月の計画を立てていました。どんな実験になるか楽しみです。

きっと,他のクラブでもがんばっていると思います,5年生!

5年 スチューデントシティ それぞれの職場での活躍5

画像1画像2画像3
京都銀行,au,ローソンでの働く様子です。

みなさん,本当にお疲れ様でした。

そして,お家で今日の体験をぜひ話し合ってください。

5年 スチューデントシティ それぞれの職場での活躍4

画像1画像2画像3
ヤマト運輸,つけもの西利での働く様子です。

5年 スチューデントシティ それぞれの職場での活躍3

画像1画像2画像3
セコム,区役所,富士ゼロックスでの働く様子です。

5年 スチューデントシティ それぞれの職場での活躍2

画像1画像2画像3
西陣織会館,パナソニックでの働く様子です。

5年 スチューデントシティ それぞれの職場での活躍1

画像1画像2画像3
井筒八ツ橋,京都新聞社,クオール薬局での様子です。

5年 スチューデントシティ学習

画像1
今日一日,大人として働く「スチューデントシティ」での体験をしました。

言葉遣いやマナーの徹底,仕事を一生懸命頑張ること,相手への対応など,

これから社会に出ていく子ども達にとって,新鮮で貴重な体験となりました。

子ども達は,本当に一生懸命でした。しっかり話を聞き,

めあてに向かってがんばる姿が見られました。

初めのころは緊張していた様子も,第3ピリオドになると少し余裕も。

代表者会議や社内会議など,普段の学習で培ったことを生かそうと必死でした。

普段見れない子ども達のひたむきな姿に,心打たれた一日でした。

また,子ども達を影から助けていただいた保護者ボランティアの皆様,

ありがとうございました。

5年 メールを発信 おもいを受信

画像1画像2
今日は,人権参観の日でした。5年生は情報モラルについて学びました。

メールを模擬体験する中で,便利な反面,何を伝えたかったのかわからないという

困ったこともでてきました。

「伝わるように,直接相手の顔を見て話す。」「言葉を選んで」

「相手の立場に立って」など,メールに限らず普段の人との関わりでも

大切なことに気を付けなければいけないことについて考えることができました。

また,その後の懇談会では,貴重な話し合いをすることができました。

「保護者の方が子どもをしっかり見る」ことを土台に,学校でもお家でも

情報モラルについて考えられたら・・・と思います。

今日はありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp