京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:95
総数:301161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

上京中学校部活動体験 その1

画像1画像2画像3
6年生の希望者は,9月7日(月)に上京中学校で部活動体験をしました。
例年,3日間で興味のあるクラブを3つ体験することができます。
初日で,少し緊張している表情もうかがえましたが,先輩たちが親切に指導をしてくれている様子が見られました。小学生も次第に表情が和らぎ,楽しそうに活動をしていました。卒業生がそれぞれのクラブで活躍している姿にも出会え,6年生の児童も安心できたようです。
写真は,初めのあいさつとテニスコートでのソフトテニス部の活動の様子です。

生け花教室

画像1画像2画像3
3日(金)の4校時に生け花教室がありました。
6年生は昨年度も経験しているので2回目です。先生が説明してくださったことを基に,自分らしい工夫をして思い思いの生け方を楽しんでいました。
地域の華道のサークルの方もたくさんおいでくださり,子ども達一人一人に丁寧にアドバイスをしていただきました。
同じお花を扱っているのに,出来上がりの作品はそれぞれの個性が生きていてとても素敵でした。

学級紹介

画像1
画像2
なかよし集会で行った「学級紹介」の様子です。
この発表は,子ども達が話し合って,計画して,進めてきた素晴らしい成果だと思います。4月の新米6年生から少しずつステップアップしていることが感じられるすてきな発表でした。みんなの笑顔が輝いていました。

最後の一文を・・・
『一人一人が 輝けるようなクラスをつくっていきます!』

理科の授業

画像1画像2画像3
6年生になって,専科の西村龍夫先生から理科の授業を受けています。楽しく意欲的に学習に取り組むことができていますよ。
今日で「ものの燃え方」の単元が終了しました。色々な用具を使って,実験をたくさん行い,興味をもって学習に取り組んできました。来週はテストかな。

各委員会からの活動報告

画像1
今日の児童朝会で,各委員会の委員長や副委員長が前期の活動についての発表をしました。
6年生はたくさんの子どもたちが委員長,副委員長として活躍しています。活動についての発表でも,少し緊張しながらも,全校児童の前でしっかりと発表していました。
これからの活躍に期待しましょう!

6年生パワー全開!

画像1画像2画像3
今日は,3校時に「1年生を迎える会」が行われました。6年生は計画委員や学級代表の児童を中心に,全員が大活躍でした。
今年は,6年生が1年生と手をつないで入場しました。1年生の方が人数が多いので,6年生1人に1年生2人くらいの割合となりましたが,6年生の方が少し照れながら(?),不安そうな1年生を伴って歩いていました。
司会,1年生の紹介,ゲーム担当などの役割に,それぞれ分かれて,5年生や4年生と協力しながら,しっかりと会を進行している姿は頼もしかったです。
ご家庭でも,連休中の話題にしてたくさん話してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業遠足(6年)   放課後まなび教室(最終)
3/7 たてわりグループ御所ラリー
町別児童集会・集団下校
3/8 京極子ども見守り隊への感謝の会
3/10 6年生を送る会
卒業茶会   3年生茶道部体験

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp