京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:38
総数:299647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春はもうすぐ?

ここ最近,朝晩がぐっと寒くなり,まだまだ冬だよなぁと感じます。

先日,Aさんは生活科で,12月に植えたチューリップの球根の観察をしました。

ニョキッ!

自然の生命力は,すごいですね。

春を感じているのですね。

Aさんも,ニョキッ!

4月からは,2年生だね。
画像1
画像2

Cさん〜ものづくりクラブ〜

Cさんの,最後のクラブ活動(ものづくりクラブ)は

「スマートボール!」

でした。

3名の友だちと,6年生担任と2年生担任の顧問の先生と

力を合わせて仕上げました。

全校のみなさんに遊んでもらえるよう,友だちとポスターを描いて

みどり学級のホットコーナーに,スマートボールを設置して・・・。

各学級に告知に行ってと・・・。

早速,一日目から大盛況。
画像1
画像2
画像3

Bさん〜京極総合学習発表会〜

Bさんは,5年生総合学習として,年間を通じ,同志社女子大の方々と

「お米」をテーマに学習してきました。

みどり学級としての,総合学習のまとめとして

身の回りの,お米が姿を変えた食品には,どのようなものがあるのか調べ

自分でも調理できそうなものにチャレンジしました。

何にチャレンジしたかって?

それはね。

発表を聞いてください!






画像1
画像2
画像3

みどりの3人へ・・・・よくがんばったね!

本当に,よく走りました。

寒かったよね。緊張したよね。

みどり学級は,春から継続して行っていた御所マラソンの,総決算でもあります。

この1年間のまとめが,今日できました。

みんな,花マル!!!!

いっぱい褒めてもらって,いっぱい晩ご飯食べて,いっぱい寝て!ね。
画像1
画像2
画像3

6年・みどり学級 かしの木さんの読み聞かせ

先日の読み聞かせは,

「ゆきのこうま」

「魔法の夜」

でした。

卒業まで,あと何回・・・・聴けるんだろうね。

いつもありがとうございます。

かしの木さん
画像1

もうすぐ春の予感・・・

もうちょっと!がんばれ!Aさん。


楽しかったね。6年生との交流学習。家庭科の調理実習。

メニューは,サツマイモのホワイトシチュー。


半日入学で,新入生のサポートお疲れ様!Bさん。来年,いよいよ6年生だね。
画像1
画像2
画像3

最近の僕たち・・・

卒業制作,友禅染!

生活科で,昔遊びです。何の遊びか分かるかな?

今朝の朝会,3人そろって,図工の入選で賞状もらったよぉ!


画像1
画像2
画像3

なんかねぇ

みどりでは,先週より,卒業式で歌う歌の練習が,始まっています。

「旅立ちの日に」

を歌うたびに,「なんか,さみしいなぁ。」と,Cさんと過ごした今までのシーンが

頭に流れてきます。

Cさんは,歌いながら何を考えているのかなぁ。

教えてくれたら嬉しいなぁ。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生が来たよ!

BさんとCさんは,6年生教室で大好きなALTの先生の授業を。

その時,Aさんは,運動場で,ペース走!

大声援を受けていました。

みんな,がんばっているね。

寒いけど,みんなの気持ちは温かそうだ。


画像1
画像2

1月は去る・・・。早いですね,もう,2月ですね・・・。

給食週間での,調理員さんへの感謝の気持ちの作品作りをしているCさん。

紙版画で好きな食べ物を表現しました。

みどり学級での交流給食中の,Cさんと6年生。

かしの木さんのお話しを真剣に聴く,Bさん。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 支部育成お別れ会(みどり学級)
3/2 児童朝会  授業参観・懇談会
3/3 3年昔体験(七輪体験)   ALT
3/4 卒業遠足(6年)   放課後まなび教室(最終)
3/7 たてわりグループ御所ラリー
町別児童集会・集団下校

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp