京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:27
総数:299658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

すてきな姿をもう少し・・・

1年生と共に頑張りました。応援しながら周回数を数えました。
とても寒い日でした・・・
でも,6年生はがんばっています!
画像1
画像2
画像3

最高記録は24周!!

さすが6年生です。
今日は,今までの中でいちばん頑張りました!
体育で持久走の学習をしましたので,自分がどれくらいのペースで20分間走ることができるのか,よく考えて走れたと思います。
これからも,運動することで楽しみながら自分の体を鍛え,健康的に生活していくことに意欲的であってほしいです。
画像1
画像2
画像3

12年後の私

画像1
画像2
画像3
図画工作の授業で,12年後の自分をイメージして思いを膨らませ,立体作品をつくりました。自分自身の姿や周りのものも工夫してつくっています。とても素敵で,見ていると楽しいです。廊下や階段踊り場に展示していますので,ご来校の折りにはぜひご覧ください。

続・バランスのよい食事

どれも,緑,赤,黄色のバランスのとれた食事です。
ご家庭でも,ぜひリクエストしてください。
画像1
画像2
画像3

バランスのよい食事

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,グループで1食分のバランスのよい献立を立てて,調理実習をしました。どのグループもおいしくできていました。
「給食のあとだけど,これもおいしい!」ともりもり・・・

京友禅で卒業制作

画像1
画像2
画像3
2月に入り,卒業が近づいてきたことを実感する毎日です。
卒業の記念にそれぞれの思い出を京友禅で描くことにしました。
京友禅をされている黒島敏先生に教えていただきます。
1回目は構図を考え,筆を使って「青花液」で下書きをしました。


6年 歯みがき指導

画像1画像2画像3
今日の6時間目に,保健室の酒井先生に歯みがき指導を
していただきました。
週に一度学校で行っているフッ化物洗口のお話から始まり,
毎日の歯を磨くことの大切さや正しい歯ブラシの持ち方と
磨き方をていねいに教えていただきました。
いつまでも健康な歯でいられるように,歯みがきを続けましょう。

6年生の力

画像1画像2
11月10日に大文字駅伝上京支部予選会が行われました。
この日のために4月から毎日練習をしてきました。
今日は代表8名が競い合い励まし合ってきた仲間の気持ちを襷に込めて
力いっぱい走りました。
残念ながら2月に行われる大文字駅伝に出場することは
できませんでしたが, 6年生はまた一つ成長しました。

大文字駅伝下見!

今年度初めての下見です!
出雲路橋を越えて,大文字駅伝支部予選会のコースを走りに行きました。
歩きながら,折り返し地点を確認しました。途中,滑りやすい場所や上り坂,下り坂の走り方,折り返しの仕方などについて留意点を聞き,当日に向けて意識を高めました。
今日は,ランニングでコースを走り,最後の200mの追上げの練習を行いました。
しばらく雨が降っていないせいか,滑りやすくなっていました。
来週また行きますので,今日参加できなかった人は是非参加してください。
画像1

学級代表認証式と花壇のお花贈呈式

画像1画像2画像3
後期の学級代表認証式がありました。
前に出て,ひとこと目標を述べました。6年生の2名はとても立派でしたよ。
2人で力を合わせてがんばってほしいです。

引続き,花壇のお花贈呈式がありました。
飼育・環境委員の人が,たくさんの花の苗を受け取り,これからお世話をしてくれることになりました。美しい学校になりますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 支部育成お別れ会(みどり学級)
3/2 児童朝会  授業参観・懇談会
3/3 3年昔体験(七輪体験)   ALT
3/4 卒業遠足(6年)   放課後まなび教室(最終)
3/7 たてわりグループ御所ラリー
町別児童集会・集団下校

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp