京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:38
総数:299646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽「子犬のマーチ」

画像1
グループで合奏をしました。

鍵盤ハーモニカの音が重なると楽しい!

カスタネットやタンブリン,すずのリズムも重ねて・・

子どもたちは,何度も何度も

演奏を続けていました。

みんなあそび「かごめ」

画像1
今日は雨。

中間休みのみんな遊びは,教室で「かごめ」をしていました。
遊び係が,人数を分けました。
このくらいの人数だと楽しめますね。

上手に遊べるようになってきました。

算数「大きさくらべ」

画像1画像2
大きさ比べをしました。

「端を合わすといいよね。」
「私の方が,広いよ。」

わいわい言いながら,大きさ比べを楽しみました。

図工ねんど「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
赤ちゃんの大きさにねんどを取り,

おかあさんと赤ちゃんを作りました。

子猫がおちちを飲んでいる,

チンパンジーの赤ちゃんが

おかあさんに抱っこしてもらっている・・・

ほほえましい作品がずらりと並びました。

国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
自分で調べた動物の赤ちゃんの,
生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子を
発表しました。

学習の感想
「調べた動物の赤ちゃんのことをみんなに聞いてもらえて
 うれしかったです。」
「つぎは,違う動物の赤ちゃんのことを調べたいです。」

楽しかったですね。

みんなあそび「かくれおに」

画像1
初めての遊びにチャレンジ。

なんだか,うまくいかないよ。

始める前に,かくれていい場所をきちんと言わなかったんだね。

この次は,うまく遊べるといいね。

体育「ボールけりあそび」

画像1
ボールけりあそびを始めました。

今日はパスの練習です。

なかなか思う方向にボールが転がってくれない・・

ボールに振り回される子どもたちでした。

国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
教材文を読み終え,今日は,調べたい動物の赤ちゃんを
自分で調べました。

「生まれたばかりの大きさは・・」
「おちちは,どのくらい飲んでいるのかなあ・・・」
「いつ,歩くのかなあ・・・」

みんな,目を皿のようにして本に見入っていました。

音楽「ラデツキー行進曲」

画像1
音楽鑑賞をしました。

曲に合わせて手拍子すると・・

出だしのフォルテのところは,こんな感じ。

みんな楽しんで聞いていました。

持久走大会,元気に走ったよ

画像1画像2
1年生全員元気に走りきりました。

「昨日より,たくさん走れた!」
みんな,とても良い顔でゴールインしました。

応援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 支部育成お別れ会(みどり学級)
3/2 児童朝会  授業参観・懇談会
3/3 3年昔体験(七輪体験)   ALT
3/4 卒業遠足(6年)   放課後まなび教室(最終)
3/7 たてわりグループ御所ラリー
町別児童集会・集団下校

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp