京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up56
昨日:32
総数:301302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月21日(金)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・とうふの四川風
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 今日は1学期最後の給食でした。「とうふの四川風」は豆板醤のピリッとした味付けがご飯とよく合い、おいしくいただきました。給食調理員さん、1学期間、おいしい給食をありがとうございました。2学期からもよろしくお願いします。

7月20日(木)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ツナとキャベツのソテー

 今日の給食「じゃがいものクリームシチュー」はパンによく合い、おいしくいただきました。また、「ツナとキャベツのソテー」は、キャベツのシャキシャキした食感を感じながらいただきました。ごちそうさまでした。

7月19日(水)今日の給食

画像1
画像2
〇今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばそぼろ丼(具)
 ・京野菜のごまみそかけ
 ・みょうがのすまし汁

 今日の給食は和献立です。「京野菜のごまみそかけ」は、夏においしい京野菜を使った献立で、「賀茂なす」は、ボールのような丸い形でつるつるとした黒紫色をしています。「万願寺とうがらし」はその大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれます。ごまみそとよく合い、とてもおいしかったです。「みょうがのすまし汁」に入っている「みょうが」は花のつぼみのところを食べる野菜です。だしの旨味とみょうがのさわやかな香りを楽しみながらいただきました。「さばそぼろ丼(具)」はご飯によく合い、食べやすかったです。ごちそうさまでした。

7月18日(火)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(カレー味)
 ・小松菜と切干大根の煮びたし

 今日の給食「肉じゃが」はカレー味で子どもたちに人気がある献立の1つです。じゃがいものホクホクとした食感を感じながらおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7月14日(金)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・みかん

 今日の給食「鶏肉ととうふのくず煮」は鶏肉や野菜、豆腐などの素材やだし汁の旨味を味わったり、それぞれの食感を楽しんだりしながらおいしくいただきました。とろみもあり、とても食べやすかったです。ごちそうさまでした。

7月13日(木)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・洋風そぼろごはん(具)
 ・はるさめスープ

 今日の給食「洋風そぼろごはん(具)」は新献立です。にんにく・しょうがと共に豚ひき肉や野菜を炒め、砂糖・ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味をつけた洋風のそぼろごはんです。最後にバジルを加えて香りよく仕上げてくださっています。ごはんにのせておいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7月12日(水)今日の給食

画像1
画像2
〇今日の給食
 ・ごはん
 ・豚肉とゴーヤのしょうがいため
 ・ひじきの煮つけ
 ・キャベツのすまし汁

 今日の給食「豚肉とゴーヤのしょうがいため」に入っているゴーヤは、沖縄の言葉で「にがいうり」という意味です。「ツルレイシ」「にがうり」とも言います。苦みが程よく、とても食べやすかったです。ビタミンC・カリウムを多く含み、疲れを回復します。また、「ひじきの煮つけ」に使われている「ひじき」は海でとれ、「油あげ」は畑でとれる大豆から作られており、相性の良い食べ物で「であいもん」と言われています。昔から京都で食べられてきた料理の1つです。ひじきや油あげに味がよくしみ込んでいて、ご飯とよく合い、おいしかったです。ごちそうさまでした。

7月11日(火)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・ほうれん草のソテー

 7月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。よくかむと、こめかみが動いて新しい血液が脳におくられ、脳の働きがよくなります。今日の給食「大豆と鶏肉のトマト煮」はよくかんで食べる献立の1つです。大豆の甘味とトマトの旨味を味わっておいしくいただきました。

7月10日(月)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・みそ汁

 今日の給食「かぼちゃの煮つけ」はスチームコンベクションオーブンを使って、かぼちゃを三温糖・みりん・しょうゆで煮つけました。かぼちゃの甘味を味わいながらおいしくいただきました。また、地産地消の献立として「みそ汁」は京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。

7月7日(金)今日の給食

画像1
画像2
〇今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふのそぼろ煮
 ・ほうれん草とじゃこのいためもの

 今日は七夕です。給食調理員さんがかわいい星の飾りを給食室のサービスホールに置いてくださいました。それを見た子どもたちは「わー星や。きれい。」「今日、七夕やからや。」と喜んでいました。みんなが、笹飾りにつるした短冊の願いがかないますように。さて、今日の給食「高野どうふのそぼろ煮」は、高野どうふの食感やだしのうま味を味わっておいしくいただきました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp