京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up7
昨日:101
総数:300358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月29日(金) 今日の給食

 11月29日(金) 今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁
 
 今日のメニューに出た「がんもどきのあんかけ」の「がんもどき」は給食室で一つ一つ心を込めて手作りしたものです。給食では,水気をきったとうふに,とりひき肉・おから・にんじん・しいたけをまぜ合わせて丸めて油で揚げて作りました。それにだしのきいたあんをかけて食べました。
 子どもたちは「手作りなんて,すごいね。だからおいしいんだね。」と感想を言っていました。

画像1
画像2

11月28日(木)今日の給食

 11月28日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・小松菜とひじきのいためもの

 今日のメニューの「高野どうふの卵とじ」は,ふわふわとした食感の卵やいろいろな野菜に高野どうふにたっぷりしみ込んだ出汁の味が絡み合っていて,子どもたちは喜んで食べていました。「小松菜とひじきのいためもの」に使われている小松菜は冬においしい野菜でたくさんの栄養が含まれています。

画像1
画像2

11月27日(水)今日の給食

 11月27日(水)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・はくさいの吉野汁

 今日のメニューに「さんまのかわり煮」が出ました。さんまを甘辛い味付けに煮ていて,ごはんによく合います。子どもたちは,おはしを上手に使って身と骨に分けて食べていました。
 今日の献立は和食で一汁三菜(二菜)という汁物と主菜,副菜を組み合わせたものでした。いろいろな食材を使い栄養バランスがよいものとなっています。

画像1
画像2

11月26日(火)今日の給食

 11月26日(火)今日の給食の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー
・チーズ

 給食では,いろいろな豆を食べています。豆は,たんぱく質やビタミン,食物繊維などがふくまれていて,豆を食べると丈夫な体をつくることができます。今日の「大豆と鶏肉のトマト煮」にも大豆が入っています。大豆や鶏肉,野菜にトマトの味がしみ込んでいて,子どもたちも喜んで食べていました。

画像1
画像2

11月25日(月)今日の給食

 11月25日(月)今日の給食の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・小松菜のソテー

 12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。今日は早速「ビーフストロガノフ」がメニューに出ました。「ビーフストロガノフ」は,ロシアの郷土料理で牛肉やたまねぎ,マッシュルーム,サワークリームなどを使っています。給食では,牛肉,玉ねぎ,エリンギを手作りのルーで煮込み,最後にヨーグルトと生クリームを入れています。
 子どもに感想を聞いたところ,「トマトの味に,牛肉やたまねぎが入っていて,すごくおいしいです。」と言っていました。

画像1
画像2

11月22日(金)今日の給食

 11月22日(金)今日の給食の献立は,

・玄米ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草の煮びたし
・なめこのみそ汁

 今日は「なま節のしょうが煮」がメニューに出ました。子どもたちは,「ごはんによく合っておいしい。」と言っていました。「なめこのみそ汁」は,「なめこのぬるぬるとした食感が好きです。」と言っていました。
 給食では,地産地消について知るために,京都で作られたものを使うようにしています。今日の「なめこのみそ汁」には京都の京北地域で作られている「京北みそ」を使っています。

画像1
画像2

11月21日(木)今日の給食

 11月21日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・かきたま汁
・柿

 今日は秋においしい果物「柿」がメニューに登場しました。子どもたちは「柿,大好きです。」と言っていました。
 「筑前煮」は,れんこんとごぼうのシャキシャキとした食感とちくわや鶏肉のジューシーな味の組み合わせがごはんによく合いました。
 「かきたま汁」は,やさしい味付けで,子どもからは「たまごが入っていておいしいです。」という声が出ていました。

画像1
画像2

11月20日(水)今日の給食

 11月20日(水)今日の給食の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

 今日は,給食に対して感謝の気持ちを表す行事献立でした。お祝いのメニューとして「ヒレカツ」が出ました。「ヒレカツ」は,給食調理員さんが,ぶた肉に塩・こしょうをして,一枚ずつ衣をつけて油で揚げています。給食調理員さんに「いつも,おいしい給食を作ってくださってありがとうございます。」という気持ちをもって,手作りのおいしさを味わいながら,感謝していただきました。

画像1
画像2

11月19日(火) 今日の給食

 11月19日(火)今日の給食の献立は,

・全粒粉パン
・牛乳
・きのこのクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日のメニューには,「きのこのクリームシチュー」が出ました。子どもたちが大好きなクリームシチューに,秋の季節においしいきのこが入りました。今日は,エリンギとしいたけを使っています。子どもたちに感想を聞いたところ,「シチューは大好き。おいしいからたくさん食べるよ。」と言っていました。
 また,今日のパンは「全粒粉パン」でした。通常の小麦粉と違って,すべてを粉にしているので,栄養価が高いです。子どもたちは「このツブツブは何かな?」と,いつもとの違いを感じながら食べていました。

画像1
画像2

11月18日(月) 今日の給食

 11月18日(月)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・厚あげのオイスターソースいため
・わかめスープ

 今日のメニューに登場した「厚あげのオイスターソースいため」は新献立でした。やわらかく煮た厚あげ,ぶた肉,野菜をいためた料理です。ふんわりとした厚あげや,シャキシャキとしたチンゲン菜の食感,オイスターソースの風味を味わいました。
 また,厚あげは「大豆」,オイスターソースは「かき」から作られています。食材がどのような材料から作られているのか調べるのも面白いですね。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 安全の日
3/19 給食終了・ 卒業式前日準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp