京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up28
昨日:53
総数:167118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の就学時健康診断は,平成30年11月21日(水)に行います。

11月8日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○むぎごはん
○牛乳
○チキンカレー
○ひじきのソテー

 今日の給食の「チキンカレー」は,小麦粉とサラダ油とバターで時間をかけて手作りされています。心のこもった手作りの味に子どもたちも「おいしい」と言って食べていました。
 「ひじきのソテー」は,給食でよく登場します。枝豆,コーン,ニンジンが入っていて,よくかんで食べると,それぞれの食感の違いがよくわかりました。
  

11月7日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○ごはん
○牛乳
○五目あんかけラーメン
○だいこん葉のごま炒め

 今日の給食には,食物繊維がたくさん含まれた野菜の白菜,たけのこ,しょうが,だいこん葉が使われています。
 「五目あんかけラーメン」は,子どもたちはつるつるとした麺を,おいしそうにすすっていました。熱いものが苦手な子は,フゥフゥと冷ましながら食べていました。
 「だいこん葉のごま炒め」は,すりごまが使われていて,ごまの風味がとても効いていておいしかったです。

11月6日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○味つけコッペパン 
○牛乳
○肉団子のスープ煮
○じゃがいものピリカラいため
○みかん

 「肉団子のスープ煮」に入っている肉団子は,豚肉が使われています。一つ一つ給食室で丸められています。子どもたちがアツアツで食べられるように給食調理員さんが時間を見計らって仕上げています。
 「じゃがいものピリカラ炒め」は,細切りにされたじゃがいものシャキシャキとした食感がとてもよく,おいしくいただきました。
 デザートは,これから旬を迎え,おいしくなる「みかん」でした。


11月5日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○むぎごはん  
○牛乳
○鶏肉と野菜の煮つけ
○ごま酢煮
○じゃこ

 「鶏肉と野菜の煮つけ」のじゃがいもは,ホクホクでやわらかく,よく味がしみていました。子どもたちもおいしそうに食べていました。野菜だけではなく,「鶏肉もおいしい」と言って食べている子もいました。

 「ごま酢煮」は,ごまの香り,昆布のうま味,野菜の食感などいろいろなおいしさを発見できる料理です。

11月2日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○ごはん  
○牛乳
○厚揚げの野菜あんかけ
○小松菜とひじきの炒めもの

 休み時間に,給食室の前を通ると,とてもよいだしの香りがしました。「厚揚げの野菜あんかけ」を調理されていたのだと思います。教室へ戻る子どもが「おいしい匂いがする!」と言っていました。片栗粉でとろみがついていて,食べるととても温まりました。
 「小松菜とひじきの炒めもの」の小松菜は,のどや鼻の粘膜をじょうぶにする働きがあります。寒くなる季節ですが,好き嫌いせずに食べて,元気な体を作ってほしいと思います。

11月1日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○むぎごはん  
○牛乳
○すきやき風煮
○ブロッコリーのおかか煮

 「すきやき風煮」には,肉,野菜,焼き豆腐,麩(ふ)が入っています。麩は,煮汁を吸ってふわふわになっているので,子どもたちは,その食感を楽しんで食べていました。
「ブロッコリーのおかか煮」は,昆布だし,みりん,しょうゆを合わせて煮立て,ゆでたブロッコリーと花かつおを加えてつくられています。「いちばんおいしい!」と言って食べている子もいました。

10月31日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○ごはん  
○牛乳
○関東煮
○いわしのかば焼き風

 「関東煮」はいろいろな具材をだしで煮込んで,しょうゆやみりんなどで味付けしたものです。大根,人参,じゃがいも,ちくわ,うずら卵,こんにゃくが入っています。
 「いわしのかば焼き風」は,京都産のいわしが使った地産地消の献立です。


10月30日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○黒糖コッペパン  
○牛乳
○ポークビーンズ
○ほうれん草のソテー

 『ポークビーンズ』には,「畑の肉」といわれる大豆が使われています。煮込んであります。豚肉と野菜と大豆は時間をかけてやわらかくなるまでトマト味で煮込まれているので,とてもおいしかったです。

 「ほうれん草のソテー」は,「この味が好き」と,おいしそうに食べている子がいました。コーンの甘みが強く,しっかりと味わいました。

10月29日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○むぎごはん
○牛乳
○平天とこんにゃくの煮つけ
○切干大根の煮つけ
○すまし汁

 今日の「すまし汁」には小松菜が使われています。一年中食べられている小松菜ですが,もともとは冬が旬の野菜で「冬菜」とも呼ばれているそうです。
 「平天の煮つけ」は,好きな子も多く,入っている平天がプルプルしておいしいと言っていました。
 「切り干し大根の煮つけ」は,油揚げにしみ込んだだしの風味とよく合っておいしかったです。しゃきしゃきとした食感も楽しめました。

10月26日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○ごはん
○牛乳
○肉みそ納豆
○ほうれん草のおかか煮
○キャベツの吉野汁
○手巻きのり

 納豆は,日本の伝統的な発酵食品です。「納豆すき?」とたずねたところ,たくさんの子どもたちが手を挙げて「大好き!」と言っていました。給食の「肉みそ納豆」は肉,青ネギ等と一緒に炒めて,赤みそ,トウバンジャンで味つけされています。
 「手巻きのり」でごはんと一緒に巻いて食べました。
 「ほうれん草のおかか煮」のほうれん草は色の濃い野菜の一つです。ほうれん草の甘みと花かつおの香りがよく合います。
 「キャベツの吉野汁」は,みそ汁に並んでよく出てくる献立です。 キャベツやニンジンが柔らかく,とてもおいしかったです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 児童朝会
11/14 支部予選会予備日
11/17 サッカー全市交流会
11/18 上子連ドッジボール大会(予定)

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp