京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/20
本日:count up38
昨日:54
総数:171974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月20日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛肉とごぼうの煮つけ
○おから
〇花菜のすまし汁
〇すぐき

 今日の給食は「和(なごみ)献立」です。
 「牛肉とごぼうの煮つけ」に使われているごぼうは,秋から冬にかけてとれる野菜です。甘辛く煮たごぼうの歯ごたえや風味を味わってほしいです。
 花菜は,春のおとずれを知らせる野菜と言われています。今日の「花菜のすまし汁」は,かつおぶしで取っただしに,花菜,えのきだけ,とうふを入れたすまし汁です。
 「おから」は切らなくても料理できるので「きらず」と呼ばれているそうです。「来月もえんが切れませんように」との願いから,京都では,月末におからを食べる習慣があるそうです。
 

2月19日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○バターうずまきパン
○牛乳
○鶏肉とうずらのスパイシー炒め
〇ミーフンスープ

 「鶏肉とうずら卵のスパイシー炒め」は,新献立です。鶏肉,にんじん,玉ねぎ,うずら卵をにんにくと炒めて,カレー粉などの調味料で味付けをしています。
 「ミーフンスープ」は,米粉を使った平麺「ミーフン」を使ったスープです。つるつるをした食感を楽しんで食べてほしいと思います。
 

2月18日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○平天の煮つけ
〇ごまず煮
〇いものこ汁

 「いものこ汁」のいもは,さといもが使われていて,ねっとりとした食感が特徴です。みそは,地産地消の食材の京北みそが使われています。
 「ごまず煮」のように細切りになった野菜は,子どもたちにとって食べやすいようです。
 「平天の煮つけ」は,子どもたちの好きな献立の一つです。こんにゃく,にんじんと一緒に,甘辛く煮つけられてあるので,ごはんにもよく合います。もちもちとした食感を楽しんで食べてほしいと思います。

2月15日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○味つけコッペパン
○牛乳
○ポークビーンズ
〇ほうれん草のソテー
〇角チーズ

 「ポークビーンズ」は,大豆といっしょにコトコト豚肉を煮込んであり,パンと一緒に食べるととてもおいしかったです。子どもたちはよくお代わりをして,すぐになくなりました。
 「ほうれん草のソテー」は,給食ではよく出る献立です。ほうれん草とコーンの甘みをしっかりと味わって食べてほしいです。 

2月14日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○さんまのかわり煮
〇金時豆の甘煮
〇すまし汁

 「さんまのかわり煮」のように,煮魚は,お箸で骨が取りやすく,子どもたちは上手に骨を外して食べていました。
 給食にはたくさんの種類の豆が出てきますが,今日は金時豆です。「金時豆の甘煮」は,ふっくらとした豆が優しい甘さに味つけされ,おいしかったです。
 「すまし汁」には,豆腐,にんじん,小松菜,えのきだけが入っています。熱いので,給食当番は,こぼさないように,気を付けて配っていました。

2月13日(水)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○高野豆腐の卵とじ
〇だいこん葉のごま炒め

「高野豆腐の卵とじ」は,高野豆腐に花かつおで取っただしがしみ込んで,とてもおいしかったです。卵,にんじん,しいたけ,ねぎ等も入っていて彩りもきれいでした。
「だいこん葉のごま炒め」は,シャキシャキとしただいこん葉の食感がよく,ごまの香ばしい香りも口の中に広がりました。
 

2月12日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○とりごぼうごはん
○牛乳
○みそ汁

 今日の「とりごぼうごはん」は,給食室で炊きました。
 まず,米を水に浸け,乾燥野菜を水で戻します。米と一緒に,具材や調味料を入れて,火加減に気を付けて炊きます。
 今日は寒い日なので炊きたての「とりごぼうごはん」とあたたかい「みそ汁」で心も体もあたたまりました。子どもたちもよく食べていました。 

2月8日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○プルコギ
〇中華コーンスープ

 給食の「プルコギ」にはにらが使われています。にらは,冬から春にかけて葉が柔らかくおいしくなります。昨日のほうれん草と同じく,カロテンやビタミンCを含み,風邪を予防する働きがあります。
 「中華コーンスープ」は,ふわふわした卵の食感,コーンやたまねぎの甘みが味わえました。子どもたちも,おいしそうに食べていました。

2月7日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○麦ごはん
○牛乳
○豚肉と豆腐のくず煮
〇ほうれん草のごま煮

「豚肉と豆腐のくず煮」は,豚肉,豆腐,野菜を煮て,片栗粉でとろみをつけてあります。配られた時には,まだ湯気が上がっていたので,あたたかいうちに豚肉や野菜のうま味を味わって食べてほしいです。
「ほうれん草のごま煮」に使われているほうれん草は,カロテン,ビタミンC,鉄分を多く含んだ食べ物です。風邪の予防,丈夫な体作りにもしっかりと食べてほしい野菜です。
 

2月6日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○豆乳なべ(うどん入り)
〇わかさぎのこはく揚げ

 今日の「豆乳なべ」にはうどんやいろいろな具材が入っており,大豆から作られた豆乳で煮てあります。うどんは,今から1300年前に中国から伝わったといわれています。豆乳の優しい味がして,体の中から温まりました。
 「わかさぎのこはく揚げ」は,生姜で魚の臭みをとり,カラッと揚げてあります。頭から骨も丸ごと食べられました。子どもたちもよくかんで食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/24 スポーツをしよう(PTA)
2/26 たてわり活動

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp