京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up1
昨日:31
総数:169433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

狂言鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
12月14日(金)

 今日は,毎年恒例となっています狂言鑑賞教室がありました。今年も,茂山千五郎家のみなさまにお世話になりました。

 本日の演目は,『附子(ぶす)』でした。

 「お笑い」といえば,漫才やユーチューブ,新喜劇などでいつも見慣れている子どもたちですが,狂言の言葉遣いや笑いは1年生には少し難しいのでは・・・と心配していたのですが,そんな心配は全く必要がありませんでした。
 「みども(私)」「〜でござる」など,ふだん聞きなれない言葉も,なんとなく理解し,とてもおもしそうに笑ってしました。

 また,はじめは少し集中できにくい子もいましたが,狂言が始まると,みんな集中して見入っていました。
 改めて,「本物」にふれる大切さを実感しました。

 「笑い」には,免疫を上げる効果があるといわれています。
 よい「笑い」で,みんな明るく元気に過ごしていきたいです。

 茂山千五郎家のみなさま,どうもありがとうございました。 

1年 図画工作「コロコロ ぺったん」

画像1
画像2
画像3
12月13日(木)

 今日は,1年生の造形遊びで「コロコロぺったん」をしました。

 体育館中にひろがったブルーシート上におかれた大きな和紙を見た1年生は,「楽しそう」と驚きの表情を浮かべて,活動するのにわくわくしているようでした。

 絵の具をつけた糸を巻いたローラーを転がしながら歩く子,持ってきたカップや野菜でどんな模様に写るか確かめながら押している子,絵の具をつけた手のひらで模様をたくさん写している子などなど,自分のおもいおもいのものをコロコロしたり,ぺったんしたりして形や色のおもしろさを確かめていました。

 ふりかえりの時には,「ローラーで付けた模様は蔓みたいだった」「ネットでつけた模様が竜巻みたいだった」と多くの気付きが聞かれました。

 

おもわず 「さむっ!!」  でも・・・

画像1
12月11日(火)

 今朝は,とても寒かったですね。
 
 最低気温が1度で,曇っていて・・・
 
 先週から一転,急に真冬がやってきました。

 
 そんな寒い朝でも,子どもたちは,
 「ほら! みて〜 こおり はってた」
 「どこに?」
 「通学路のバケツの中。いつも はるところ」
 と,元気いっぱいで,氷のかけらを見せてくれました。

 「寒い,寒い。」と言わずに,今の季節を楽しみたいと
 子どもたちの様子を見ていて感じました。

持久走大会 2

画像1
画像2
12月7日(金)

 昨日の昼ごろから降り始めた雨のため,延期になった持久走大会「中学年の部」を3・4校時に行いました。

 中学年は,15分間走ります。

 昨日同様,どの子も自分のペースを守って,目標にむかって走りきることができました。

 大勢の保護者のみなさま,寒い中,応援をしていただき,ありがとうございました。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
12月6日(木)

 今日は,朝から天気があやしかったのですが,できるところまでやろうということで,午前中の2・5年の部と1・6年の部の持久走大会を行いました。

 途中,ぽつぽつと雨が落ちてきた時もありましたが,午前中は無事に終了しました。

 1周約200mのコースを,低学年は10分間,高学年は20分間走ります。
 
 1年生は初めてだったので,ペースがつかめず,思い切り走ったり,途中で歩いたりを繰り返す子がいましたが,さすがは2年生以上。どの子もしんどくなっても歩かずに自分のペースを守って走り切っていました。

 走っている姿を見ていると,「自分に負けないでがんばろう」と思う気持ちが,ひしひしと伝わってきました。

 午後の部は,明日の3・4校時に延期となりました。(10:45〜です。)

 明日の中学年のがんばりも楽しみです。

人権参観・懇談会

画像1
画像2
11月30日(金)

 今日は,人権参観・懇談会でした。

 みどり学級学級活動「外国の文化を知ろう」
 1年道徳  「橋の上のおおかみ」
 2年学級活動「さっちゃんのまほうの手」
 3年学級活動「韓国朝鮮の文化にふれよう」
 4年学級活動「将来の仕事について考えよう」
 5年学級活動「インターネットの利用の仕方を考えよう」
 6年社会  「新しい日本,平和な日本へ」
 という,学習内容でした。
 
 内容的には様々なものがありますが,どの学習も「人としての権利を大切にしよう」という内容です。

 性別のちがい,文化のちがいなどなど,ちがいはたくさんありますが,ちがいを認め合い,そこから,お互いの大切さに気付いていってほしいと思います。  

人権タイム

画像1
画像2
画像3
11月27日(火)

 今日は,3年と5年の人権タイムがありました。

 先日のほほえみ交流会(車いす体験)をしての感想発表でした。

 3年生は,「これまでは車いすのトイレを使うことがあったけど,これからは使わないようにする」「買い物の時,高いところのものもは取る手伝いをする」「何か手伝うことがありますか」と声をかけるなど,自分でできそうなことをやっていくと発表していました。
 5年生は,実際に車いすにのったときの感想や,「障害をもっていても不便なだけで不幸せじゃないという話を聞いて,びっくりした」などの感想も発表していました。

 物理的なバリアを補うための心のバリアをなくして,みんなが一緒にいることが自然な社会を作っていきたいです。

業間マラソン

画像1
画像2
画像3
11月26日(月)

 今日から,12月5日まで,中間休みに業間マラソンを行います。
 10時35分からの5分間ですが,低・中・高学年に分かれて,休まずに走り続けるのは,しんどいものです。

 まずは,持久走大会に向けて,そして,風邪をひかない元気な体つくりのためにも,毎日,走りましょう。 
 
 

京極校区 自主防災訓練

画像1
画像2
画像3
11月23日(金)

 午前9時に京都で大地震が発生したとの想定で,自主防災訓練が行われました。

 9時過ぎには,各町内ののぼりを先頭に運動場に続々と避難に来られました。

 煙がもうもうとしているテントを通る疑似体験や,起震車による地震の体験,家屋倒壊で体がはさまったら・・・という訓練,消化訓練,避難をするために留意しておくことのお話など,大災害がおこったときに,自分で生命を守るための実践ばかりでした。

 「まさか」ということが多く起こった今年度でした。
 
 「自分の生命は,自分で守る」ために・・・をいつも考えておかなければなりませんね。

 準備をしていただいた,自主防災会のみなさん,消防分団のみなさん,同志社大学の学生のみなさん,朝早くからありがとうございました。
 

就学時健康診断

画像1画像2画像3
11月21日(水)

 今日は,来春入学してくる子どもたちの就学時健康診断が行われました。
 
 5年生児童のエスコートで,各検診会場を回っていきました。

 5年生は,やさしく声をかけ,リードしてくれたおかげで,どの子も安心して検診を受けることができました。

 5年生,ありがとうございます。来年は,6年生として,全校のみんなをリードしてください。

 4月に1年生になるみなさん。
 みなさんが,元気に入学してくることを,京極小学校のみんなで楽しみに待っています。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 2学期終業式 創立記念 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp