京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up3
昨日:31
総数:151167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成30年がスタートしました

画像1
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって健康で明るい一年になりますことを心からお祈り申し上げます。
昨年は本校教育活動並びにPTAや地域の活動に、保護者の皆様、地域の皆様方にご協力いただきましたこと心からお礼申し上げます。
今年も「進んで学び今をたくましく生きる子ども」の育成に向け、教職員一丸となって取り組んでまいります。昨年と変わらぬご理解、ご支援よろしくお願い申し上げます。
また、元旦より寒い日が続いていますが、体調など崩さぬようにしてください。
学校の授業再開は1月9日(火)です。元気な子ども達の顔が見られることを楽しみにしています。

研究発表会

画像1画像2画像3
 12月8日(金)上京支部自主研究発表会、並びに京都市図画工作教育研究発表会を本校で開催しました。京都市・府から約80名の先生方にお越しいただきました。
 授業公開では、子ども達が材料や用具を工夫し友達と話しあう中で、自分の思いを絵や立体、工作に表わしている姿を見ていただきました。たくさんの先生方の前で、少し緊張もありましたが、どの子も自分らしさを表現しようと題材に真剣に取り組んでいました。その後、各部会ごとの研究協議会では、子どもの主体性を生かしながら図画工作科の授業をどのように進めていくか、話し合われました。
 皆様から頂いた貴重なご意見を、これからの授業にしっかり生かしていきたいと考えています。大変お寒い中ご来校いただき、ご指導ご助言下さいましたこと、厚くお礼申し上げます。

6年 鯖街道 今富小学校との交流

画像1画像2画像3
美味しい浜焼鯖を仲良くいただいた後は、全員で記念撮影です。最後に小浜市の伝統工芸品の若狭塗のお箸と京極校区にお店がある阿闍梨餅と、プレゼント交換をしました。
とても有意義な総合的な学習の時間になりました。
小浜市立今富小学校の皆さん、魚商協同組合の皆さん、その他お世話になりましたたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。
なお、この様子は本日(26日)17時45分から18時までのKBS京都ニュースフェイスで放映される予定です。また、明日(27日)京都新聞の朝刊にも掲載される予定です。どうぞお楽しみに。

6年 鯖街道 今富小学校との交流

画像1画像2画像3
10月の学校便りでもお知らせしていましたが、10月26日に小浜市立今富小学校の6年生と京極小学校の6年生が交流学習をしました。
まずは、京極小学校がスライドで京極の良さ、京都の良さを紹介しました。次はグループに分かれ、今富小学校がタブレットを用いて小浜の素晴らしさを紹介してくださいました。初めはお互いにちょっと緊張していましたが、プレゼンの中でのクイズなどに答えていくうちに、すっかり打ち解けて話すことができました。
しばらくすると浜焼鯖のいい香りが…。小浜魚商協同組合の方がガスコンロを持って来て、焼きたての浜焼鯖を試食させて下さいました。

上京支部PTAコーラス交歓会

画像1画像2
10月21日(土)に「京都こども文化会館(エンゼルハウス)」大ホールにて、上京支部コーラス交歓会がありました。京極小学校は「歩いて帰ろう」「ほらね、」の2曲を披露しました。息の合った素敵なハーモニーを会場に響かせることができました。楽譜を見ないで歌うことは大変でしたが、大きな拍手をいただきとてもよかったです。
これまでご指導いただいた先生方、また運営やご準備でお世話いただいた委員・役員の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

前庭が美しくなりました

 保護者や地域の皆様にご協力いただいている古紙回収の収益金で,校門横の庭を美しく整備していただきました。アジサイやアガパンサス,マリーゴールドなどが咲く中で,子ども達が楽しく遊んでいます。
 京極学区民の皆様のご協力,ご支援に心から感謝申し上げます。自然に親しみ,大切にする心を学校全体で育んでいきたいです。
 学校にお越しの際は是非,ゆっくりご覧になってください。
 

画像1
画像2
画像3

クリーン作戦、日曜参観 ありがとうございました。

画像1画像2画像3
今年も保護者や地域の皆様による「京極小学校クリーン作戦」が行われました。
教室はもちろんのこと、体育館、体育倉庫、会議室、ふれあいルーム、家庭科室、運動場の側溝、トイレなど、日頃はなかなか子どもたちだけでは目の行き届かないところを美しくしていただきました。これほどたくさんの地域の方にご協力いただくクリーン作戦は、京極校区の素晴らしさの一つです。どうもありがとうございました。

また、本日の日曜参観にも、保護者、地域、各団体の皆様に授業を参観していただきました。大勢の方に学習の様子を見てもらい、子ども達もうれしかったことと思います。
そしてその後の家庭教育講座では、京都市教育委員会学校指導課参与 島本由紀先生のお話にふれあいルームいっぱいの参加者が熱心に耳を傾けました。子育てに対するヒントをたくさんいただいたご講演でした。

これからも子ども達が、より元気に、明るく育つよう努力していきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ活動
1/23 児童朝会
1/24 6年エコライフチャレンジ
1/25 4〜6年生 6時間授業
PTA関係
1/20 2年クラス懇親会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp