京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/26
本日:count up56
昨日:42
総数:164345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の就学時健康診断は,平成30年11月21日(水)に行います。

運動会の練習 2

画像1
画像2
画像3
9月26日(水)

 今日は,朝から久しぶりに青空が広がっていました。

 1・2校時は,低学年,3・4校時は,中学年,5・6校時は,高学年の練習が運動場でありました。低学年は,何度目かの運動場での練習でしたので,もう本番を迎えられるような出来栄えでした。高学年は,初めての運動場での練習でした。そのため,自分の場所の確認に少しとまどっているようでしたが,すぐに把握しのびのびと練習していました。残念ながら,中学年の練習の時から,また,雨が降り始め,ソーラン節は体育館で練習することになりました。大漁旗がはためいている様子がかっこよかったです。

 明日は,2回目の全校練習です。

 運動会まで,あと3日。全員が元気に運動会に参加できますように。

 

6年 ミュージカル こころの劇場 鑑賞

画像1画像2
9月25日(火)

 今日は,6年生はロームシアター京都に劇団四季の「魔法を捨てたマジョリン」の観劇に行きました。

 マジョリンは,123才の魔女の小学生です。悪いことをするほど魔女としては優秀だと教えられてきました。ところが,修行に出かけた人間の村で学んだのは,魔法よりもすてきなもの「思いやりの心」でした。

 劇の中で,人間には思いやりのあたたかい心だけでなく,ねたみや苦しみ,いじわるな心もあるというくだりがありますが,そんなことをしてしまった時も「ごめんなさい」といえば,心が通じるというセリフがありました。

 本当にそうですね。人間だれしも,いつもいい人でいることは難しいです。間違ったことをしてしまったときは,「ごめんなさい」。うれしいことをしてもらったときは「ありがとう」と相手に伝えることが大切です。

 京極小学校内にも「ありがとう」や「ごめんなさい」の心をつなぐ言葉が,もっとふえるといいなぁと思いながら,見ていました。


 また,歌のうたい方,セリフの話し方,ダンスなどの動き方など,さすがプロのミュージカルでした。ぜひ,これからの学芸会の練習に取り入れていってほしいです。

運動会 全校練習

画像1画像2画像3
9月21日(金)
 
 今日は,1回目の運動会全校練習の日でした。残念ながら昨日から降り続いている雨のため,体育館での全校練習となりました。
 
 1年生は初めてのことで,少しドキドキしているようでしたが,開会式の進み方や応援席への退場のしかたなど,練習をすることで,本番を心待ちにしたことでしょう。

 赤・白各色の応援の練習も,毎日練習している応援団が,練習の成果を出してくれて迫力のあるものでした。

 今年度から,新たに全校たてわり競技「心を一つにボール運び」が加わります。

 どうぞお楽しみに。

2年 道徳

画像1画像2画像3
9月20日(木)

 今日は,2年の教室で「特別の教科 道徳」の研究授業がありました。

 「くりのみ」のいう学習で,うさぎさんときつねさんの行動を通して,あたたかい心で相手に接すると,あたたかい心が返ってくるということについて考えました。

 自分が得になるようにふるまってしまったり,相手の気持ちを考えずに行動してしまったりすることは,よくあることですが,道徳の学習を積み重ねることで,自分の行いを振り返り,身近な人に親切にできることがふえるといいですね。

避難訓練

画像1画像2画像3
9月19日(水)

 3校時に避難訓練を行いました。今回は,給食室から出火したことを想定した訓練です。子どもたちは,真剣に取り組み,静かに素早く避難することができました。
 その後,上京消防署の方のお話を聞き,上京消防署・京極消防分団の方々にご協力いただいて,6年生は放水体験をしました。水の勢いが強く,「ホースが重い!」と言っている児童もいました。
 もしも本当に火災が起こったら・・・この訓練で学んだことを生かして行動してほしいと思います。

新しいALT

画像1画像2
9月14日(金)

 今日から,グッディン・ジェイムズ先生に代わって,リアン・コーウェイ先生がALTとしてこられました。

 コーウェイ先生は,アメリカ出身です。

 今日は,全クラスで自己紹介をしていただきました。
 クイズタイムもあり,大変盛り上がっていました。

 これから,一緒に学習ができることが楽しみですね。

昼休み

画像1画像2画像3
9月13日(木)

 久しぶりに,晴れている昼休み。

 給食が終わるととたんに運動場に子どもたちが出てきます。

 職員室の窓のすぐ横で細長いコートをかいてドッジボールをしているのは,いつもの2年と4年の子どもたちです。学年をこえていつもドッジボールをしている姿は,京極小らしいなぁと思います。

 総合遊具で滑り台をしているのは5年生。今クラスのブームの鬼ごっこを休み時間のたびにしているのは,2年生。1年生は,築山の滑り台でたくさん滑っていました。

 6年女子は,運動場を見ながらおしゃべりをしていたり,校長室前のベルちゃん(コザクラインコ)とあそんでいたり。

 3年はなわとびをしたり,走り回ったりしていました。バッタを見つけて見せに来てくれた子もいました。

 そして,体育館では,応援団が休み時間を返上して応援の練習をしていました。運動会を盛り上げてくれるのが楽しみです。

敬老のお手紙プレゼント

画像1画像2画像3
9月12日(水)

 今日は,民生委員の方たちと4〜6年生児童とで,校区のお一人暮らしのお年寄りのおうちに,お手紙と運動会のプログラムを渡しに行きました。

 行くときには,少し緊張した面持ちでしたが,「これ,もらった」とほおずきをいただいてきた子もいました。

 つかの間のふれあいですが,地域のみなさんに見守られているという実感がもてたのではないでしょうか。

 民生委員のみなさま,ありがとうございました。

児童朝会

画像1画像2画像3
9月11日(火)

 今日は,先週台風のために延期になった児童朝会がありました。

 今日から,体育館の中では,マイクを使わないで,みんなに話すことになりました。話す人は,164名に届くようにはっきりとした声で話します。聞く人は,話す人がどんな話をするのかを考えながら,相手を見てよく聞きます。

 今日は,9月の生活目標の発表と全校合唱のほかに,運動会の応援団長とスローガンの紹介がありました。

 マイクなしで,司会をしたり,発表したりすることは,初めてでしたが,みんなはっきりとした声で話すことができました。

 全校のみんなが,場に応じた声の大きさを意識して話せるようにしていきたいです。

基礎基本の大切さ

画像1画像2画像3
9月10日(月)

 今日も雨降りです。

 運動会の練習は,体育館で団体演技の練習に励んでいます。

 教室では,どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。

 1年生は,国語の学習で,しりとりを自分で考えて,ていねいにノートを書いていました。
  
 学習も運動もそれぞれの「基礎基本」が大切です。学習では,姿勢よく座ること,下敷きを使って文字を書くこと,線を定規で引くことなど,多くの「基礎基本」がありますが,「基礎基本」という土台がしっかりしていないと,新しく次のことを積み上げても,うまく積み上がっていきません。

 忙しい毎日,当たり前のことは見過ごされがちで,流れていきがちですが,身に付けてほしい「基礎基本」は,見過ごさずにその都度伝えていかなくてはならないと思いました。

  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 運動会全校練習
9/28 運動会前日準備
9/29 運動会
10/1 運動会代休日

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp