京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up21
昨日:193
総数:173831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日は卒業証書授与式

画像1
画像2
3月20日(水)

 今日は,朝から雲一つない晴天です。

 本日の巣立ちの日にぴったりの天気です。

 いよいよ卒業証書授与式。

 準備が整いました。

ランドセルカバー贈呈式

画像1
3月8日(金)

 今日は,上京警察署で新1年生のためのランドセルカバーの贈呈式がありました。

 新1年生が交通事故に遭わないようにという願いを込めて,プレゼントしていただきました。
 
 あと1ヶ月すると入学式です。

 ランドセルにいただいたカバーをかけて,元気に登校してくる様子を想像しながら,上京区の代表として出席していた正親幼児園の子どもたちの歌声を聴きました。

 1ヶ月後が楽しみです。

「スポーツをしよう」

画像1
画像2
画像3
2月24日(日)

 今日は,PTA・体振・女性会の共催で,「スポーツをしよう」が行われました。

 例年は,京都御苑内のタイムトライアルですが,今年は,親子対抗リレー・大縄跳び・
ソフトバレー・卓球・ドッジボールなどで,汗を流しました。

 その後,女性会のみなさんによる豚汁とおにぎりでみんなで昼食をとりました。

 春らしい晴天の下,みんなの笑顔があふれた楽しい行事となりました。

 準備を進めていただいたPTA・体振・女性会のみなさまがた,ありがとうございました。

おひなさま

画像1
2月20日(水)

 昨日,管理用務員さんたちが,玄関ホールに雛人形をかざってくださいました。

 本館の廊下が,一瞬で華やいだ感じがします。

 今日は,子どもたちがかわるがわるに見に来ていました。

 子どもたちには,お人形りも一緒に飾ってある数々のお道具のほうが興味があるようでした。特に3年生は,社会科で学習したむかしの道具と比べているのかもしれません。

京極音楽会

画像1
画像2
画像3
5校時に京極音楽会が行われました。

最初の全校合唱「ビリーブ」は,毎月児童朝会でも歌っていますが,いつもよりもずっと素敵な歌声でした。

そのあと,1年生から順番に,うたと合奏が演奏されました。

どの学年も,音楽の学習の成果が十分に表れていた素晴らしい演奏ばかりでした。

みんなのがんばりがあったと思うと,本当に心があたたかくなった時間でした。 
 

6年 租税教室

画像1画像2
2月5日(火)

 今日は,上京税務署と納税協会の方に来ていただいての租税教室がありました。
 
 10月より消費税率がアップすることは,子どもたちもよく知っており,「消費税敷衍でもいいのに・・・」という声も聞かれていましたが,税金がなくなった世界を教えてもらうことで,税金の役割を理解したようでした。

 また,小中高の12年のあいだ,一人の子どもが学校に通うために,約1千万円のお金が必要でそれを税金でまかなっていることも教えていただきました。

 税金は,みんなが助け合って豊かな暮らしをするためにあります。
 
 学校でも,少しでも無駄を無くしていかなければ・・・と思いました。 
 

雪の朝

画像1
画像2
2月1日(金)

 今日は,朝から雪がちらちら舞っていました。

 子どもたちが登校してきたころには,もっとたくさん降ってきました。

 そんな中でも,子どもたちは,やっぱり朝から運動場で遊んでいます。

 今日は,学級閉鎖だった2・4年が登校してきたので,とてもにぎやかな様子でした。

大寒のころ

画像1
画像2
1月21日(月)

 昨日(1月20日)は,大寒でした。

 今朝も最低気温が3度と冷え込んだ朝となりました。

 でも,子どもたちは朝から元気に運動場で遊んでいます。
 登校して,校門に入ると同時に,教室へ走っていき,すぐにボールを持って出てきます。その様子を見ていると,「いつの時代も子どもは風の子だな〜」と思います。

 始業の準備のために,子どもたちが教室へ行ってしまった後の運動場にジャンパーの忘れ物がありました。ドッジボールをしている間に,身体が温まったのでしょう。

 今週もみんな元気に過ごしてほしいです。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
1月16日(水)
 
 2校時に地震の避難訓練をしました。

 地震の大きな音が放送で流れると,みんな一斉に机の中に潜り込みます。
 そして,担任の指示で,静かに1列になって運動場へ避難しに来ます。

 これまでの避難訓練の経験から,学校で地震が起こった場合には,みんながこのような行動をとることができています。
 しかし,地震は,「いつ・どこで」起きるかわかりません。その時、その場所で適切な行動を自分で考え,実行しなければなりません。
 学校では,安全指導の時間に学校で学習しています。ご家庭におかれましても,さまざまな場面を想定し,話し合っておいてください。

 3月8日(金)には,引渡訓練も予定しています。どうぞご予定ください。

5年情報モラル教室・6年ケータイ教室

画像1
画像2
1月15日(火)

 今日は,5年生で「情報モラル教室」6年生で「ケータイ教室」が行われました。

 5年生では,「スマートフォンとどう付き合っていくか」について,みんなで考えました。6年生では,携帯電話やスマートフォンを使う時に潜む危険について学習しました。

 今後,遅かれ早かれ,ほとんどの子どもたちが,スマートフォンを利用することになります。利便性が高さにかくれた危険を今から学習しておくことで,少しでも危険と出会わないようにしていかなくてはなりません。

 ぜひ,ご家族でもスマートフォンの持ち方,使い方について話し合っていただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp