京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:301247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 ひもひもワールド

画像1
画像2
図画工作科で「ひもひもワールド」を作りました。グループごとに、机やイスを組み合わせて、そこに毛糸やひもを思い思いに結び付けていきました。
子どもたちは、ひもの結び方や絡め方を工夫して、アートな作品を作っていました。

3年生 豆電球に明かりを灯そう!

画像1
画像2
理科では電気の通り道の学習をしています。豆電球に明かりを灯すには、どんな道筋にしたらいいのかを予想し、実験しました。ソケットなしで明かりを灯すことにも挑戦して、盛り上がりました。

【5年生】京極学習「己の人生研究会」

画像1
画像2
「己の人生研究会」では、自分が大切にしたいと考えたことを目標として、仕事体験に3回行かせてもらいました。どの施設の方からも、「あいさつが素晴らしいですね。」「5年生でこんなにしっかり考えられているのですね。」とたくさん褒めていただきました。また、最終日には、それぞれステキなところを褒めてもらい、とてもいい顔で帰ってきてくれました。この経験をもとに、これからの自分についてさらに深めていこうと思います。

11月29日 1年生 フェルトペンで

画像1
書写の時間にフェルトペンを使って

「はつ日の出」と書きました。

消しゴムで消せないという緊張感をもって書いていましたね。

読み聞かせの日

画像1
画像2
画像3
 今日は、朝の読み聞かせがありました。感動するお話や外国の昔話などがあり、子どもたちは、「さるかに合戦に似ている話だ。」と日本の昔話と比べながらお話を聞いていました。今日もかしの木のみなさん、ありがとうございました。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みにたてわり遊びがありました。運動場では、ドッジボールや「どんじゃんけんホイ!」「けいどろ」などをし、体育館では、おにごっこやバスケットボールをしていました。毎回、遊びの終わりにグループで振り返りもしています。

6年生 中学校体験授業

画像1画像2画像3
6年生の子どもたちは、上京中学校へ中学校の授業を体験しに行きました。
京極小学校の子たちだけでなく、新町小学校や西陣中央小学校の子たちも一緒でした。

最初は、緊張してなかなか話せない子どもたちでしたが、グループでの活動もあり、楽しく過ごすことができました。

なかなか小学校ではできない実験やスポーツに親しんだり、難しいことを考え、交流したりして、中学校の授業を体験することができました。

11月27日 1年生 おはなしカード

画像1
それぞれが読んだ本の感想を「おはなしカード」に

書きました。それを、みんなで読む時間をとりました。

「わたしもこのお話がすきです。」などの感想をもっていました。

【2年生】今週の様子

画像1
画像2
画像3
さぁて、今週の2年生は…
体育では、おにあそび・すもうあそび
算数では、三角形と四角形
国語では、馬のおもちゃの作り方  の学習をしています。

すもうあそびでは、背中をくっつけて力の入れ方を工夫しながら、相手をマットの外に押し出すすもうをしています。どうすれば勝てるのか、よく勝っている人の動きを観察している姿が見られました。

3年生 とび箱運動

画像1
画像2
体育科の学習でとび箱をがんばっています。
3年生からは抱え込み跳びや、台上前転にチャレンジしている子もいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp