京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:94
総数:301187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本の紹介です!(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

 今日の「読み聞かせ」で読んでいただいた“本”を紹介しますね。

 ・1年生
『うしはどこでも「モ〜!」』,エレン・スラスキー・ワインスティーン,桂 かい枝 訳,すすき出版
『こどものせかい11 すきになりそう』,いもと ようこ,至光社
(写真上)
 
 ・2年生
『オレ、カエルやめるや』,デヴ・ペティ,こばやし けんたろう 訳,株式会社マイクロマガジン社
(写真中)

 ・3年生
『しゃべる詩 あそぶ詩 きこえる詩』,はせ みつこ 編,冨山房
『金子みすゞ 詩の絵本 わたしと小鳥とすずと』,金子 みすゞ,金の星社
(写真下)

 図書室前の掲示板(けいじばん)に,「読み聞かせ」で読んでいただいた“本”の表紙をはっています。先週までの“本”も,掲示(けいじ)していますので見にきてくださいね。

11月18日(水) 読み聞かせ(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ1

 今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる1〜3年生の読み聞かせの日。子どもたちが,心待ちにしている「読み聞かせの日」がやってきました!

 さて,今日はどんな「本」と出合えるかな? 
どんなドキドキがあったのでしょうか?子どもたちの表情をみると・・・わかります。

 みなさん!まず一冊,“本”を手に取ってみてください。そこから,「本の世界」が拡がりますよ!

わたしの“おすすめの本”(図書委員会)

画像1
画像2
画像3
○この本,読んでみませんか?

 図書委員会の子どもたちによる“朝の読み聞かせ”が始まりました。

 今日は,低学年です。図書委員が数人に分かれて,自分が選んだ“おすすめの本”を紹介して読みました。子どもたちの真剣に耳を傾けている姿が,とても印象的でした。
 
 明日は,図書ボランティア「かしの木」さんの読み聞かせ(低学年)がある日です。楽しみですね。
(写真上→ 1年生,写真中→ 2年生,写真下→ 3年生)

11月16日(月) ☆3年生の様子☆

【写真上】算数の授業の様子です。1けたをかけるかけ算の筆算について,その仕方を考え,説明しました。今後は,繰上がりの筆算や簡単な暗算にチャレンジしていきます。
【写真中・下】毛筆書写では,黙想を行い,集中力を高めた後,「つり」の練習をしました。平仮名は,曲線的で,字形全体が丸みを帯びているという特徴をつかみながら,書きました。
画像1
画像2
画像3

飼育小屋も冬支度!

画像1
画像2
画像3
○飼育小屋が“あったか”になりました・・・
 
 今日は,暖かい一日でしたが,先週末から飼育小屋がコートをまとい,“温室”のようにあったかになりました。これから迎える寒さから,ウサギたちを守ります。

 現在,飼育小屋ではウサギ四わが生活しています。環境・飼育委員の児童が,親身に世話をしています。

○飼育小屋で生活しているウサギさんを紹介しますね・・・

 クリスタ(オス),チョコマロ(オス),たぴおか(オス),ココア(オス)・・・・の四わです!

(写真上→ 校舎遠景,写真中→ 友情出演のウサギ(たぴおか,ココア),写真下→ 飼育小屋)

あさがきた!

画像1
画像2
画像3
○新しい週が始まりました。

 真っ青な空が広がるさわやかな朝を迎えました。空の“あお”に,木々の“あか”や“きいろ”がきれいに映えています。今週は,気温が高めとのことですね・・・

 明日17日から来月の7日まで,業間マラソンを行います。12月8日(火)の持久走大会をめざします!
(写真上→ 校庭遠景,写真中→ 登校風景,写真下→ 校舎くつ箱周辺)

 
 さあ,今週もステキな週になりますように・・・


11月13日(金)1年 フィンランドのともだちとZoomで交流

フィンランドに引っ越した友だちとZoomを使って交流しました。子どもたちは「フィンランドには本当にサンタさんがいるの?」「フィンランドってどんなところ?」と興味津々に聞いていました。
「今,京都はお昼の2時過ぎだけど,フィンランドは?」という質問に,「こっちは朝の7時だよ。」という返答が。子どもたちは「えー!!」とびっくり。「あれ?何日?」「11月?」「何曜日なん?」と時差があることを驚き,不思議に思っていたようでした。
フィンランドの風景やサンタさんと一緒に写る友だちの写真を見ながら,またさらに文化の違いや知らなかったことに気付き,大興奮の子どもたちでした。
友だちが日本に帰ってきたら,またゆっくりお話を聞きたいね。クラスみんなで再会できることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今週の様子

画像1
画像2
画像3
1枚目
 体育科の学習で「ベースボール」に取り組んでいます。バッターが打った後,ランナーはどのように進んだらいいか,守備はどこに投げたらいいのか,チームで考えながら進めています。
2枚目
 書写の学習で「登る」と書きました。漢字とひらがなの大きさに気をつけたり,「る」の結びの筆づかいに気をつけたりして集中して取り組むことができていました。
3枚目
 京極学習では,京極のまちの環境をよりよくするために取り組んでいるプロジェクトについて,グループごとに交流し意見交換をしました。ポスターのバランスや構成,イラストの色づかいなど,具体的にお互いにアドバイスし合えるところが高学年だなと感じられます。

11月13日(金) 2年生 まちたんけん

画像1
画像2
校区のすてきなところを見つけるためのまちたんけんに, グループごとにでかけました。今日は, たくさんの保護者の方に協力してしただき, 安全にじっくりまちたんけんをすることができました。子どもたちなりに, あいさつの仕方や、質問したいことを考え, はりきってたんけんに向かいました。学校に戻ってからは、みんな「聞いてきたことを早くみんなに伝えたい!」と, わくわくしている様子でした。これから, 見つけた「すてき」をつたえる方法を話し合っていきます。

今週の6年生

画像1
画像2
画像3
11日(水)の5・6校時に図画工作「かさ」を使った造形遊びをしました。実は,京極小学校には,たくさんの傘が,造形遊び用に用意してあります。いろいろな色・柄の傘を組み合わせて大きな丸を作ってみたり,見立ててみたり…。とても楽しい時間を過ごすことができました。
 3枚目の写真は,いったい何に見えますか??






正解は・・・ドラえもんです!
青色の傘を使って顔を作り,黄色の傘でタケコプターをあらわしたみたいです。子どもたちの発想って面白いです♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 就学時健康診断

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp