京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:67
総数:299628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 国語 しかけカードの作り方

画像1画像2
 今日から,国語は「しかけカードの作り方」の単元に入りました。

 まず,教科書を見てどんなことが書いてあるか,どんな順番で書いてあるか確かめながらをよく読みました。
 
 その後,実際にしかけカードを作ってみました。教科書の文章には,読んでいる人が分かりやすいように,説明の工夫がたくさんあります。

 今度は,説明の工夫をみんなで話し合って,考えたいと思います。

1年 書写 ていねいにかこう

画像1画像2
1学期に学習した平仮名を,丁寧に書きました。
一画目は,どのあたりから出発しているかな?
「とめ」「はね」に気をつけよう!
良い姿勢で書くと,良い字が書けるね。
ゆっくり,お手本を見ながら,今できる100パーセントの字を書きました。
出来上がった作品は,11月2日,3日に開催される作品展に展示します。
楽しみにしていてください。

上京支部育成学級・支援学校合同運動会

画像1画像2画像3
上京支部の育成学級・支援学校合同運動会を室町小学校で開催しました。

育成学級と支援学校の子どもたちは,室町小学校の子どもたちの協力や声援を受けて,自分の力を精一杯発揮することができました。

閉会式では,学校の紹介と学校クイズをしました。練習通り,みんなに伝わるように一生懸命話していました。

来年度は京極小学校が会場校になります。

これまでご協力していただいたり,本日応援に来ていただいたりした保護者の方,本当にありがとうございました。

6年 学芸会に向けて〜集団の一員として〜

画像1画像2画像3
今日の道徳の学習で,集団の一員として何を大切にするかについて
考え,話し合いました。
「みんなのことを考える」「ゆずり合う」「一つの目標に向かって」
など,今までクラスみんなで取り組んだ活動を思い出しながら,
これから大切にしていきたいことを発表していました。

それを受けての,学芸会の練習や準備。
子どもたちは,自分のやるべきことをしっかり把握し,
みんなに声をかけながら,時には楽しく,時には真剣に。
一つの目標に向かって,それぞれががんばっています。
まさに,「集団の一員として」です。道徳の学習が活きています。
本番まであと2週間。さらに成長していく子どもたちが楽しみです。

2年 おいもパーティーに向けて

画像1画像2
 2年生は,再来週にある「おいもパーティー」に向けて,担当に分かれて準備をしています。

 さつまいもに関する劇や紙芝居を作ったり,かざりやプログラムを作ったりと自分の役割の活動を一生けん命頑張っていました。

 再来週のおいもパーティーが,とても楽しみになってきました♪

3年 桝形商店街販売体験

画像1画像2画像3
24日(水)に桝形商店街で販売体験をしました。はじめのうちは緊張していた子どもたちでしたが,慣れてくると「いらっしゃいませ。」「○○が安いよ。」など,大きな声でお客さんを呼び込んでいました。子どもたちにとって本当に良い体験になりました。

2年 図画工作 くしゃくしゃぎゅっ

画像1画像2画像3
図画工作で,紙袋を使って海の生き物を作っています。

はじめは,紙袋を魚の形にして,新聞紙を中にいれます。

そのあと,しっぽをつけたり,うろこをつけたりしました。

こんどは,自分たちで持ってきたかざりを使います。

どんどん魚の形になって行く様子が,子どもたちも嬉しそうでした。

5年 家庭科『ひと針に心をこめて』

画像1画像2画像3
学習してきたいろいろな縫い方やボタンの付け方を活かして,小物入れをつくりました。
つくりたいものの大きさや形を考えてフェルト生地やボタンを持ってきた子どもたち。
「中に何を入れようかな。」
「三角定規やはさみを入れよう!」
「ティッシュケースにした!」
など,それぞれに心をこめて作っていました。
色の組み合わせやボタンの位置などを相談し合ったり,
縫い方を教え合ったりしている姿もありました。
素敵な小物入れができるのが楽しみです。

2年 学芸会の練習

画像1
 今日から体育館で学芸会の練習が始まりました。

 まずは,役のグループに分かれて動作やセリフの確認をしました。

 その後,まだステージはないのですが,あると想定して一度通してみました。

 みんな,自分のセリフをしっかり覚えて,生き生きと練習していました。

6年 第1回京極校区魅力遠足コンペティションに向けて

画像1画像2画像3
京極学習では,京極校区の魅力を伝えるために,
遠足の企画をたてています。
現地取材やインターネットなどで情報を収集し,
パンフレットを作成したり,発表に向けてプレゼンの
準備をしたりしています。
子どもたちは,いい発表にしようと大はりきり。
各会社ごとに学習(お仕事)をがんばっています。
卒業遠足につなげるためのこのコンペ。
どの会社が最優秀作品になるか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年生を送る会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp