京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up4
昨日:101
総数:300355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽しい時間になるよね!明日は学芸会!


「5年生と6年生のお兄ちゃん,がんばってね。

僕も,がんばるよっ」
画像1

急に寒くなりましたね・・・・

今日,少し息が白くなりました。

寒くなってきましたね。

ここ数日の3人は,

Aさん,学芸会の練習でハッスルハッスル!

Bさんの大好きな本はこれっ!

Cさんは,上京中学校の部活動体験で社会情報部へ!もう,楽しかったのなんのって!
     活躍しすぎでしょ!!!
画像1
画像2
画像3

どんぐり ぐりぐり ぐりっ ぐりっ!

1年生は,どんぐり博士がいっぱいです。

1年生担任が,とっても分かりやすい

「ザ!どんぐり分類フローチャート」(勝手に名付けた)

を準備して,自分がどんな種類のどんぐりを拾ったのか,子どもは一目瞭然!

そして,教室には,どんぐりの種別ごとに,区切られた「ザ!団栗標本箱」があります。

そして,先日の,本当のどんぐり博士をゲストティーチャーに招いた「御所団栗拾い」

の授業。

子どもたちは,「ドングリ」とひとまとまりに呼ばず,

「スダジイ」「マテバシイ」「ツブラジイ」

などと呼んでいます。

そして,ひっつき虫のことも「オナモミが先生の服についているよ。」

と普段の会話でも。

こうやって,未来の研究者が生まれるのかもしてません。

Aさんも,「シブリカガシ」を磨いてピカピカにしています。
画像1
画像2
画像3

2年ぶりの外での開催でした!

先日,上京支部育成学級合同運動会が,仁和小でありました。

育成学級児童が主役の運動会!

新しい種目も増え,仁和小の全学級のお友だちとの交流もあり,

本当に楽しい一日でした。

体育館にレジャーシートを敷き,遠足気分で親子でお弁当も,いい時間でしたね!


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 支部育成お別れ会(みどり学級)
3/2 児童朝会  授業参観・懇談会
3/3 3年昔体験(七輪体験)   ALT
3/4 卒業遠足(6年)   放課後まなび教室(最終)
3/7 たてわりグループ御所ラリー
町別児童集会・集団下校

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp