京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:91
総数:299869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 連休の間なので楽しく!

画像1画像2
休み明け。みんなに会えたと思ったら,明日でまた長いことさよなら。

そこで,今日は楽しい活動をたくさんしました。

2時間目の国語では,漢字の成り立ちで学習したことを生かして,

漢字神経衰弱をしました。字が合わさって一つの文字になると,

「やったー!」と大喜び。「また<木>だー。」と嘆く子ども。

一生懸命さがとてもかわいいです。

4時間目の理科では,お天気情報調べを継続中なので,

次の単元に入って,発芽について学習しました。

インゲン豆の種子をじっくり観察しました。

「かたい!」「においはないなぁ。」「意外と小さいな。」と

気付いたことを観察ノートに記録していました。

次の時間に,発芽の条件を整理して観察していきたいと思います。

子ども達は,発芽の先の「実を食べたい。」ということに思いを馳せていますが…。

5年 心がほぐれました

画像1画像2画像3
朝に,学級代表認証式がありました。
学級代表として,いろいろなところで活躍を期待しています。

3時間目の算数では,工夫して体積の求め方を考えました。
面積の時の学習を活用して,考え方をはっきりもつことができました。
お互いに考え方を発表し合い,より理解することができました。

4時間目の体育では,引き続き「体ほぐし運動」をしました。
今日は,フラフープや棒,ボールなどを使って運動をしました。
最後に「巨大風船」でバレーボールをしました。
いつもより滞空時間が長く,少しおもしろかったようです。
最後の感想の交流で子ども発表した
「心がほぐれました。」「協力できて楽しかったです。」というのが
今日の学習の様子を物語っています。

5年 金曜日と月曜日

画像1画像2画像3
金曜日に,図書館オリエンテーションをしました。
5年生になり,図書館の使い方はもちろん,分類などを理解しながら,
調べ学習などで活用するための方法を学びました。
読書ノートを上手く活用して,上手に読書してほしいと思います。

体育では,ストレッチ体操と体ほぐし運動をしました。
ストレッチの大切さを知りながら,一つ一つの体操を実践していました。
体ほぐしでは,ペアやトリオでできる運動を行い,楽しんでいました。
最後に,前の時間に上手くいかなかった「人間イス」に挑戦!
見事成功しました。みんなで拍手喝采,うれしいですね。

月曜日には,算数で1㎥の量感を実感するために,実際に作りました。
できあがって班で中に入ってみると,
「まだ入れそう。」「高さが1mだから,天井を突き出てしまう。」
といったことを話していました。
その後,体育館の容積も測りに行きました。
たて27m,横20m,高さ約8m(天井まで測れないので概算で)。
計算すると・・・27×20×8=4320㎥になりました。
みんなが作った1㎥が約4320個入るということになります。
「おー。」という感想でした。


5年 久々の快晴

画像1画像2
今日の理科では,今までためてきた観察記録から
雲と天気の関係について話し合いました。
「雲が動いたり,増えたりすると,天気が変わる。」
「雨が降るときは,雲の色が暗くなった。」
「雲の様子と天気の変化は関係あるんだ。」
ということが,話し合いから分かりました。
デジタルカメラで記録していたので,変化の様子がよく分かりました。

今日は,とてもいい天気でしたが,図書館に行く子もいました。
図書委員として役割を果たしている子,ちょっといってみようかと思い行く子,
静かな図書館で,ゆっくり読書を楽しんでいました。
これも,先週の作文「私と学校図書館」の効果でしょうか?

ちなみに,毎月第1土曜日は親子読書の日です。
親子でゆっくり読書をしてみてはどうでしょうか?
話題ができて結構おもしろいですよ。

5年 書の世界へようこそ

画像1画像2
5・6時間目に,毛筆書写をしました。

5年生最初の文字は「土地」です。

「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて,書きました。

子ども達それぞれの気持ちやこだわり,性格がよく表れています。

とても力強いいい字が書けたと思います。

来校の際は,ぜひご覧ください。

5年 気持ちのいい一日

画像1画像2画像3
今日は,まったりと楽しみました。
1・2時間目の家庭科では,お茶をわかす活動をしました。
初めて使う家庭科室でプチ調理実習をしました。
ガスコンロの使い方は,理科で経験しているので安心。
茶葉の量をきちんと量ったり,お茶の注ぎ方を考えたり・・・。
味は苦いですが,あたたかい団欒の中で,おいしくいただいていました。

4時間目の体育では,「体ほぐし,いや心ほぐし」の運動をしました。
体を動かすだけでなく,みんなと心をあたたかくしようということで,
いろいろな動きを取り入れた運動をしました。
終わったあと,「自然と笑顔になった。」「運動前より気持ちがよかった。」
と,体ほぐし運動の効果を実感していました。

5年 いろいろなものを使って

画像1画像2画像3
今日の算数は,体積について学習しました。
1㎤がいくつ分になるか実際に組み立てながら数えました。
「16個なら,立方体は無理や〜。」「こんな直方体もできたよ。」と
量感を実感していました。

社会では,地球儀を使って,大陸や海洋について調べました。
経線や緯線,赤道,6大陸,3海洋を実際に地球儀で調べ,
いろいろなことが分かりました。

6時間目は,今年度第1回目のクラブ活動でした。
5年生が最上級生のクラブもあり,クラブ長として活躍していました。
これからどんな活動をするのか楽しみです。

5年 Nice to meet you!

画像1画像2画像3
今日は5時間目に授業参観がありました。
5年生では外国語活動の授業を行いました。
「HELLO!」「MY NAME IS・・・」「NICE TO MEET YOU!」と名刺を交換しながら
友達や保護者の方とあいさつをして回りました。
初めは仲のいい友達同士で固まっていましたが,徐々に慣れてくると
いろいろな人に進んであいさつをしに行っていました。
また,いろいろな国のあいさつを聞きながら繰り返し声に出していました。
とても楽しそうに活動を進めていました。
これからも,外国語活動を楽しく進めていきたいと思います。

また,4時間目には今年度最初の家庭科の学習を行いました。
一日の生活を振り返りながら,家庭での仕事を表にまとめ,
「自分はあまり仕事をしていないなぁ。」「なんとかしなくちゃ。」と
気づいたことをまとめていました。
これから,学校同様お家でも活躍を期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp