京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:73
総数:300186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 4時間目に交通安全教室がありました。
 去年は歩行者としての正しい道の歩き方を学びましたが,今年は自転車を安全に乗るための学習へとレベルアップです!
 見本をみせていただきながら,安全に通行するための大切なことを確認し,いざ自分でもチャレンジです!!

 普段乗っている自転車ですが,意識せずに乗っていることがたくさんありました。

 後日,筆記テストを行い,今日の実践テストとあわせて自転車免許として結果がでます。子どもたちは,テストが終わった後,「あぁ〜あそこがあかんかったわぁ〜」などと口々に振り返っていました。それもつぶやきがとっても大切な気付きですね。

 自分も,ほかの通行している方々も,みんなが安全に過ごすために今日まなんだことを生かしていきましょう!

 

4年生 みさきの家が終わって・・

画像1
画像2
画像3
 みさきの家が終わって,翌日の木曜日,4年生は3時間目からの登校でした。

 お家に帰って,「お家の人と会えてうれしかった!」「お家のご飯がおいしかった!」「みさきの家のことをたくさん話したよ」「昨日は疲れてすぐに寝てしまった。」などなど,帰ってからのことを教えてくれました。

 さすがに今日はつかれも残っていて,少しパワーが出ない様子・・・と思いきや,元気いっぱいに外で走り回っている4年生!

 そして,みさきの家で学んだことを生かして,声を掛け合い,時間を意識し,集中して学習に取り組んでいる姿。

 しっかりと成長した姿を見せてくれる1日でした。

4年生 楽しかったみさきの家2

マリンランドで,4班・5班がそれぞれ撮った写真です。
画像1
画像2

4年生 楽しかったみさきの家

画像1
画像2
画像3
 みさきの家が終わりました。
 この日を子どもたちはとても楽しみにしていて,それぞれが自分の役割の準備をしっかり取り組んでいました。

 3日間,たくさんの活動の中でいろんなことを学びました。また,みさきの家のことについては,発表タイムで発表します。

 写真は,3日目のマリンランドでグループごとに自分たちでとって写真です。
 1班,2班,3班の写真を載せています。
 

いよいよ,みさきの家に向けて・・・「チャンス!チャレンジ!!チェンジ!!!」

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,みさきの家です。
 この日にむけて,子どもたちは一生懸命準備をしてきました。とっても楽しんで準備をしたり,練習をしたりした時もあれば,うまくいかなくて涙を流したこともありました。

 4年い組の目標が,グループの目標が達成できるように,一人一人の目標も決めています。

 心に残る3日間になりますように!

 写真は,金曜日に撮影したキャンプファイヤーの練習の様子です。

4年生 かしの木さんの読聞かせ

画像1
 今朝は,高学年がかしの木さんの読聞かせの日でした。

 今日は,元気いっぱいの,でもときには悩んでしまうことだってある,そんな年頃の4年生にぴったりの本を何冊か持ってきてくださいました。まずはじめは,持ってきてくださった本がどんなお話しかブックトークで紹介してくださいました。
 その中で,「うさぎのさいばん」と「てん」というお話を読んでくださいました。
 「うさぎのさいばん」では,「せっかくトラを助けたのに,裏切るなんてひどい!」「ぼくだったら,トラを助けられず逃げてしまうよ。」「うさぎは知恵があるね。」など,いろんなつぶやきが,子どもたちから聞こえてきました。
 「てん」は,苦手なことでも,そう決めつけないで,いろんな方向から物事を見つめて,その中から自分にぴったりの方法が見つかると,とっても楽しむことができるんだという気持ちになりました。

 4年生は本が大好きです!

 いろんな本や物語と出会って,自分の心を,夢を,未来を…大きく大きく広げていこうね。

4年生 めざせ!図書館マスター!!

画像1
画像2
画像3
 毎週金曜日,京極小学校の図書館に来て下さる図書館支援員の先生に図書館の本の並び方や,調べ物をしたいときにまずどんなことをすればよいか教えてもらいました。
 3年生の時に国語で学習した「報告書を書こう」の学習を思い出す場面も。

 また,読書ノートにも本のラベルが記録できるような仕組みがあって,ジャンルを意識して本を探したり,記録したりすることがとても楽しそうで,さっそく子どもたちは張り切っています。

 いろんな本と出会って自分の世界をどんどんと広げていってください。

4年生 長い連休明けも元気です!〜ツルレイシを植えました〜

画像1
画像2
画像3
 長い連休が終わり,連休明けの疲れも出ているかな・・・と心配していましたが,4年い組29名は,今日もモリモリ元気です!

 ピカピカの気持ちい晴天の中,休み時間は半そでになって思いっきり走り回っています!!

 理科の学習ではツルレイシを植えました。ツルレイシの種は,昨年植えたマリーゴールドや,ホウセンカと違って,またまたゴツゴツ,ざらざらした種で,ほぉ〜と歓声を上げながら観察していました。
 種を観察した後は,ポットに土を入れ,土を水で湿らせて,真ん中に穴をあけて種を入れました。みんな,ツルレイシを育てることを4年生のはじめから楽しみにしていて,今年は植物係りが作られているほどです!まずは,しっかり芽を出して元気な苗が育ちますように!

 

4年生 自分のできることに…チャレンジ!(2)

画像1
今年の給食当番のルーレットも,有志のみなさんの手作りです!すてきなルーレットを,毎日誰がまわすか競っています!!

4年生 自分のできることに…チャレンジ!(1)

画像1
画像2
画像3
 4年生の学級目標は CHANCE(チャンス) CHALLENGE(チャレンジ) CHANGE(チェンジ)です。去年つけた,おひさま学級のパワーももちろん生かして,自分たちで考えを出し合い,知恵を絞って,自分たちでもっともっとクラスをよくして行こう!といろんなことにチャレンジ!しています。
 4月に決めた係活動でも,自分たちのクラスがもっともっと笑顔に,楽しく,パワーアップできるように各係が頑張っています。その中で図書係さんが,おすすめの本コーナーを設置してくれました。どんな物語なのかがわかるようにあらすじや読んでみたくなるような言葉をカードにして,本と一緒に置いています。さっそく,おすすめの本コーナーから本を手に取って読んでいる人もいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp