京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:74
総数:301584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 かしの木さんの読み聞かせ

画像1
 今週は,かしの木さんの読み聞かせがありました。ちょうど,国語で「ごんぎつね」の学習をしていて,きつねの出てくるお話を選んで読み聞かせしてくださいました。
 読み聞かせのあと,きつねはいろんなお話に出てくるけど,「いたずらずき」とか「不思議な力をもっている」ように描かれていることが多いねという話題になりました。
 そこで,クラスの図書係りさんが,学級文庫にあったきつねの出てくるお話を探して,教室の後ろに「きつねの話が出てくる本コーナー」を設置してくれました。どんなきつねが出てくるお話なのか,楽しみながら読みたいと思います。

4年生 学芸会が終わって・・・

 学芸会が終わって1週間。先週は,道具作りや練習に大忙しだったことが遠く昔のことのように感じます。

 5年生が学芸会の感想を届けてくれました。「一人ずつがしっかり演技できていたよ!」「たくさんのセリフを覚えていてすごかったよ!」など,届けてくれた言葉一つ一つがとてもあたたかく,4年生はうれしく感想を読みました。

 教室の後ろのロッカーにおいてあった道具や衣装など,順に持ち帰って,片づけています。でも・・・片づける前に,最後にもう一度!それぞれの役の服装で写真を撮りました。

 学芸会で学級目標を目指してがんばってきたことは,しっかり達成できました!4年生のきずながまた太くなりました。学芸会でつけた力を生かして,「もうすぐ5年生」の4年生。これからもがんばります!
画像1
画像2
画像3

4年 体育 ポートボール

画像1
画像2
 体育でポートボールの学習に取り組んでいます。

 ルールに慣れ,チームの様子を知りながら,相手チームに挑戦して楽しむことと,有利な場所への動きやパスを工夫しながら,相手チームに挑戦して楽しむこと,2つのねらいにそって学習をすすめています。
 チーム一人一人の良いところを生かしながら,チームでどのように動くのか,各チーム話し合うことで,はじめはボールの取合い,引っ張り合いに見えていた姿も,パスの仕方を工夫したり,声かけや動きを工夫したりしながらボールをつないで,ゲームをする様子が見られるようになってきました。

 

4年生 健康な歯を!

画像1画像2画像3
 19日の2時間目に歯磨き指導がありました。

 健康な人の歯とそうでない人の歯の写真をもとに,自分で歯医者さんが使っているような小さなミラーを持って歯の様子を観察しました。普段みられない場所まで鏡をつかってみることができました。

 歯の磨き方を復習して,自分もゴシゴシ。「歯磨きを30分している人もいるんだって!」というお話に,「今日からぼくもしようかな・・・」という声も上がっていました。

 自分の健康な歯をこれからも大切にしていきましょう!

4年 集中して

画像1画像2
2時間目は算数の計算問題を集中して解いていました。
さてその後は中間休み。
4年生なわとび新記録をめざして,クラス全員が集中して
跳び続けました。
今日は残念ながら新記録は出ませんでしたが,
来週はさらに集中して,新記録をめざします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp