京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:94
総数:301185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語「てがみでつたえよう」

画像1画像2
楽しかったこと,うれしかったこと,
できるようになったこと・・・

知らせたい人に,はがきを書きました。

「明日,着くかな?」子どもたちは,
わくわくしながら,投函していました。

キャシー先生の英語活動

画像1画像2
色の英単語を使ったゲームをしました。

キーワードゲームでは,キャシー先生の言う色の英単語を
聞きもらすまいと,真剣な表情で耳を澄ませていました。

バスケットゲームでは,自分で色の英単語を発音し,
ゲームを楽しんでいました。

体育「跳び箱遊び」

画像1
3段の跳び箱で,いろいろな跳び方に
チャレンジしました。

支持でまたぎのり・またぎおり,開脚跳びにも
チャレンジ。跳べたら,もっと遠くに着地しよう・・

それぞれ自分の跳びたい跳び方で楽しんでいます。

授業の終わりの振り返りでは,「もっと,跳びたい。」
とたくさんの子どもたちが言っています。

みんなあそび「たかおに」

画像1
砂場は高いから陣地です。
陣地から出てくる友だちを鬼が待ち受けています。

寒さの緩んだ日差しの中,子どもたちは
思い切り走り回っていました。

図工「いろいろペッタン」

画像1
仕上がった作品に題名をつけました。
お気に入りの「見て見てポイント」を
みんなに紹介しました。

どれもみんな素敵な作品です。

給食

画像1
みんな.時間内にきちんと食べられるように
なりました。
机をくっつけて,友だちの顔を見ながらの
楽しい給食時間です。

算数「大きいかず」

画像1画像2
教室・ろう下で,100までの数字を探しました。

「くつばこにあったよ。」
「ここ(温度計)にもあるよ。」

みんなたくさん見つけることができ,
いろいろなところで,100までの数字が
使われていることに気づきました。

算数「大きいかず」

画像1
100までの数を読んだり書いたりすることに
慣れてきました。

お金の模型を使って,
30+2,34−4,等の計算をしました。
10円玉1円玉を操作して,
楽しそうに計算に取り組んでいました。

国語「ものの名まえ」

画像1画像2
おみせやさんごっこをしました。
教室に9つのお店がならび,
「○○をください。」「○円です。」
楽しい会話がとびかっていました。

牛乳乾杯!

画像1
1月のお誕生日のお友達に,
みんなで牛乳乾杯をしました。

お誕生日,おめでとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 新町班長集合

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp