京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:94
総数:301185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さあ,冬休みだ!

画像1
最終日も全員出席,元気いっぱいです。
今日も中間休みは鬼ごっこ。

元気に,安全に,楽しい冬休みを!

良いお年をお迎えください。

図工「なにがでてくるかな」

画像1画像2
完成!

ろくろっくび,クリスマスツリー,ライオンガオー・・・
楽しいものが,箱から飛び出し,みんな大喜び。

図工「なにが,でてくるかな」

画像1
くっつけたストローから,
ぷーっと息を入れると,あらあら不思議。
ナイロン袋が立ち上がる!!

これ,何に見えるかな?

生活「おおきくなあれ,わたしのはな」

画像1画像2
カブの収穫をしました。

子どもたちの感想より。
「あんなに小さな種を蒔いたのに,こんなに大きなカブになるなんて,
すごいなあ。」
「葉っぱの長さは,腕ぐらいです。」

生活「あそびフェスティバル」

画像1画像2画像3
1・2年合同で,あそびフェスティバルをしました。

子どもたちの感想より
「お店に行列ができてうれしかたです。」
「上手にルールの説明ができてよかったです。」

みんな,うきうきした顔で活動していました。

おおなわ

画像1
リズムよく,おおなわが跳べるようになってきました。
飛び込むタイミングのわからない友だちにみんなが
「いち,に,さん」
と声をかけています。

国語辞典

画像1
「あ・い・う・え・お順にならんでる!」
「同じ言葉もある!」

子どもたちは,目を白黒させて国語辞典に見入っていました。

体育「パスゲーム」

画像1
リーグ戦を始めました。

「次の試合では,もっとどうしたら点数がはいると思いますか?」
と問いかけると,
「ボールをよく見て走る。」
「パスをちゃんと受け取る。」
など,たくさん答えが返ってきます。
みんなやる気満々です。

国語「本をえらんでよもう」

画像1
図書館で選んだ本を読み,二人組で,
友だちに紹介しあいました。

これから,読んだ本をカードに書いて
友だちに紹介する学習をしていきます。

人権集会

画像1
「はしのうえのおおかみ」を聞いて考えたことを
発表しました。

「友だちがけがをしたら,大丈夫?って声をかけてあげたいです。」
「バスにのった時,席を譲ってあげたいです。」
 ・・・・

相手のことを考えることのできる優しい人になってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 新町班長集合

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp