京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:94
総数:301185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活「おいもパーティー」

画像1画像2
収穫したさつまいもをみんなで食べました。
「あまい!」「もっともっと食べられる!」
子どもたちは大喜びでした。

国語「しらせたいな,見せたいな」

画像1画像2
学校にいるものをおうちの人に知らせる文章を書きました。
書いた後,「,」や「。」がぬけていないか,
字は間違っていないか,友だちと読み合いをしました。

リースができたよ!

画像1画像2
あさがおのツルでリースを作りました。
からまったツルをほどき,丸く輪にしてモールでとめて,
御所で拾ったシリブカガシも付けました。
素敵なリース完成です。

図工「おってたてたら」

画像1画像2
紙を折ると,描いた動物がたちあがったよ。
動物・木・ロケット・ケーキ・・・
みんな夢中になって,楽しい世界を作っていました。

車いす体験

画像1
車いす体験をしました。

感想より
「車いすに乗っている人は,階段がのぼれないことがわかりました。」
「車いすを押した時,くねくねのところが難しかったです。」
「車いすにのったら背が低くなったから,高いところに届かないなと思いました。」

車いすの方の「困り」に,たくさん気づくことができました。


どんぐりひろい

画像1画像2画像3
京都御苑でどんぐりひろいをしました。
どんぐり博士の成田先生にお話を聞きました。
マテバシイ,スダジイ,ツブラジイ,シリブカガシ,
クヌギ,アラカシ,まつぼっくり・・・
京都御苑はお宝いっぱいです。

図工「おって たてたら」

画像1画像2
紙を折ったら,あら不思議。描いた絵が立ち上がった!
子どもたちは目を輝かせて,どんどん作品を作っていました。

算数「かたちづくり」

画像1画像2
色板ならべを楽しんで学習しています。

高田先生のブックトーク

画像1
図書支援員の高田先生のブックトークを聞きました。
「ほんをひらいて」
「ひもほうちょうもつかわない平野レミのおりょうりブック」
「きりのなかのサーカス」
どの本にも子どもたちは興味津々で,読書タイムでは,どの本もひっぱりだこでした。

英語活動

画像1
キャシー先生と英語活動をしました。
「My name is・・」キャシー先生のきれいな発音の英語に,子どもたちは目を輝かせていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 新町班長集合

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp