京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:94
総数:301187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図工 はこでつくったよ

画像1画像2
算数の学習で使った箱で,自分の作りたいものを作りました。
めあては「くふうして あらわそう」です。
何を作るか考えて,箱を組み合せました。みんな楽しそうに,夢中になって作っていました。
うさぎ・きりん・ロボット・車・・・楽しい作品が仕上がりました。

植物園にて

画像1画像2
2年生との合同グループで,植物園クイズをしました。お花の名前を書いたり,水琴窟の音を聞いたりしました。
芝生広場で食べたお弁当は最高においしかったです。

遠足(植物園)に行ったよ

画像1画像2
5月25日(月)晴天に恵まれ,植物園に遠足に行きました。
鴨川の河川敷を歩いて行きました。みんな,とても楽しそうに植物園までを歩きました。

植物園では温室に入って,不思議な花や実をたくさん見ました。

あさがおの芽がでた!

画像1画像2
5月22日,あさがおの芽が出てきました。じっくり観察しました。
「真ん中に小さい葉っぱがある。」
「葉っぱがつるつるだ。」
など,子どもたちはたくさんのことを発見し,喜んでいました。

サツマイモの苗を植えたよ

画像1画像2
5月20日,サツマイモの苗を植えました。
植える前に観察すると,茎の付け根に小さな根っこが出てきていることを大発見。小さな根っこでいっぱい水を吸って大きくなってね,と水やりをしています。

算数  いろいろなかたち

画像1画像2
いろいろな箱を積んで遊びました。子どもたちは,「箱にはペタンとして積める形と,ボールのように転がって積めない形と,筒のように積んだり転がしたりできる形があること」に気づきました。

おおきくなあれ,わたしのはな

画像1画像2
ほうせんか・ひまわり・コスモス・おじぎそう・ふうせんかずらの種をまきました。
どの種も小さくて,おもしろい形をしていました。

あさがおの種をまいたよ

画像1画像2
5月13日,あさがおの種をまきました。
いつ芽が出るかなあ,どんな色の花が咲くかなあ,みんなとても楽しんで水やりをしています。

楽しかったよ,学校探検!!

画像1画像2
2年生が,学校を案内してくれました。

二宮金次郎の前で。
(2年生)これは,なあんだ?
(1年生)昔の人。
(2年生)いっぱい勉強した人だよ。

理科準備室・骨格標本の前で。
(1年生)これは,にせものだよ。
(2年生)レプリカっていうんだよ。

いろいろなことを話して,2年生と仲良しになりました。

図工 すなとなかよし

画像1画像2
図工で,「すなとなかよし」をしました。
砂場で,班ごとに,自分たちの作りたいものを作りました。川や,深い池,お城などたくさんの作品が仕上がりました。
川をつなげて,水を流したら勢いよく流れてとても楽しく活動できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 新町班長集合

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp