京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/26
本日:count up1
昨日:22
総数:162559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月7日(木)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○豚肉とこんにゃくのいため煮
○もやしのにびたし
○金時豆の甘煮

今日の給食には,昔から食べられている食材「まめ」が入っています。豆が苦手な子どもいますが,今日の「金時豆の甘煮」は,金時豆が甘く煮てあるのでとてもおいしかったです。

「豚肉とこんにゃくのいため煮」は,しょうがの香りがよく,ごはんが進みました。
「もやしのにびたし」は,油揚げにしみ込んだ煮汁が,小松菜ともやしによく合っていました。

6月6日(水)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○かきたまじる
○にしんなす

「にしんなす」は,海から遠く離れた京都では,干した魚と野菜を組み合わせて,おいしくなるように工夫されたおかずです。なすは,脂の多いニシンとよく合います。

子どもたちにとって「にしんなす」は,にしんの小骨が苦手かと思いましたが,「おいしかった」と言っていました。

6月5日(火)今日の給食

画像1
今日の献立
○黒糖コッペパン  ○牛乳
○とうふと青菜のスープ
○ソーセージと野菜のいためナムル


「ソーセージと野菜のいためナムル」に入ってる野菜は,キャベツとニンジンとジャガイモ,そしてキュウリです。キュウリは,これからおいしくなる夏野菜の一つです。
給食に使われているキュウリはいためられていますが,歯ごたえはあり,すっきりとした味わいがあります。

6月4日(月)今日の給食

画像1
今日の献立
○麦ごはん  ○牛乳
○おからツナ丼(具)
○野菜のきんぴら
○いものこ汁

今日の「おからツナ丼」は新献立です。ニンジン,玉ねぎをしいたけ,まぐろフレークも入っています。自分で具をご飯にのせて食べる献立は,子どもたちにも大人気です。
「野菜のきんぴら」は,ニンジン,三度豆,こんにゃくなど,歯ごたえの違う材料が使われているので,よくかんで食べると,いろいろな食感が楽しめます。
「いものこ汁」は,具だくさんで,おいしかったです。

平成30年度学校評価年間計画

ゴミゼロ活動

画像1画像2画像3
 5月30日は,「ゴミゼロ活動」の日でしたが,雨で31日に延期になりました。
1〜4年は,草抜きや,拭き掃除をし,5・6年は,学校の外回りのゴミ拾いや草抜きをしました。
 これからも美しい京極小学校にしていきたいです。

6年 京極ツーリスト

画像1画像2
修学旅行が終わり,旅の楽しさを実感しました。

計画的に行動すること,友達と協力すること,それぞれの施設の魅力など,

旅の楽しさを満喫することができました。

さて,その旅のよさを今度は自分たちがプロデュースし,伝える番です。

今日は,パンフレットを見て,相手(お客さん)に旅を楽しんでもらうために

どんな工夫があるかについてグループで話し合いました。

「ここ行ってみたい。」「この言葉,惹きつけられるよね。」

「写真がカラフルできれい。」「テーマがおもしろい。」など,

パンフレットからいろいろな工夫を発見していました。

次回,旅行会社の方にゲストティーチャーとして来ていただき,

旅のよさやツアーを組む上で大切なことを話していただく予定です。

専門的な知見から学び,自分たちの活動に活かしてほしいと思います。

5月31日(木)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○たけのこごはんの具
○きびなごのこはく揚げ
○すましじる

「和(なごみ)給食」〜春を味わう〜

今日の給食は春を感じるものばかりでした。
「たけのこごはんの具」は,ごはんに混ぜて食べます。しっかり味が染みていておいしかったです。
きびなごは,春から夏にかけておいしくなる魚で,「きびなごのこはく揚げ」もカラッと揚げられていました。
「すましじる」には,春にとれる柔らかいわかめがたくさん入っていました。

トイレのスリッパ

画像1
5月30日(水)
 先日のなかよし集会のときに,「次の人のためにスリッパをそろえて出ましょう」という話をしました。
 
 今日,1階の廊下を通りがかると,男子トイレの前で1年の女の子がかがんで,スリッパを直してくれていました。次の人のことを考えて,男子トイレまで気遣ってくれている様子を見て,とてもうれしくなりました。

 トイレのスリッパだけでなく,いろいろな場面で次の人や相手を気遣える子が増えるといいなぁと思います。

 

5月30日(水)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○豚肉ととうふのくず煮
○ほうれん草ともやしのごま煮

「豚肉ととうふのくず煮」は,かつおだしとしょうがの風味がきいているので,ごはんが進みます。
「ほうれん草ともやしのごま煮」は,もやしのシャキシャキとした食感とごまの香りを楽しみながらおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式  給食開始

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp