京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/26
本日:count up1
昨日:15
総数:162474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年みさきの家 3

画像1画像2画像3
東屋でお弁当を食べました。
いつもと違う場所での食事です。みんなでワイワイ言いながら,楽しく食べました。

その後は,オリエンテーションです。
トイレやお風呂の使い方や寝具の準備について話を聞きました。

4年みさきの家 2

画像1画像2画像3
爽やかな風が心地よいみさきの家に到着しました。
体調を崩す子もなく,みんな元気にしています。

入所式も終え,いよいよみさきの家の活動が始まります。

4年みさきの家 1

画像1
涼やかな風が吹く中,4年生全員みさきの家に向けて出発しました。
楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

6月12日(火)今日の給食

画像1
 今日の献立
○コッペパン  ○牛乳
○ハムサンドの具
○マヨネーズ
○チャウダー  

 今日の給食のハムサンドの具は,マヨネーズの量を自分で調整して,好みの味つけにしたのものを,コッペパンに挟んで食べます。
 パンもスプーンを使って開きました。
 自分で作って食べるので,より一層楽しく,そしておいしく食べられました。
 

最近の5年生の授業は

画像1画像2画像3
6月1日(金)初めての調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。
「ゆでる調理の工夫」をめあてに,野菜を切って,ゆでました。
どの班も協力して役割を分担し,てきぱきとできました。
子どもたちの感想は「ゆでたら甘くなった。」「ソースが野菜に合う!」などなど。
次回は「ゆでいも」と「ゆで卵」に挑戦です。

体育科「走りはばとび」
先週までは,走りはばとびをしていました。歩幅や跳び方に気を付けながら目標に向かって挑戦しました。グループで記録等の役割分担も考えました。友だちと励ましあったりアドバイスをしたりしながら頑張っていました。

6月6日(水)非行防止教室
上京警察署の方から『社会のルール』について話をしていただきました。
一枚の絵から見えるものが人によって違うように,ものの見方や感じ方が違うこともあります。犯罪やいじめについて,一方向からの思いや考えでとらえないこと,正しい行動ができる勇気をもつことなどをお話していただきました。

日曜参観

画像1画像2画像3
 6月10日(日)は,朝から小雨が降っていたのですが,多数の方に参観していただきありがとうございました。
 ご家族の皆さんに参観してもらい,子どもたちは,少し緊張していたかもしれませんが,いつも以上に頑張っていたのではないでしょうか。

家庭教育講座【情報モラル講座】

画像1
6月10日(日)
 
 今日は,日曜参観の4校時に「情報モラル講座」として市民インストラクターの菅原邦美さんに講師としてきていただき,PTA主催の家庭教育講座が開かれました。
 
 私たちの生活の中で,切り離せなくなってきた「インターネット」「スマートフォン」などの情報機器をどのように子どもたちに使わせるかといった内容でした。

 出席されたみなさんからは「自分の使い方を見直すきっかけとなった」「親が知識を得ておく必要がある」「思春期に入っていくので,今日の講座を役立てたい」など,多くのご感想をいただきました。

 今日は,短い時間の講座でしたので,次回はたっぷりと時間をとって,もっといろいろな情報をお聞きしたいと思いました。

クリーン作戦 〜学校をきれいに〜

画像1画像2画像3
6月9日(土)

 今日は,午前中恒例の「クリーン作戦」が行われました。
 早くから,住民福祉連合会の大勢のみなさんとPTAのみなさんに集まっていただき,子どもたちも一緒に,普段手の届かないところを中心に掃除をしました。
 学校中が,さっぱりとして,とても気持ちがいいです。
  
 地域のみなさんが学校をきれいにしてくださっている様子,大切にしてくださっている様子を見ることで,子どもたちも京極小学校をもっと大切にしようと思ったことでしょう。

 梅雨の晴れ間の蒸し暑い時間帯でしたが,本当にありがとうございました。

プール掃除

画像1画像2
6月8日(金)
 朝から曇天で,プールの掃除ができるかわからない状態でしたが,午後はうまく雨が降らず,5校時は6年生,6校時は5年生,放課後は教職員と,みんなでプールの掃除をしました。

 再来週から,待ちに待った水遊びや水泳学習が始まります。

 学校のプールは,準備が整いました。
 みなさんもおうちで水泳学習の用意をして,健康にも気をつけてください。

 5年生6年生のみなさん,みんなで協力して,プールをきれいにしてくれてありがとうございました。

6年 今週のLet's SOU

画像1画像2画像3
今週の紹介は二つあります。

1つ目は,図画工作科「いっしゅんの形から」。
子ども向けには,「ふわっふわ カチッコチ ハイポーズ」ですが,
液体粘土を使って,一瞬の形を作り出し,いろいろ見立てて
彩色しました。次回,背景を選んで写真撮影をします。
どんな場所に置いて,どんなストーリーを考えるか楽しみです。

2つ目は,国語科「学級討論会をしよう」です。
今日は2回目です。テーマは「ずっと住むなら都会か,田舎か。」です。
都会派は「都会の便利さ」を,田舎派は「自然や健康のすばらしさ」を
主張し,聞くグループがそれに対して質問をします。
最終主張を経て,聞くグループの結論は・・・,
「今回の討論は田舎派に説得力がありました。田舎に住みつつ,
ネット宅配や遠隔操作による診療訪問など,便利なところを
取り入れることができたらいいなと思いました。」
とそれぞれのよさを認めつつ,まとめていました。
次回は日曜参観で第3回討論会を行います。お楽しみに。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp