京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up2
昨日:34
総数:165841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の就学時健康診断は,平成30年11月21日(水)に行います。

1・2年生 運動会の練習

画像1画像2
いよいよ運動会の練習も大詰めです。

ドラえもんのダンスの練習・玉入れの練習・チャレンジ走の練習をしました。

土曜日のお天気が心配ですが,あと運動会まで2日。

一回一回の練習を大切にして,頑張りましょう!!

9月26日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん    
○牛乳
○とりめしの具
○切り干し大根の三杯酢
○みそしる

 今日は,和(なごみ)給食です。デザートに,和菓子がつきました。

 「とりめしの具」は,ごはんにかけて食べます。「とりめしの具」に入っているゴボウは,秋から冬にかけてとれる野菜で,皮の部分にうまみや香りがたくさん含まれています。
 「おはぎ」は,秋のお彼岸によく食べられた和菓子です。「おはぎはおばあちゃんが作ってくれる」と言っていた子がいました。9月の彼岸の時期に咲く萩の花に見立てたことから「おはぎ」と呼ぶようになったといわれています。
  

1年 生活 いきものだいすき

画像1画像2
先週,学校で飼っているウサギについて知っていることは何かな?とみんなで話し合いました。
まつげは・・・?
ひげは・・・?
1年生の予想は,まつげは無い,ひげは,あると思う子とないと思う子が半々くらいでした。
もう1回しっかり見てみたい!!という子どもたちの意見で,今日はウサギのいる飼育小屋へ。
よーく見てみると,まつげもひげもありました!!!!
他にも,鼻をひくひくさせながら食事をしてたよ。
目は黒くてまんまるやったよ。
前足で頭をかいてたよ。かゆいのかな?
といろいろな気付きがありました。
今日は飼育小屋の外から観察したので,今度はもっと近くで見てみたい!触ってみたいなぁ!という子がたくさんいました。
もっと仲良しになれるといいね。

運動会の練習 2

画像1
画像2
画像3
9月26日(水)

 今日は,朝から久しぶりに青空が広がっていました。

 1・2校時は,低学年,3・4校時は,中学年,5・6校時は,高学年の練習が運動場でありました。低学年は,何度目かの運動場での練習でしたので,もう本番を迎えられるような出来栄えでした。高学年は,初めての運動場での練習でした。そのため,自分の場所の確認に少しとまどっているようでしたが,すぐに把握しのびのびと練習していました。残念ながら,中学年の練習の時から,また,雨が降り始め,ソーラン節は体育館で練習することになりました。大漁旗がはためいている様子がかっこよかったです。

 明日は,2回目の全校練習です。

 運動会まで,あと3日。全員が元気に運動会に参加できますように。

 

2年 図画工作 消防車の絵!

画像1
今日は,この前パスで描いた「消防車」の絵に絵の具で背景を塗りました。

思い思いの色に塗れるよう,
「黄緑・黄色・オレンジ・ピンク・水色・青」の絵の具を用意しました。

背景に色がつくことで,もっともっと素敵な絵になりました♪

9月25日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    
○牛乳
○マーボどうふ
○ほうれん草ともやしのいためナムル

 今日の「マーボどうふ」に使われている辛さのもとは,トウバンジャンです。子どもたちに「辛くない?」と尋ねると,「辛くない」「これくらいの辛さなら大丈夫,おいしい」と言って食べていました。
 「ほうれん草ともやしのいためナムル」はもやしがシャキシャキしていておいしかったです。
 
 

6年 ミュージカル こころの劇場 鑑賞

画像1画像2
9月25日(火)

 今日は,6年生はロームシアター京都に劇団四季の「魔法を捨てたマジョリン」の観劇に行きました。

 マジョリンは,123才の魔女の小学生です。悪いことをするほど魔女としては優秀だと教えられてきました。ところが,修行に出かけた人間の村で学んだのは,魔法よりもすてきなもの「思いやりの心」でした。

 劇の中で,人間には思いやりのあたたかい心だけでなく,ねたみや苦しみ,いじわるな心もあるというくだりがありますが,そんなことをしてしまった時も「ごめんなさい」といえば,心が通じるというセリフがありました。

 本当にそうですね。人間だれしも,いつもいい人でいることは難しいです。間違ったことをしてしまったときは,「ごめんなさい」。うれしいことをしてもらったときは「ありがとう」と相手に伝えることが大切です。

 京極小学校内にも「ありがとう」や「ごめんなさい」の心をつなぐ言葉が,もっとふえるといいなぁと思いながら,見ていました。


 また,歌のうたい方,セリフの話し方,ダンスなどの動き方など,さすがプロのミュージカルでした。ぜひ,これからの学芸会の練習に取り入れていってほしいです。

2年 「良い姿勢って?」

画像1
今日は,校長先生が教室に来てくださり,「良い姿勢」のお話をしてくださいました。

「なぜ良い姿勢をしないといけないのかな?」
「うーん…話してる人に迷惑かかるから?」「給食のときは,こぼれたりするからかな?」など考えました。

背筋を毎日伸ばしていると,おじいちゃん・おばあちゃんになっても元気に過ごすことができます。それに,良い姿勢をすると,心も体も気持ちがよくなりますよね!

良い姿勢を作るには,毎日背筋を伸ばすことが大切です。日ごろから,意識して背筋を伸ばせるといいですね。


4年 理科の授業では・・・

画像1画像2
 理科では,「季節と生き物(夏の終わり)」の学習をすすめています。夏の終わりの植物や動物の様子を調べ,植物の成長や動物の活動の変化についてパワーポイントにまとめました。自分が初めて作成したパワーポイントをもとに調べたことを学級全体に発信しました。発表を聞いている児童たちは,興味津々な様子でした。

9月21日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ミルクコッペパン    
○牛乳
○コーンのクリームシチュー
○小松菜のソテー

 今日はパン給食でした。あたたかい「コーンのクリームシチュー」はジャガイモやニンジンがゴロゴロと入っていて,子どもたちもにこにこしながら食べていました。
 「小松菜のソテー」は,ニンジンとの彩りがきれいで,シャキシャキとした食感もよくおいしかったです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 クラブ活動
10/23 児童朝会 町別児童会・集団下校
10/26 たてわり遠足予備日
10/27 4年上中ふれあいコンサート バレー全市交流会
10/28 学区ソフトボール大会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp