京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/19
本日:count up29
昨日:22
総数:170506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月28日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○にしんの煮つけ
○だいこん葉のおかか炒め
○京野菜のみそ汁

 今日の給食は「和(なごみ)献立」です。
 「にしんの煮つけ」は,開き干しのにしんを甘辛く炊いてあります。昔から,新鮮な魚が手に入りにくかった京都では,貴重な海の食材として親しまれてきました。
 「だいこん葉のおかか炒め」はシャキシャキとした食感と,おかかの香りがよいおかずです。子どもたちには,よくかんで,食感のよさも味わってほしいです。
 「京野菜のみそ汁」には,聖護院だいこん,金時にんじん,せりを使っています。みそは,白みそと信州みそを合わせてあり,野菜とみその甘みがよく合います。
 


2年 図画工作 「すてきなものいっぱい」

画像1画像2画像3
 今日の図画工作は,マツボックリや葉っぱ,木の実など身近なものなどで,自分の箱やお皿に「お気に入り」を集めました。

 「どんなふうに並べようかな?」
 「どんなふうに置いたら素敵に見えるかな?」

と考えながら,素敵な作品が出来上がりました。松ぼっくりをクリスマスツリーに見立てたり,ペットボトルのキャップを雪に見立てたり,自分だけの世界を作ることができました。

6年 ジョギングと京都御所

画像1画像2画像3
来週は持久走大会です。
体育では,4分間走り,心拍数から自分に合ったペースを考えて
走っています。健康のため,体力向上のため,がんばっています。

そして,月曜日から中間休みに業間マラソンが始まりました。
5分間,元気いっぱい走っています。
毎日コツコツ積み重ねですね。

火曜日の2校時には,京都御所から宮内庁の方が来られました。
京都御所の建物や風景の説明をしていただき,
来週の現地取材が楽しみになりました。
魅力ある,歴史ある京都御所を満喫したいと思います。

11月27日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○黒糖コッペパン
○牛乳
○スパイシーチキン
○ミネストローネ

「ミネストローネ」は,イタリアの料理です。ミックスビーンズ,マカロニ,ニンジン,玉ねぎ,ベーコンをトマトスープで煮込んであり,見た目がとても鮮やかでした。パンと一緒に食べると,とてもおいしかったです。
 「スパイシーチキン」は,カレー粉で風味を付け,ヨーグルトを使って肉を柔らかくしてあります。衣は米粉と片栗粉を使ってあるので,カリッとした歯触りがとてもよかったです。子どもたちにも大好評でした。

人権タイム

画像1
画像2
画像3
11月27日(火)

 今日は,3年と5年の人権タイムがありました。

 先日のほほえみ交流会(車いす体験)をしての感想発表でした。

 3年生は,「これまでは車いすのトイレを使うことがあったけど,これからは使わないようにする」「買い物の時,高いところのものもは取る手伝いをする」「何か手伝うことがありますか」と声をかけるなど,自分でできそうなことをやっていくと発表していました。
 5年生は,実際に車いすにのったときの感想や,「障害をもっていても不便なだけで不幸せじゃないという話を聞いて,びっくりした」などの感想も発表していました。

 物理的なバリアを補うための心のバリアをなくして,みんなが一緒にいることが自然な社会を作っていきたいです。

11月26日(月) 今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○麦ごはん
○牛乳
○肉じゃが
○ほうれん草と切り干し大根のごま煮
○黒大豆

 「肉じゃが」は,ジャガイモや牛肉,糸こんにゃくなどに「だし」がよくしみていて,大変おいしかったです。ジャガイモがほっくりとしていて,なんだかほっとする一品でした。
 「ほうれん草と切り干し大根のごま煮」は,シャキシャキとした歯ごたえとゴマの香りが食欲をそそりました。
 「黒大豆」は,カリカリで節分のいり豆のようで,子どもたちは大好きです。


業間マラソン

画像1
画像2
画像3
11月26日(月)

 今日から,12月5日まで,中間休みに業間マラソンを行います。
 10時35分からの5分間ですが,低・中・高学年に分かれて,休まずに走り続けるのは,しんどいものです。

 まずは,持久走大会に向けて,そして,風邪をひかない元気な体つくりのためにも,毎日,走りましょう。 
 
 

京極校区 自主防災訓練

画像1
画像2
画像3
11月23日(金)

 午前9時に京都で大地震が発生したとの想定で,自主防災訓練が行われました。

 9時過ぎには,各町内ののぼりを先頭に運動場に続々と避難に来られました。

 煙がもうもうとしているテントを通る疑似体験や,起震車による地震の体験,家屋倒壊で体がはさまったら・・・という訓練,消化訓練,避難をするために留意しておくことのお話など,大災害がおこったときに,自分で生命を守るための実践ばかりでした。

 「まさか」ということが多く起こった今年度でした。
 
 「自分の生命は,自分で守る」ために・・・をいつも考えておかなければなりませんね。

 準備をしていただいた,自主防災会のみなさん,消防分団のみなさん,同志社大学の学生のみなさん,朝早くからありがとうございました。
 

4年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
11月22日(金)

 研究授業が4年生で行われました。

 図画工作科「つなぐんぐん(新聞紙で)〜心と心をつなぐんぐん〜」(造形遊び)です。

 今日は,新聞紙で作ったたくさんの細い棒をつなげる活動です。
 
 タワーになったり,家のようなものになったり,こっちのものとあっちのものをつないだり・・・

 最初に指定された30分間の活動時間を上手に使いながら,グループで自分たちの思ったようにつなぐ活動ができました。
 

What ○○ do you like?

画像1画像2画像3
外国語活動で,○○の中で何が好きかを尋ねる学習をしました。二人組になって尋ね合う活動をしている様子です。一方の子どもがWhat ○○ do you like?と尋ねると,もう一方の子どもがI like ○○.と答えます。好きな野菜やスポーツ・色・食べ物などについて,自信をもってやりとりを楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 クラブ活動(3年見学)
1/22 児童朝会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp