京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up109
昨日:122
総数:297651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年生 今週の様子

画像1
 今週は、雨の日が多く外で遊べない日もありましたが、かるたをしたり、みんな遊びで「なんでもバスケット」をしたりと楽しく遊んでいました。

2月22日(木)今日の給食

画像1画像2
〇今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・みそ汁

 だいこん葉は、文字通りだいこんの葉の部分です。冬が旬の野菜で、風邪をひきにくくするビタミンC、骨や歯を丈夫にするカルシウム、目の働きをよくするカロテンが多く含まれています。
 今日の地産地消食品は、京北味噌です。京都の京北地域で生産されている味噌です。

2月21日 1年生 ヒヤシンス

画像1
ヒヤシンスが咲きました。

色によって、匂いがちがうようですね。

好きな香りはどれかな?

今日は水曜日

今日は水曜日。読み聞かせの日です。
低学年の子どもたちが読み聞かせを楽しみました。
かしの木のみなさんありがとうございました。
画像1

2月21日(水)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・ごはん
・牛乳
・テジプルコギ
・中華コーンスープ

 「献立紹介」
 テジプルコギは韓国・朝鮮の料理です。「テジ」とは「豚肉」のことで、豚肉を使った「プルコギ」です。豚肉をさとうやしょうゆで甘辛く味をつけてから、野菜ときのこを一緒に炒めます。一緒に炒めているにらは冬から春にかけて葉が柔らかくなりおいしくなります。疲れをとったり、風邪をひきにくくしたりする働きがあります。また、まいたけは、見つけると「舞う」ほどうれしいことから「舞茸」と呼ばれています。食物繊維が多く含まれているので腸をきれいにしてくれます。

2月20日(火)今日の給食

〇今日の給食
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンドの具(フレンチ味)
・チャウダー

「ツナ」はマグロの身を水煮や油漬けにしたものです。
海の中を高速で泳ぐマグロには、わたしたちの体を作るたんぱく質が多く含まれています。
農林水産省のページにはツナを使ったおかずレシピがたくさん掲載されています。一つ選んだサイトへどうぞ

画像1

2年生 図画工作科「パタパタストロー」

画像1
画像2
画像3
 2年生では図画工作科「パタパタストロー」の学習でパタパタ動くストローの仕組みを使って動物など好きなものを作りました。明日の図画工作科では、友達の作品を観たり、動かしたりして遊びます。楽しみですね。

【5年生】家庭科「ミシンにトライ!」

画像1
画像2
画像3
5年生ではミシンのいろいろな名前や使い方を学び、ミシンを使って縫えるようになりました。そこで、手作りランチョンマットに挑戦しています。自分のお気に入りの布を使って、給食のときに使えるようなランチョンマットが縫えるように、みんなで協力しながら頑張っています。

雛飾り

画像1
 立派なお雛様がひできの間に飾ってあります。地域の方からいただいたお雛様です。

2月19日(月)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・きつね丼の具
・金時豆の甘煮
・はくさいの吉野汁

 金時豆はあかむらさき色が鮮やかなことから、赤インゲン豆とも呼ばれることがあります。今日はスチームコンベクションを使ってふっくらと炊き上げました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp