京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up3
昨日:73
総数:164173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の就学時健康診断は,平成30年11月21日(水)に行います。

台風21号の接近に伴う9月4日の学校教育活動について

台風21号の接近に伴い,9月4日の学校教育活動については,終日臨時休業とします。

4日(火)の自由参観・作品展は,中止とします。
作品展については,5日のみとなります。午前9時〜午後4時までの予定でしたが,午前
9時〜午後7時まで延長としますのでたくさんのご来校お待ちしております。
(暴風警報が出ていた場合は,暴風警報が解除となってから行います。)

河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

たそがれコンサート

画像1
画像2
画像3
9月1日(土)

 今日は,最近になく涼しい日でした。
 
 午後6時より本校の体育館で,上京中学校の吹奏楽部のみさなんによる「たそがれコンサート」が行われました。

 今年,上京中学校は,夏の吹奏楽コンクールで金賞を受賞されたとのこと,みんながHAPPYになる素晴らしい演奏をしてくださいました。

 コンクールで演奏した曲だけでなく,みんながよく知っているディズニーメドレーや松田聖子メドレーなど,聞いていると自然に拍手がでたり,口ずさんでいたり・・・

 夏の終わりの夕暮れ,すてきな演奏会でした。

 お昼からずっと準備をしていただいたみなさま,ありがとうございました。

8月31日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん      ○牛乳
○さんまのかわり煮
○すましじる    ○えだまめ 


 「さんまのかわり煮」は,赤味噌を使って煮てあります。骨まで食べられるほどよく煮てあり,しょうがの味が効いていて,とてもおいしかったです。
 「枝豆」は7〜9月ごろが旬の食べ物で,大豆を柔らかくて若いうちに収穫したものです。さやの色が薄い緑色で産毛が多いものが新鮮なしるしです。
 「すましじる」は,豆腐,しいたけ,ほうれん草が入っていて,出汁の香りがする優しい味つけに,ほっとします。

2年 生活科 生き物探しに行こう!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,「生きもの」探しに行きました。

観察池や花壇・田んぼを見て見ると・・・
「あ!トンボ」「こっちでバッタがとんだよ!」
と歓声がたくさんあがりました。

短い時間でしたが,たくさんの生き物と出会うことができました。

そうじの時間

画像1画像2
8月31日(金)

 本館1階の廊下そうじの担当は,3年生です。

 いつもは,ゆかの乾拭きをしてくれるのですが,ガラス棚やスチールロッカーの上の細かな砂埃が多いので,今週は,雑巾がけをお願いしました。
 
 2日目に「今日もガラス拭き,おねがいするね」というと,「え!なんで?昨日もしたのに」と言いたげな顔でしたが,実際に拭いてみると,やはり前日くらい雑巾が汚れます。「1日でこんなにまっくろになるんや」と,実感したようでした。

 掃除をしていても,毎日汚れるから,毎日きれいにしようと思ったようで,それからは,毎日自分たちで,バケツに水をくみ,雑巾がけをしてくれています。

 おかげで,廊下の棚の上は,毎日ピカピカです。ありがとう!!

 

8月30日(木)今日の給食

画像1
今日の献立
○麦ごはん  ○牛乳
○ぷりぷり中華いため
○とうふと青菜のスープ

 「ぷりぷり中華いため」は人気の献立のひとつです。こんにゃく,うずらたまご,しいたけなどのぷりぷりとした食感を楽しんでいただきました。

 「とうふと青菜のスープ」のにんじんは,とても細く刻まれていてスープの中で,ふわっと広がっています。チンゲン菜との彩りもよく,おいしくいただきました。


朝の学習

画像1画像2画像3
8月30日(木)

 7月6日の西日本豪雨の時の臨時休校の回復措置で,今週から10月の初めまでの火・木・金の朝学習は,普通授業を行っています。

 普段のスケジュールと違うので,戸惑うのかとも思いましたが,始業時刻から担任が教室にいるせいか,みんな集中して学習に取り組むことができています。

 

2年 サツマイモのために・・・!

画像1
5月に苗を植えてから,ぐんぐん育ってきたサツマイモ。

夏休み明けに見ると,雑草がたくさん!!

今日は,みんなで雑草を丁寧に抜きました。

おいしいサツマイモまであともう少し・・・

8月29日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○五目ごはん(アルファ化米)
○牛乳
○豚じる

 今日の「五目ごはん」には,京都市で備蓄していたアルファ化米が使われています。
 災害が起こった時のために備蓄し,定期的に入れ換えています。
 アルファー化米は,水やお湯を入れるとできるのですが,給食の「五目ごはん」は,乾燥ニンジンや干し椎茸,ささみを入れて炊いています。
 アルファー化米を給食室前に展示しておくと,給食当番の児童がそれを見て,「インスタントごはんやな。」と・・・。
 「災害が起こった時は,火が使えなくなるかもしれないからだね。」と話していました。
 

8月28日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
○黒糖コッペパン  ○牛乳
○牛肉のトマト煮
○ごぼうのソテー

 「牛肉のトマト煮込み」は,牛肉,じゃがいも,たまねぎをいっしょに煮込んだトマト味の料理です。バジルの香りがおいしさを引き立てていました。

 「ごぼうのソテー」のごぼうは,細かくささがきにされているので,柔らかく程よい歯ごたえがあり,とてもおいしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/27 運動会全校練習
9/28 運動会前日準備

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp