京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up52
昨日:42
総数:164341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の就学時健康診断は,平成30年11月21日(水)に行います。

2年 掃除の様子

画像1
夏休みが明けてから,一人一役の掃除の分担に変えました。

毎日,掃除をする仕事が変わります。
このやり方になってから,なんだか掃除にかかる時間が短くなりました。

「つくえさんお願いします」など子どもたち同士で声を掛け合う姿も増えてきたように思います。

ピカピカなクラスになるよう,ピカピカな学校になるよう頑張りましょう。

運動会の練習

画像1画像2画像3
9月6日(木)

 夏休みの作品展が終わり,いよいよ3週間後の運動会に向けて,どの学年でも練習が始まっています。

 とくに団体演技は,体育館での2学年合同での練習が始まり,1日を通して,本館はずっとにぎやかです。

 音楽につられ,体育館へ見に行くと,それぞれの学年らしい演技が行われていて,思わず「がんばれ!」と声をかけそうになるほどでした。

 写真では,違いがあまりわからないかもしれませんが,左から順に低・中・高学年です。
 
 29日の運動会をどうぞお楽しみに。

9月5日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん      ○牛乳
○夏野菜のかき揚げ
○かみなりこんにゃく
○赤だし


 わかめは,昔から日本で食べられてきた食べ物です。今日の「赤だし」に使われていました。カルシウムや食物繊維が多く含まれています。
 「夏野菜のかき揚げ」は,子どもたちに評判がよく,「かき揚げのちくわがおいしい」と言って食べていました。
 また,「かみなりこんにゃく」のこんにゃくの食感も楽しんでいました。

2年 朝の学級チャレンジ

画像1画像2
今日の朝から,学級チャレンジが始まりました。

学級チャレンジでは,漢字の計算の練習など今までに習った学習をする時間です。
今日の学級チャレンジは,一年生で習った「くり上がり」「くり下がり」の百ます計算のプリントです。みんな集中して黙々と頑張っていました。

読み聞かせのない水曜日に,取り組んでいく予定をしています。

9月3日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん      ○牛乳
○平天とこんにゃくの煮つけ
○ごま酢煮

 今日の給食の「平天とこんにゃくの煮つけ」の平天は,大好きな子どもも多いです。
こんにゃくは,お箸でつまみにくいようでしたが,一生懸命食べていました.
 
 給食のときは,机を合わせてグループになって食べています。 
 

重要 通学路の変更について

画像1
9月5日(水)

 昨日の台風の影響で寺町今出川北西角の家屋の屋根瓦が落ち,まだ落ちる可能性があるとの連絡を土木事務所より受けました。
 
 そこで,通学路の安全が確保されるまでの間,今出川通りより北から登校してくる登校班の通学路を変更いたします。
 
 寺町通り西側の歩道を南下してきたあと,枡形商店街のところで東側にわたり,そのまま学校前まで南下し,学校前で横断歩道を渡ります。

 なお,登校班3−1「柳風呂・下塔之段」8−1「上神輿・下神輿・本満寺前」9−2「大原口・真如堂・御苑」はこれまで通り,寺町今出川の西側の横断歩道を渡ります。

 横断歩道のところでは,教職員も安全を見守りますが,ご家庭でも交通安全についてのお話をしていただければと思います。

 
 

夏休み作品展

画像1画像2
9月5日(水)

 昨日の台風の影響で,1日だけの公開となってしまった「夏休み作品展」ですが,9時の開場から,たくさんの保護者の皆さんが参観に来られています。

 実験・観察・工作・手芸など,多岐にわたる出品で見応え十分です。

 子どもたちもかわるがわる見に来ています。
 「これ,おもしろいなぁ」「どんなふうに作ってはるんやろう」などと,つぶやきながら見ていました。
 来年の夏休みの参考にしているのかもしれませんね。

 今日は,時間を延長し,午後7時まで開いています。大勢のみなさんのご来校をお待ちしています。

台風一過の朝

画像1画像2
9月5日(水)

 昨日の台風21号は,本当に恐ろしいものでした。
 ニュースの報道のような被害が京都のあちこちでも起こっています。

 昨日は,校区の一部の町内で長時間にわたる停電があったようで,子どもたちも電気のありがたさを実感したようでした。
 9月1日の「防災の日」には,ニュースなどで防災の大切さを伝えられていましたが,電気がとまった時,水がとまった時,ガスがとまった時など万一のときのための備えをおこたらないようにしなくてはならないですね。 

 幸い,学校は大きな被害がなく,今日は,穏やかに学校生活が始まっています。

 昨日は一日中,家にいたせいか,朝休みには,さっそく大勢の子どもたちが運動場で遊んでいました。

 本館にとりつけられたトユから,水が流れているのを見つけた2年生。
 「この水はどこから来たんやろう」と興味津々です。
 「どこに流れていくんやろう」としばらくみんなで水の様子を見ていました。
 屋上から流れてきているなんで思いもつかない様子でした。 

2年 京極ギャラリーに展示中!

画像1
画像2
図画工作の時間に作った粘土の作品を本館1階の京極ギャラリーに展示しました。

みんなの楽しかった・うれしかった思い出を粘土で表現した作品です。

是非ご覧ください。

数日経ったら,作品を入れ替えようと思います!

6年 中学校部活動体験

画像1画像2画像3
3日(月)に中学校の部活動体験に行きました。
最初に中学校の先輩からの話があり,自分が選んだ各部へ。
最初は緊張していた様子でしたが,優しい先輩の声かけなどでずいぶんリラックスしたようです。
帰りがてら,初めての経験や楽しかったことなどを話していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 運動会全校練習
9/28 運動会前日準備
9/29 運動会
10/1 運動会代休日

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp