京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up1
昨日:16
総数:151180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 「大文字駅伝」支部予選会

画像1画像2画像3
予選会場の鴨川公園には、6年生のクラスメイトや5年生、保護者や地域の方々が大勢応援に来てくださいました。たくさんの方々に支えられての力走でした。これまでご協力いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

6年 「大文字駅伝」支部予選会

画像1画像2
11月7日上京支部「大文字駅伝」支部予選会が鴨川公園で開催されました。6年生の子どもたちが今までの練習の成果を発揮しようと、最後まで真剣に走る姿はとても立派でした。みんなが仲間を信じ、たすきをつなぎ、6位の成績をおさめることができました。

6年 音楽・人権タイム・図画工作科

 音楽「リズムをつくってアンサンブル」の学習では,打楽器の音色や
音楽のしくみを生かしてリズムアンサンブルを楽しみました。
リズムの組み合わせ,繰り返し,重ね方など,グループ内の一人一人が
アイディアを出し合いました。

 また,10月17日(火)の人権タイムでは,ある研究者の生き方を通して,
男女平等について学習しました。その学習で,考え学んだことを,
全校に発表しました。
 交流の時間では,6年生の意見に他学年の児童が感想を言い,その意見に
対し,6年生が再度意見を述べることで,発表に深まりが出ました。

 図画工作科「12年後のわたし」では,将来の職業や夢について学級で
全体交流する時間をもち,職業や夢にどのようなものがあるのかイメージ
を広げ,活動を進めました。
 完成のイメージを思い浮かべながら,ポーズなどを考えていました。

画像1
画像2

たてわり遠足

 10月27日(金)にたてわり遠足で,梅小路公園に行きました。
午前は,梅小路公園内で,設定されたポイントで力を合わせて
クイズを解いたり,ゲームをしたりして,ウォークラリーを楽しみました。
お昼は,グループでお弁当をいただき,楽しい時間を過ごしました。
午後からは,学年ごとに,事前に考えていたクラス遊びを楽しみました。
暖かい日差しの下,大縄,けいどろ,ふえおになど,
汗をいっぱいかいて遊んでいました。
 たてわりグループ内の友だちや,学級の友だちの良さを,お互いに
感じることのできた一日でした。

 
画像1
画像2
画像3

4年生 上京中学校ふれあいコンサート

10月28日(土)13時30分より,上京中学校体育館にて
「上京中ふれあいコンサート」が行われました。
 このコンサートは,上京中学校区地域生徒指導連絡協議会が中心となり,
上京中学校区の幼児・児童・生徒を中心に,子どもたち同士,および地域
の方との交流を図る場として,例年実施されているものです。
 本校は,4年生児童が参加し,「クラッピングファンタジー第7番」の
合奏と,「気球にのってどこまでも」の合唱をしました。
 大勢の皆様の前で緊張していましたが,日頃の音楽の学習成果を
発揮し,立派に発表できました。
 また,卒業生がたくさんいる上京中学校吹奏楽部の圧巻の演奏を
真剣な表情で聴いていました。

画像1

1年生 楽しい生活科!

画像1画像2画像3
学校で収穫したさつまいも。
2年生がおいもパーティーを企画してくれました。
蒸したさつまいもはシンプルにおいしくて,みんな笑顔で食べていました。
2年生は鍵盤ハーモニカの演奏とクイズを,1年生は歌をうたいました。

どんぐりに詳しいどんぐり博士に来ていただきました。
御所の中で,どんぐりの木があるところやどんぐりの特徴をたくさん教えていただきました。
みんな、楽しくて夢中で拾っていました。

みどり学級

画像1画像2画像3
英語活動。
2年生と一緒にジェイミー先生と英語の学習をしました。
とても楽しかったね。

図工「さくさく小刀名人」
3年生と一緒に,小刀を使って世界に一つしかないペンを
つくりました。すてきなペンができました。書き心地も
なかなかよかったです。

学芸会の練習。
舞台練習が始まりました。せりふはしっかり覚えられました。
みんな,はりきって練習しています。

5年 人権タイムと環境学習

画像1画像2画像3
10月31日に人権タイムの発表がありました。

先週の聴覚障害の学習を受けて,考えたことを発表しました。

3・4時間目には,三菱自動車の方が来られて,

自動車と環境のかかわりについて学びました。

もうすぐ社会科の学習でも自動車の単元に入ります。

今日の学びを生かしていってほしいと思います。

みどり学級

画像1画像2画像3
聴覚障害について,全校児童で学習をしました。
講師の方のお話を聞いて,手話体験をしました。
(感想より)
「手話ができそうです。」
「『おにごっこ』の手話を覚えました。」
「手話を使ってみたいです。」
みんなが,耳の聞こえにくい人と,手話で話せるようになれたら
すてきですね。

生活単元学習「野菜を食べよう」
ふかしいもを作りました。洗ったり,切ったり,塩をふったり・・・
みんなで協力して作りました。おいしかったね。

うさぎのふれあい会。
飼育環境委員会のお兄さんお姉さんが,うさぎを触らせてくれました。
ココアさん(うさぎ)は,ふわふわでやわらかくて
あたたかかったです。

6年 鯖街道 今富小学校との交流

画像1画像2画像3
美味しい浜焼鯖を仲良くいただいた後は、全員で記念撮影です。最後に小浜市の伝統工芸品の若狭塗のお箸と京極校区にお店がある阿闍梨餅と、プレゼント交換をしました。
とても有意義な総合的な学習の時間になりました。
小浜市立今富小学校の皆さん、魚商協同組合の皆さん、その他お世話になりましたたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。
なお、この様子は本日(26日)17時45分から18時までのKBS京都ニュースフェイスで放映される予定です。また、明日(27日)京都新聞の朝刊にも掲載される予定です。どうぞお楽しみに。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ活動
1/23 児童朝会
1/24 6年エコライフチャレンジ
1/25 4〜6年生 6時間授業
1/27 土曜学習・英語を楽しもう

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp