京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up6
昨日:73
総数:307886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生のための就学時健康診断は、11月13日です。

9月10日(火)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・牛乳
 ・黒糖コッペパン
 ・トマトクリームシチュー
 ・ひじきのソテー
 
 今日の献立、「トマトのクリームシチュー」は、新献立です。・子どもたちの様子を撮影した画像や動画などをSNS等にアップすることは固くお断りいたします。トマトをよく炒めて、あま味やうま味を引き出してから、手作りのホワイトルーでじっくり煮込みました。トマトの風味があり、夏にぴったりのシチューです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9月9日(月)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・牛乳
 ・麦ごはん
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・とうふと青菜のスープ

 「うずら卵とキャベツのいため煮」は、ぶた肉とにんじん・たけのこ・しいたけ・キャベツ・うずら卵をいため、塩とこしょうとしょうゆで味をつけています。
 食材の食感が楽しめるように、いちょう切りやせん切りなど、切り方を工夫しています。いろいろな形を見つけながら食べましょう。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【5年生】今週の学習の様子

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語科「どちらを選びますか」の学習で自分の立場をはっきりさせて理由を伝え合う対話の練習をしました。(上)
 また、京極学習では鴨川をさらによくしようと計画を立て、実際に鴨川に行き、どんな生き物がいるか、また鴨川に来ておられた方にインタビューをしたりしました。今週も意欲的に学習に取り組めました。(中・下)

【1年生】 9月6日 学校のようす 2

画像1
画像2
今日は「うたがかり」さんと「クイズがかり」さんの

活動の様子です。朝の会で、みんなで歌っています。

クイズは、ちょっと難しかったから、簡単にしてほ

しいとリクエストがありました。

【1年生】 9月6日 学校のようす

画像1
画像2
今日は歯科衛生士さんによる「歯の巡回指導」がありました。

歯ブラシをえんぴつ持ちをして、やさしく磨くと口の中が

くすぐったいと感じて、笑ってしまいましたね。

これからも丁寧に磨くことを続けてほしいですね。

【3年生】子どもたちの様子

画像1
 3年生の子どもたちは、1年生のころから、ドッジボールが大好きです。
 
 以前は、ルール違反などが原因で、トラブルが絶えなかった時もありましたが、「ルールを守って、楽しくあそぶ」ことをめあてにして、休み時間のたびに、ドッジボールをしています。

 11月17日の上子連のドッジボール大会では、優勝を目指すそうです。

 ファイト!!
 

9月6日(金)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・牛乳
 ・胚芽米ごはん
 ・肉じゃが(カレー味)
 ・ごま酢煮
 ・じゃこ

 給食で提供されるごはんの種類は、白米のごはん、玄米ごはん、胚芽米ごはん、麦ごはんがあります。今日は、「胚芽米」ごはんです。糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB₁、発育を促進するビタミンB₂、老化を防止してくれる効果のあるビタミンE、そして白米からはあまり摂取できない食物繊維も含まれています。
 子どもたちは、「ごはん」と「胚芽米ごはん」の違いに気付くでしょうか。
 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【1年生】 9月5 日 学校のようす

画像1
算数では、何時?何時半?の学習をしています。

互いに問題を出し合い、長い針と短い針を動かして

答え合わせをしています。

9月5日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・牛乳
 ・麦ごはん
 ・平天とこんにゃくの煮付け
 ・小松菜の煮びたし

今日の献立の材料「平天」についてです。平天は、魚のすり身を揚げた揚げかまぼこの一種です。味がしっかりとしみこみやすいので、おでんや煮物に使われることが多いです。
関東では、「さつま揚げ」と呼ばれることもあります。
平天は、子どもたちの大好物の一つです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【6年生】書写

 これまでに学習してきた「文字の大きさや配列、点画のつながり」を意識して、「思いやり」と書きました。それぞれに気を付けるべきことに沿って学習を進められました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp