京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up3
昨日:32
総数:164205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の就学時健康診断は,平成30年11月21日(水)に行います。

9月6日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    ○牛乳
○にくじゃが(ピリカラみそ味)
○切り干し大根の煮つけ

  
 今日の給食の「にくじゃが」はピリカラみそ味になっていて,ごはんにもよく合いました。子どもたちは,「肉じゃが最高!」「肉じゃが大好き」と言って,嬉しそうに食べていました。
 「切干しだいこんの煮つけ」は,しゃきしゃきしただいこんと,だしのしみ込んだ油揚げがとてもおいしかったです。

土曜学習 大型紙芝居と昔あそび

画像1
画像2
画像3
9月8日(土)

 今日は,午前中に土曜学習がありました。

 夜中からの大雨も朝には,小降りになっていて,学校へ来るのが少し歩きやすかったです。

 9時からは,低学年高学年に分かれて,自分でもってきた学習を進めていきました。

 10時からは,児童民生委員のみなさんによる「大型紙芝居と昔あそび」でした。今日の演目は,「したきりすずめ」でした。児童民生委員さんが夏休みに作ってくださった大作です。最後に大きなつづらから,ばけものが出てきたシーンは,子どもたちも怖がっていました。
 その後,場所を分かれて,「紙ひこうき」「こままわし」「けん玉」「おりがみ」「お手玉」「おはじき」を楽しみました。いつもは遊ばない昔あそびですが,遊びはじめるとゲームにはない面白さがあります。

 民生児童委員のみなさまがた,朝早くからありがとうございました。


 
 

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
 9月7日(金)に生き方探究館にて,モノづくりの殿堂・工房学習がありました。子どもたちに,現在の先端技術や,それを支える科学への興味関心を高めること,また創業者の歩んだ道やモノづくりに携わる人々の仕事に対する情熱から,自身の将来の夢に向かう意欲を高めることをねらいにしています。
 殿堂学習では,それぞれのブースごとに設置された機械を動かしたり,展示してある資料を見たりして,自分の関心があるテーマについて意欲的に調べる姿が見られていました。
 工房学習では,「音を奏でるふしぎな石ころ」の製造に挑戦しました。説明をしっかり聞いて,自分の力で完成しようと取り組んでいました。完成した製品から,無事に音が出ると,喜びや達成感でいっぱいの様子でした。

2年 カンジーはかせの大はつめい!

画像1
漢字の天才「カンジーはかせ」が二つの漢字を合体させる機械を発明しました。
たとえば…「門」と「日」を合わせると「間」という感じが出来上がります。

子どもたちも,カンジーはかせのように,
「口と口を合わせると何になるでしょう?」「回だと思う!」
と漢字クイズを出し合いました。

いろいろな子と交流し合って,とても楽しく活動できました♪

雨の日の昼休み

画像1画像2画像3
9月7日(金)

 今日は,また雨降りです。

 雨の日は,運動場で遊べないので,図書館の来館者が増えますが,教室では,夏休みの作品を見合ったり,友だちとおしゃべりしたり,トランプをしたりして過ごしていました。

 高学年になると自分で自分の楽しみ方を見つけることが上手になるようで,筆箱の中のものを使って,床でゲームをしたり,音楽に合わせてダンスをしていたりする姿も見られました。

2年 掃除の様子

画像1
夏休みが明けてから,一人一役の掃除の分担に変えました。

毎日,掃除をする仕事が変わります。
このやり方になってから,なんだか掃除にかかる時間が短くなりました。

「つくえさんお願いします」など子どもたち同士で声を掛け合う姿も増えてきたように思います。

ピカピカなクラスになるよう,ピカピカな学校になるよう頑張りましょう。

運動会の練習

画像1画像2画像3
9月6日(木)

 夏休みの作品展が終わり,いよいよ3週間後の運動会に向けて,どの学年でも練習が始まっています。

 とくに団体演技は,体育館での2学年合同での練習が始まり,1日を通して,本館はずっとにぎやかです。

 音楽につられ,体育館へ見に行くと,それぞれの学年らしい演技が行われていて,思わず「がんばれ!」と声をかけそうになるほどでした。

 写真では,違いがあまりわからないかもしれませんが,左から順に低・中・高学年です。
 
 29日の運動会をどうぞお楽しみに。

9月5日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん      ○牛乳
○夏野菜のかき揚げ
○かみなりこんにゃく
○赤だし


 わかめは,昔から日本で食べられてきた食べ物です。今日の「赤だし」に使われていました。カルシウムや食物繊維が多く含まれています。
 「夏野菜のかき揚げ」は,子どもたちに評判がよく,「かき揚げのちくわがおいしい」と言って食べていました。
 また,「かみなりこんにゃく」のこんにゃくの食感も楽しんでいました。

2年 朝の学級チャレンジ

画像1画像2
今日の朝から,学級チャレンジが始まりました。

学級チャレンジでは,漢字の計算の練習など今までに習った学習をする時間です。
今日の学級チャレンジは,一年生で習った「くり上がり」「くり下がり」の百ます計算のプリントです。みんな集中して黙々と頑張っていました。

読み聞かせのない水曜日に,取り組んでいく予定をしています。

9月3日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん      ○牛乳
○平天とこんにゃくの煮つけ
○ごま酢煮

 今日の給食の「平天とこんにゃくの煮つけ」の平天は,大好きな子どもも多いです。
こんにゃくは,お箸でつまみにくいようでしたが,一生懸命食べていました.
 
 給食のときは,机を合わせてグループになって食べています。 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/27 運動会全校練習
9/28 運動会前日準備
9/29 運動会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp