京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up1
昨日:33
総数:165806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の就学時健康診断は,平成30年11月21日(水)に行います。

3年 あっ!太陽が見えた

画像1画像2画像3
 理科の学習「太陽の動きと地面のようす」の学習で,遮光板を使って太陽を見ました。普段は,まぶしくて太陽をじっくりと眺める機会がありませんが,遮光板を使うことで,はっきりとその形が見えました。また,太陽の動きの学習も1時間ごとに観察しました。

10月12日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○黒糖コッペパン
○牛乳
○わかさぎのからあげ トマトソース添え
○野菜のスープ煮

 「わかさぎのからあげ」は,わかさぎを丸ごとあげてあり,頭も骨も食べられます。寒い季節においしくなる魚です。オレガノを使ったトマトソースを付けて食べました。
 「野菜のスープ煮」は,涼しくなってきたこの季節にはうれしい献立です。給食当番の子どもたちは,熱いスープに気を付けて配膳しています。 

2年 英語活動 「What animal?」

画像1画像2
 英語活動では,絵本「Brown bear」に出てくるカラフルな動物たちの言い慣れをしました。

 はじめは,ポインティングゲーム。言われた動物を指さします。
 
 そのつぎは,グループで一人ずつ裏向けたカードをめくって,動物の名前を言っていきます。分からない言葉があっても,グループのみんなで助け合って活動することができました。

 さいごは,ビンゴゲーム。グループ対抗戦にしましたが,とても盛り上がりました!

10月11日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○麦ごはん
○牛乳
○ハッシュドビーフ
○じゃがいものソテー

 「ハッシュドビーフ」はごはんにかけて食べます。ハッシュドビーフのルーは手作りで,コクがあり香りもよいです。子どもたちは,にこにこして食べていました。
 「ジャガイモのソテー」は,細切りのじゃがいもとニンジンの歯ごたえがよく,おいしかったです。

10月10日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○ごはん
○牛乳
○親子煮
○ひじき豆
○じゃこ

 「親子煮」には,鶏肉と鶏卵が使われていることから「親子」と呼ばれています。卵がふわふわとしておいしかったです。
「ひじき豆」は,子どもたちもよく食べていました。「ひじき豆おいしい」と言っていました。
「じゃこ」は,乾燥させたじゃこを甘く味つけしたものが袋に入っています。カルシウムがたっぷり含まれていまれているので,しっかり食べて丈夫な体を作ってほしいです。

10月9日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○麦ごはん
○牛乳
○さばのしょうが煮
○小松菜と切干大根の煮びたし
○みそ汁

「さばのしょうが煮」のさばは脂がのっておいしい魚です。子どもたちは,骨に気を付けて食べていました。
「小松菜と切干大根の煮びたし」は,歯ごたえのよい小松菜と切干大根が使われています。しっかり噛んで食べてほしいです。
 今日の「みそ汁」には,じゃがいもとわかめと玉ねぎが入っていました。子どもたちもみそ汁は大好きです。
 

10月5日(金)今日の給食

画像1
今日の献立 
○玄米ごはん
○牛乳
○豚肉とれんこんの煮つけ
○すまし汁
○しば漬

 「豚肉とれんこんの煮つけ」は新献立です。れんこんの食感や甘みと豚肉のうま味がしっかりと味わえるおかずです。
 「だいこん葉のごまいため」は,すりごまの香ばしい香りと,シャキシャキとした食感が味わえました。
 「すまし汁」は,とうふとわかめと湯葉が使われています。
 給食の「しば漬」は,左京区大原の赤じそと京都産のなすを使って作られています。漬物が苦手な子もいたようですが,ごはんと一緒に食べるおいしさを味わってほしいです。

授業参観日

画像1
画像2
10月10日(水)

 今日は,授業参観・学級懇談会の日でした。

 先月の自由参観日が,台風の臨時休校のため,中止になったので,久しぶりに子どもたちの学習の様子を参観していただけました。

 2学期になり,運動会も終えて,落ち着いて学習に取り組んでいる様子を参観していただけたのではないでしょうか。

 今日は,新しい単元の学習や英語活動,パソコンを使ったプレゼンでの発表会,図画工作科のアートカードをつかった鑑賞の授業など,多彩な学習活動を参観していただけたと思います。

 久しぶりの授業参観で子どもたちは,とてもうれしそうで,いつになく張り切っている様子だったことが印象的でした。 

 雨降りの中,ご来校いただき,ありがとうございました。

1・2年 ほほえみ交流活動

画像1画像2
 講師の方に来ていただき,車いすの乗り方・補助の仕方について教えていただきました。

 補助をするときは,乗っている人の気持ちを考えながら,「進みます」「だんがあります!」など声をかけながら優しく押します。乗っている人が怖い思いをしないように周りをよく見たり,道に何か落ちていないか見たりすることが大切だとわかりました。

 車いすに乗るほうは,意外とまっすぐ進むのが難しく,ほんの少しの段差でもガタガタと揺れて怖いということがわかりました。

 車いすに乗っている人,高齢者・小さい子・妊婦さん・けがをしている人など,周りには様々な人がいます。どんな人でも過ごしやすい世の中になってほしい。困っている人がいたら声をかける・助けるといった,みんなで支え合う優しい世の中を作っていきましょう。

ほほえみ交流活動

画像1
画像2
画像3
10月9日(火)

 今日は,「ほほえみ交流活動」がありました。
 京都市肢体障害者協会のみなさんに来ていただき,車いすを使っての普段の様子の話を聞いたり,車いすに乗る・押す体験をしたりしました。

 お話の中で「障害をもっているのは,不幸なことではない。不便なだけです。」「不自由なことは,自分で工夫します。」「かわいそうと思うかもしれないけど,毎日楽しいんです。」とおしゃっていました。それを聞いて,子どもたちはとても驚いているようでした。

 子どもたちには,このようなことの理解はまだまだ難しいかもしれませんが,「できないことがあるので,少し助けてほしいです。」とお話されていたことは,しっかり心に受け止めて,少し勇気を出して「お手伝いできることはありますか。」と声をかけることから始めていきましょう。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 陸上・持久走記録会(西京極)
10/22 クラブ活動
10/23 児童朝会 町別児童会・集団下校
10/26 たてわり遠足予備日
10/27 4年上中ふれあいコンサート バレー全市交流会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp