京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up84
昨日:56
総数:173255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新年おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3
1月4日(金)

 新年あけまして,おめでとうございます!

 皆様ににとって実り多く,健康で幸せな一年となりますように,心からお祈り申し上げます。

 今年も教職員一同,子どもたちのために全力で教育活動を推し進めてまいりますので,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

             京都市立京極小学校 教職員一同

2学期終業式

画像1
12月21日(金)
 今日は,2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは,12月22日の京極小学校の創立記念日にちなんで,校章のお話がありました。また,1年でいちばん昼の時間が短い日「冬至」についてのお話もありました。

 冬休みに入ると,子どもたちが楽しみにしている行事などがたくさんあるかと思います。計画的な学習や,規則正しい生活を意識して,楽しい冬休みを送ってほしいと思います。

 3学期始業式は,1月7日(月)です。

12月21日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○胚芽米ごはん
○牛乳
○肉みそ炒め
○ごまず煮

 「肉みそ炒め」は,生姜やにんにくの香りがして,ごはんによく合いました。子どもたちもおいしそうに残さずにしっかりと食べていました。
 「ごまず煮」は,細切りにしたキャベツ,にんじん,昆布の食感や,酢のさっぱりした味付けも味わって食べてほしいと思います。

 3学期の給食は,1月8日(火)からです。


12月20日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○がんもどきのあんかけ
○ぶた汁

 がんもどきは,水を切った豆腐に,鶏ひき肉,おから,にんじん,しいたけ,枝豆を混ぜ合わせてから丸め,油で揚げています。だしのきいたあんをかけて食べます。子どもたちは「がんもどきおいしい」とパクパク食べていました。
 「ぶた汁」には,にんじん,だいこんが入っています。体を温める根菜を食べて,寒い冬も元気に過ごしてほしいと思います。

大掃除

画像1
画像2
画像3
12月21日(金)

 今日は,今年最後の大掃除です。

 校門を入ったところの植え込みの落ち葉ひろいや,靴箱の中のはきそうじ,廊下はすみずみまで拭き掃除をして,その上,校舎の外回りまできれいにそうじをしていました。

 お日様に照らされた学校が,いつもよりピカピカでさっぱりとして見えました。

 明日から始まる冬休み。おうちでも大掃除をして,気持ちのよい新年を迎えましょう。

 

6年 エコライフチャレンジ 冬休み前

画像1画像2
19日(水)の3・4校時に,エコライフチャレンジを行いました。
簡単にいうと,「環境のことについて考えよう。」です。
現在の地球温暖化の状況を知り,子どもたちは
「なんとなくは聞いていたけれど・・・。」と真剣に考えていました。
この後,冬休みに環境にいい生活を意識して過ごしてもらい,
変化を比べていきます。
1月には,「意識して生活した。これからも続けていきたい。」と
自信をもって言えるようになるといいですね。
お家での冬休みでの生活を,よろしくお願いします。

5年 理科&体育

画像1画像2画像3
理科『電磁石の性質』では,鉄くぎやエナメル線を使い,電磁石を作りました。
電磁石の極を変えるにはどうすればよいかを考えたり,
電磁石が鉄を引きつける力を強くするにはどうしたらよいかを考えました。
予想してから実験をします。
子どもたちは「うわ!変わった!」「うまくいかないなあ」など言いながら,実験を通して学んでいました。

体育ではソフトバレーボールをしています。
チームで「つなぐ」を意識して協力しています。
サーブが入ったり,レシーブができたりすると,みんなで喜んでいます。
勝ち負けだけではない楽しさを見つけられるようになってきました。

12月19日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○あげ玉煮
○いためなます

 今日の「あげ玉煮」には,京野菜の一つ,九条ネギが使われています。濃い緑色をしていて,柔らかく,甘みが強いのが特徴です。
 「いためなます」にはレンコンが使われています。子どもたちに,「レンコンを食べると,どんな音がする?」とたずねると,「シャキシャキかな?」「サクサクとも違う」と考えた後,「シャクシャクやと思う」と言って食べていました。 

KKPあいさつ運動

画像1画像2
 12月19日(水)から21日(金)までの3日間,「KKP(上京・烏丸・プロジェクト)あいさつ運動」を行います。

 昨年度に続き,上京中学校及び烏丸中学校と,その2中学校区の小学校で,12月にあいさつ運動に取り組むことになりました。京極小学校では,教職員が正門に立ち,集団登校してくる子どもたちを迎えます。

 先日の人権集会で取り上げられた「人と人をつなぐ言葉」の中に「おはようございます」がありました。
 「あいさつ」には,相手を認める気持ちが伝わったり,相手に対して安心して心を開こうとしたりする力があります。「あいさつ」をすることで,よりよい人間関係を築くことができるでしょう。

 登下校時には,友達,地域の方々,見守り隊の人たちに,気持ちのよい「おはようございます」「さようなら」が広がることを願っています。


12月18日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○あじつけコッペパン
○牛乳
○豚肉のケチャップ煮
○ソーセージと野菜のスープ煮

 じゃがいもには,ビタミンCが多く含まれていて,フランス語では,「大地のりんご」と言われているそうです。カレーや肉じゃがなど,いろいろな料理に使われており,今日の「豚肉のケチャップ煮」にもたくさん入っています。
 「ソーセージと野菜のスープ煮」は,パンにもよく合いました。「スープ大好き」と言って,パンと一緒に食べている子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/22 修了式

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp