京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up7
昨日:198
総数:167858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の就学時健康診断は,平成30年11月21日(水)に行います。

4年 算数の授業では・・・

画像1画像2画像3
 「面積」の学習をすすめています。今日は,複合図形の面積の求め方を工夫して考えました。ふたりまなびにおいては,ミニホワイトボードを用意しました。課題解決に向けて,話し合ったり,整理がしやすい様子でした。その後のみんなまなびでは,いろいろな考え方をしっかり説明することができていました。

2年 国語 「お手紙」

画像1
 国語の「お手紙」の学習の最後に,音読劇をすることになりました。

 グループごとにやりたい場面を考えて,練習をしています。

 「ここでは,悲しそうにしようよ!」「うつむいてみたらどうかな。」など,かえるくんやがまくんの動きを想像して,工夫していました。

2年 体育 「とびくらべ」

画像1画像2
 今日の体育は,「とびくらべ」

 はじめは,ゴムをとびこえる活動をしました。

 両足で跳んだり,片足で跳んだり,ななめから跳んでみたり・・・

 いろいろ跳び方を工夫して,跳ぶことができました。だんだんゴムの高さを高くしていくのが面白かったみたいです。

 そのあと,5段跳びをしました。「1・2・3・4・5!」と片足ずつ跳んで,最後は両足で着地します。

 グループで,誰が一番遠くまで跳べるか比べて,楽しく活動できました。

PTA  家庭教育講座

画像1画像2画像3
10月15日(月)

 今日は,12:30〜 ふれあいにて,PTAの家庭教育講座として「ほっこり子育て広場」がありました。本日のテーマは「見守る」でした。

 「ほっこり子育て広場」は,子育てについて,保護者同士がお互いの思いや悩みなどを話し合い,交流することで,自ら気づき,学ぶとともに,保護者同士がつながる場として行われている取組です。

 今日は,3〜4名のグループで,「今心配していること」を出し合い,そのことについて交流しました。
 すぐには,解決できないことも多々ありますが,保護者同士がつながることで見えてくることも多いと思います。

 学校も保護者も地域もみんなで子どもたちの育ちを見守っていきたいです。

3年 京極学習(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
10月12日(金)

 3年生は,社会科「商店のはたらき」から,枡形商店街が少しさびしくなってきていることに気付きました。そこで,京極学習では,少しでも盛り上げて多くのお客さんに買い物に来てもらおうという願いをもち,それを目標に学習を進めています。まず,「自分たちがお店屋さんの気持ちをわかりたい」ということから,10月24日に販売体験をさせていただくことになりました。
 
 今日は,その準備で枡形商店街に行き,各店にごあいさつと準備物のお尋ねをしました。「エプロンいるねんて」「爪をきれいにしてきてって言わはった」などと,とてもうれしそうに集合場所まで戻ってきました。
 
 当日は,どんな姿を見せてくれるのでしょう。楽しみです。
 10月24日(水)13:30〜15:00の予定です。
 どうぞみなさん,お買い物にお出かけください。

3年 あっ!太陽が見えた

画像1画像2画像3
 理科の学習「太陽の動きと地面のようす」の学習で,遮光板を使って太陽を見ました。普段は,まぶしくて太陽をじっくりと眺める機会がありませんが,遮光板を使うことで,はっきりとその形が見えました。また,太陽の動きの学習も1時間ごとに観察しました。

10月12日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○黒糖コッペパン
○牛乳
○わかさぎのからあげ トマトソース添え
○野菜のスープ煮

 「わかさぎのからあげ」は,わかさぎを丸ごとあげてあり,頭も骨も食べられます。寒い季節においしくなる魚です。オレガノを使ったトマトソースを付けて食べました。
 「野菜のスープ煮」は,涼しくなってきたこの季節にはうれしい献立です。給食当番の子どもたちは,熱いスープに気を付けて配膳しています。 

2年 英語活動 「What animal?」

画像1画像2
 英語活動では,絵本「Brown bear」に出てくるカラフルな動物たちの言い慣れをしました。

 はじめは,ポインティングゲーム。言われた動物を指さします。
 
 そのつぎは,グループで一人ずつ裏向けたカードをめくって,動物の名前を言っていきます。分からない言葉があっても,グループのみんなで助け合って活動することができました。

 さいごは,ビンゴゲーム。グループ対抗戦にしましたが,とても盛り上がりました!

10月11日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○麦ごはん
○牛乳
○ハッシュドビーフ
○じゃがいものソテー

 「ハッシュドビーフ」はごはんにかけて食べます。ハッシュドビーフのルーは手作りで,コクがあり香りもよいです。子どもたちは,にこにこして食べていました。
 「ジャガイモのソテー」は,細切りのじゃがいもとニンジンの歯ごたえがよく,おいしかったです。

10月10日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○ごはん
○牛乳
○親子煮
○ひじき豆
○じゃこ

 「親子煮」には,鶏肉と鶏卵が使われていることから「親子」と呼ばれています。卵がふわふわとしておいしかったです。
「ひじき豆」は,子どもたちもよく食べていました。「ひじき豆おいしい」と言っていました。
「じゃこ」は,乾燥させたじゃこを甘く味つけしたものが袋に入っています。カルシウムがたっぷり含まれていまれているので,しっかり食べて丈夫な体を作ってほしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 就学時健康診断
11/23 勤労感謝の日 防災訓練

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp