京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up2
昨日:54
総数:167248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の就学時健康診断は,平成30年11月21日(水)に行います。

11月8日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○むぎごはん
○牛乳
○チキンカレー
○ひじきのソテー

 今日の給食の「チキンカレー」は,小麦粉とサラダ油とバターで時間をかけて手作りされています。心のこもった手作りの味に子どもたちも「おいしい」と言って食べていました。
 「ひじきのソテー」は,給食でよく登場します。枝豆,コーン,ニンジンが入っていて,よくかんで食べると,それぞれの食感の違いがよくわかりました。
  

2年 おいもパーティー大せいこう♪

画像1画像2画像3
今日は,待ちに待った「おいもパーティー」の日!

先週収穫した,さつまいもをゆでて,さとう・ぎゅうにゅうを加え,「茶きんしぼり」を作りました。

3・4時間目は,一年生を招待してパーティーをしました。司会進行や出し物・飾りつけもすべて2年生で頑張りました。最後は,みんなで作った茶きんしぼりを食べました。あまくて,やわらかくて,「おかわりしたいっ!」と言っている子がたくさんいました。

一年生に「おいしい!」と言ってもらえて,二年生はとてもうれしそうでした。

一生懸命育てたさつまいもで,たくさんの人のにこにこ笑顔が見られた一日でした♪

11月7日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○ごはん
○牛乳
○五目あんかけラーメン
○だいこん葉のごま炒め

 今日の給食には,食物繊維がたくさん含まれた野菜の白菜,たけのこ,しょうが,だいこん葉が使われています。
 「五目あんかけラーメン」は,子どもたちはつるつるとした麺を,おいしそうにすすっていました。熱いものが苦手な子は,フゥフゥと冷ましながら食べていました。
 「だいこん葉のごま炒め」は,すりごまが使われていて,ごまの風味がとても効いていておいしかったです。

上京支部 大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
11月6日(火)

 今日の午後,大文字駅伝の支部予選会が行われました。
 例年の賀茂川の河川敷は工事のため,使えないかもしれないということだったので,
 今年度は,京都御苑の富小路グランドで行われました。

 今朝の朝会のとき,選手の代表が「これまで目標にしてきた支部予選会で,練習の成果を発揮できるようがんばります」と言っていたとおり,それぞれの選手がみんな自分のベストを出し切る素晴らしい予選会となりました。

 結果は,6位でしたが,自分のベストを出し切った子どもたちの顔は晴れ晴れとしていて,秋の夕日に輝いていました。

2年 体育 まねっこあそび

画像1画像2
 今日の体育は,「まねっこあそび」です。

 先生やグループの友達の動きをまねして,走ったりジャンプしたり,いろいろな動きを楽しみました。

 最後は、運動場でけんけんぱっをしました。リズムに合わせて跳ぶのが難しそうでした。

11月6日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○味つけコッペパン 
○牛乳
○肉団子のスープ煮
○じゃがいものピリカラいため
○みかん

 「肉団子のスープ煮」に入っている肉団子は,豚肉が使われています。一つ一つ給食室で丸められています。子どもたちがアツアツで食べられるように給食調理員さんが時間を見計らって仕上げています。
 「じゃがいものピリカラ炒め」は,細切りにされたじゃがいものシャキシャキとした食感がとてもよく,おいしくいただきました。
 デザートは,これから旬を迎え,おいしくなる「みかん」でした。


11月5日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○むぎごはん  
○牛乳
○鶏肉と野菜の煮つけ
○ごま酢煮
○じゃこ

 「鶏肉と野菜の煮つけ」のじゃがいもは,ホクホクでやわらかく,よく味がしみていました。子どもたちもおいしそうに食べていました。野菜だけではなく,「鶏肉もおいしい」と言って食べている子もいました。

 「ごま酢煮」は,ごまの香り,昆布のうま味,野菜の食感などいろいろなおいしさを発見できる料理です。

京極文化祭

画像1
画像2
画像3
11月3日(土・祝)
 
 今日は,京極文化祭でした。

 てともよい秋晴れの下での開催でした。

 10時からは,第1部慰霊式典・米寿喜寿式典。その後,第2部の園遊会では,ステージでのイベントや模擬店などで大賑わいでした。

 この日のためにご準備いただいた地域のみなさん,ありがとうございました。

5年 今週の様子

画像1画像2画像3
10月29日(火)5・6校時に京極学習で稲刈りをしました。
一人4株ほどの収穫でしたが,「結構固い!」「難しい!」という声があがり,
農家の方の苦労が少しわかったようでした。

体育『ベースボール』
チームで協力しています。
ゲームを楽しくするために,ルールをみんなで変更したり考えたりしながら練習しています。

学芸会の練習の様子です。
9日(土)はいよいよ学芸会です。
どうぞお楽しみにしてください。

11月2日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○ごはん  
○牛乳
○厚揚げの野菜あんかけ
○小松菜とひじきの炒めもの

 休み時間に,給食室の前を通ると,とてもよいだしの香りがしました。「厚揚げの野菜あんかけ」を調理されていたのだと思います。教室へ戻る子どもが「おいしい匂いがする!」と言っていました。片栗粉でとろみがついていて,食べるととても温まりました。
 「小松菜とひじきの炒めもの」の小松菜は,のどや鼻の粘膜をじょうぶにする働きがあります。寒くなる季節ですが,好き嫌いせずに食べて,元気な体を作ってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 サッカー全市交流会
11/18 上子連ドッジボール大会(予定)
11/21 就学時健康診断

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp