京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up3
昨日:31
総数:151167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 今年のしめくくり

画像1画像2画像3
火曜日・・・みんなが気持ちよくすごす方法について考えました。

友達との感じ方のちがいをもとに,解決する方法を話し合いました。

水曜日・・・ブックトークをしていただきました。みんな楽しく聞いていました。

木曜日・・・おたのしみ会でクラスの仲を深めました。

途中,スペシャルゲストも登場し雰囲気を盛り上げました。

全部自分たちで進める姿を見て,成長を感じました。

3年 理科 「ものの重さをしらべよう」

画像1画像2画像3
同じ体積でも,もののしゅるいがちがうと,重さは違うのか?

という学習課題を解決するために,ものの重さを調べる実験をしました。

調べるものは,鉄とプラスチックとアルミニウムと木。

3年生では,鉄が一番重たいだろう,と予想。

結果は…

鉄      209g
プラスチック  39g
アルミニウム  72g
木       15g

という結果が!!

予想通り,鉄が一番重いという結果となりました。

同じ体積でも,もののしゅるいがちがうと,重さが変わることがいえました。

なぜかな?を自分たちの手で解き明かしていくのって,すごく楽しいですね。

6年生 図工・外国語活動・理科

画像1画像2画像3
図工 墨で表す
 墨の濃淡の感じや筆などの扱い方を考えながらいろいろな表し方を試しました。また様々な技法を試し,それらを組み合わせたりしながら表現の違いを楽しみました。

外国語活動 What time do you get up?
 ALTの先生の一日の知ることで、数字や時刻を表す表現について知りました。また,バズゲーム等を通してそれらの表現に慣れ親しむことができました。

理科 土地のつくりと変化
 モデル実験を通して,地層は流れる水によって運搬された礫や砂,泥などが海底などに積み重なってできることを確かめました。
そして,実験結果と縞模様に見える土地の様子を照らし合わせて考察し,流れる水の働きによって,粒の大きさのちがうものが層になることに気付くことができました。

みどり学級

画像1画像2画像3
図工「たのしくうつして」
完成した紙版に,よくねったインクをたっぷりつけて,
和紙をのせてこすったら・・・
休み時間を楽しく過ごす自分の姿が,くっきり写し出されました。
お気に入りの葉っぱの紙版を,何度も写して・・・
同じ形が写るのをみんなで楽しみました。

ALTジェイミー先生の読み聞かせ
『Dear Santa』
I wrote to Santa to send me something special for Christmas.
さて,ほしかったものは・・・・
ジェイミー先生の心地よい英語が子どもたちの心に響きます。

かしのきさんの読み聞かせ
『十二支のおもちつき』
お米をもらったねずみが,お礼に十二支を連れてお餅つきにやってきた。
・・・今年も残りわずかになってきましたね。

たのしくうつして

画像1画像2画像3
画用紙で鬼の顔をつくり,身辺材を使って表したいことを工夫しました。刷り上がりが楽しみです。

6年 体育・音楽・当番活動

画像1画像2画像3
体育 バスケットボール
 自分のチームの課題を見つけ,チームの作戦を立てたり,それに応じた練習をしたりして、対抗戦を進めてきました。
 対抗戦最終日には、友だちや相手チームの工夫やよさに気付き,互いの努力を認め合うことができました。

音楽 音楽づくり
 ハ長調の和音やリズムをもとに,まとまりのある旋律を友だちと確かめ合いながらつくりました。

当番活動
 い組には、たくさんの当番活動があり、責任をもって自主的に活動しています。ぞうきん当番さんは、洗濯ばさみで綺麗にぞうきんがかけられている状態を保ってくれています。


放課後まなび教室

画像1画像2
放課後まなび教室で「わら」を使ってクリスマスやお正月などの飾りをつくりました。
子どもたちは,わらの感触を楽しみながら夢中で作っていました。

研究発表会

画像1画像2画像3
 12月8日(金)上京支部自主研究発表会、並びに京都市図画工作教育研究発表会を本校で開催しました。京都市・府から約80名の先生方にお越しいただきました。
 授業公開では、子ども達が材料や用具を工夫し友達と話しあう中で、自分の思いを絵や立体、工作に表わしている姿を見ていただきました。たくさんの先生方の前で、少し緊張もありましたが、どの子も自分らしさを表現しようと題材に真剣に取り組んでいました。その後、各部会ごとの研究協議会では、子どもの主体性を生かしながら図画工作科の授業をどのように進めていくか、話し合われました。
 皆様から頂いた貴重なご意見を、これからの授業にしっかり生かしていきたいと考えています。大変お寒い中ご来校いただき、ご指導ご助言下さいましたこと、厚くお礼申し上げます。

みどり学級

画像1画像2画像3
学校司書・高田先生のブックトーク。
今日のテーマは「サンタだけじゃない12月」
『となかいはなぜサンタのそりをひく?』
『クリスマスツリー』
『それならいいいえありますよ』
どれもすてきな本で,子どもたちは食い入るように
読み聞かせを聞いていました。

休み時間。
砂場の近くにある木は,今,どんどん枝を落としています。
その枝に葉っぱを通して,サザンカの木にさして・・・
クリスマスツリーの完成!楽しいね。

図画工作「たのしくうつして」
休み時間の楽しいことを紙版画で表現しています。
来週はいよいよインクをつけて和紙にうつします。楽しみです。

6年生 体育・国語・外国語活動

画像1画像2画像3
体育「バスケットボール」
 ゲームで攻防するためのパスやドリブル,シュートなどの
ボール操作やボールを持たないときの動きを考え,ゲームをしています。
 授業ごとに,子どもたちの動きがよくなっています。

国語「やまなし」
 作品の特徴や作者の思いをとらえ,感じ取った自分の思いが伝わる
ように,工夫して朗読する練習をしました。
 そして,朗読発表会を行い,聞き合った感想をお互いに伝え合って
考えを深めることができました。

外国語活動「Let's go to Italy.」
この日は,友達やALTの先生と、自分の好きな国について
伝えあいました。
 また,学習を通して,いくつかの国の英語での言い方や
それぞれの国の国旗について知りました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ活動
1/23 児童朝会
1/24 6年エコライフチャレンジ
1/25 4〜6年生 6時間授業
PTA関係
1/20 2年クラス懇親会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp