京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/28
本日:count up1
昨日:59
総数:197877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」〜えがお いっぱい 京極の子〜

教育委員会からのお知らせ

2月26日(水)1・2・3年生 授業参観・懇談会

 2月26日(水)1・2・3年生の授業参観と懇談会がありました。今年度最後の授業参観でした。各クラスで子どもたちが頑張って学習している様子を見ていただきました。


画像1
画像2
画像3

2月25日(火)今日の給食

2月25日(火)今日の給食の献立は,

・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・手巻のり
・黒大豆

 今日の炊きこみ五目ごはんは,学校で保管しておいた米,まぐろフレーク,たけのこ,しいたけ,にんじんを使いました。にんじんは乾燥したものです。給食調理員さんがこれらの材料をふっくらとおいしく炊き上げてくださいました。「手巻きのりに巻くとのりの味と合っておいしいよ。」「しょうゆの味とオイスターソースの味がおいしいです。」と子どもたちは手巻のりに上手に巻いて,楽しみながら美味しくいただきました。

画像1

2月21日(金)今日の給食

2月21日(金)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ

 今日の高野どうふの卵とじは,けずりぶしでだしを取り,うすくちしょうゆでやわらかい味にしてくださいました。えだまめ,にんじん,たまねぎの色合いもきれいで,ごはんよく合い,とてもおいしかったです。また,ほうれん草ともやしのごま煮は,ほうれん草ともやしのシャキシャキした食感やごまの香り楽しみながら美味しくいただきました。

画像1

2月20日(木)3・4年京極学習発表会

画像1画像2画像3
 京極学習で学習してきたこと,自分たちが考えて実践してきたこと,学習を通してのおもいをみんなに伝える京極学習発表会がありました。3年生は桝形商店街をテーマに,4年生は防災をテーマに,調べたりよく知っておられる方に聞いたりする中で,自分たちに何ができるのか考え実践してきました。
 4年生は,5つのグループに分かれてプロジェクトを進めました。
・防災さんぽをして,危険な個所を写真にとり大きな地図にまとめた地図男子チーム。
・地域のお年寄りの方と一緒に災害時は助け合いたいと考え,地域の方のアドバイスをもとに大きな地図をつくった,お年寄りレスキュー隊。
・地域の人たちの防災に対する意識の低さに着目し,桝形商店街で防災についてのちらしを配った,地域ちらしチーム。
・京極小学校のみんなにも防災時の準備物について知ってほしいと考え,全校児童にちらしを配った学校ちらしチーム。
・広く防災に対する意識を高めてほしいと考え,学校と桝形商店街にポスターを貼った,ポスターチーム。
 お互いの発表を聞いて新たな発見があったり,考えが深まったりする様子がありました。また,地域の方や保護者の方,他学年の友達にも聞いてもらい意見をもらったことで,達成感がもてました。学習が終わって終わりではなく,家族で商店街に買い物に行ったり,家族で防災について考えたり,地域の方にも積極的にあいさつをしたりするなど,生活に活かしていけるといいですね。

2月20日(木) 3年生 京極学習発表会

 京極学習で取り組んできたことについて,4年生と発表し合いました。「これから商店街に笑顔を増やしていきたい。」と,発表を通して,テーマとしてきた桝形商店街へのおもいを深める様子や,「災害の用意を家でもバッチリにしたいです。」と4年生の発表から防災への意識を高める姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

2月19日(水)今日の給食

2月19日(水)今日の給食の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・あじのこはくあげ
・豆乳鍋(うどん入り)
・みかん

 今日の豆乳鍋(うどん入り)は寒い日にぴったりの献立です。給食調理員さんが昆布でだしを取り,豆乳に白みそ,信州みそを入れて,隠し味のうすくちしょうゆを入れて,まろやかな味にしてくださいました。あつあつのうどんにとてもよく合い,おいしかったです。また,あじのこはくあげは,しゅうがの味がぴりっときいて,ご飯によく合い,おいしくいただきました。今日の給食も温かく,ボリュームもあり,多くの子どもたちが「おいしかった,大満足です。」と感想を言っていました。

画像1

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜

2月19日(水)

 今日は,何度も「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜」という歌声を耳にしました。時には,ふざけて替え歌まで聞こえてきましたが・・・

 おひなさまを見ると,誰もが思わず口ずさんでしまうようです。特に1年生は,学校に雛人形が飾ってあるのを見ると,「保育園にもあった」と懐かしがっていました。


 昨日は,とても寒く雪が舞いましたが,今日のような穏やかな日差しには,確実に春が近づいていることを感じます。
画像1画像2

2月19日(水) 雛飾り

 京極校には,地域の方からいただいた立派なお雛様があります。昨日,教職員で玄関ホールに飾りました。毎年,恒例となっているこの雛飾り,子ども達,保護者,地域の方も前で足をとめられ,見ておられます。雛飾りを見ていると寒さの中にも春の兆しが感じられるます。


画像1

2月18日(火)今日の給食

2月18日(火)今日の給食の献立は,

・味付けコッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・チーズ

 今日の,チリコンカーンは給食調理員がトマトケチャップをベースにカレー粉,ガーリックパウダー,ローリエをきかせて,大豆をじっくりと煮てくださいました。ピリッとした味がとてもおいしかったです。また,ほうれん草のソテーは,ほうれん草の緑色とコーンの黄色が鮮やかでおいしくいただきました。


画像1

2月17日(月) 6年生 租税教室

 2月17日(月)上京税務署の方に来ていただき,租税教室をおこないました。わたしたちは,警察,消防,教育,社会保障など,様々な公共施設や公共設備,公共サービスの恩恵を受けて暮らしています。税金は,それらにかかる費用を賄うものであり,社会を支えるために皆で,その能力に応じて負担しあう「会費」ともいえるということが学習を通して分かりました。お世話になった上京税務署の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp