京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/19
本日:count up32
昨日:68
総数:170451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習 書き初め

画像1画像2画像3
1月19日(土)

 今日は土曜学習のあと「書き初め」を行いました。

 まず,自分の好きな漢字を選び,半分の大きさの半紙に一文字だけ大きく書きました。
「仲」「希」「笑」「恵」「結」など,どうしてその漢字を選んだのかがわかるような文字ばかりでした。

 何度も,何度も練習し,筆の運びに慣れてきたころには素敵な文字が書けるようになってきました。

 その後,今度は画用紙を張り合わせた大きな紙に一文字を書きました。大きな筆を使って書きました。大きすぎて普通の筆のようには持てません。しっかりと握って書きました。
 
 力強い作品ができました。

今週の5年生は…

画像1画像2画像3
体育「とびばこ運動」
声をかけあい協力して準備しています。
自分のできる技を確かめたり,もう少しでできる技は何回も挑戦したりしています。
コツをつかめるとどんどん跳べるようになり,「やったー!」の声も!

「情報モラル教室」
スマートフォンを正しく使うには…
動画を見たり,SNSのやり取りを付箋紙を使って模擬体験したりして,安全な使い方を考えました。
また,トラブルに巻き込まれないようにするためにはどのような心構えをしておくことが
大切かも話し合いました。
これから先,だれもがスマートフォンを持つ可能性があるので,お家でもぜひご家族で話し合ってほしいと思います。

「モーターと地球環境〜わたしたちができること〜」
日本電産株式会社の方にお越しいただき,モーターは家庭の電化製品のいろいろなものに使われていることを教えていただきました。そしてモーターを作りました。
見事,全員のモーターが回りました!
電気は無限ではないこと,省エネを心掛けて環境を意識したくらしをしていきたい,と感想をもっていました。

6年 卒業まであと・・・

画像1画像2画像3
冬休みが明けてはや2週間。
卒業までのカウントダウンが始まっています。
子どもたちは元気にがんばっています。

今日の理科では「てこ」の学習をしました。
「支点・力点・作用点」の秘密やてこを利用した道具について
体験を通して学びました。実感として覚えておいてくれると
うれしいです。

放課後には制服採寸がありました。
もうすぐ中学校に行くのだなぁと少ししみじみ思いました。
残りの日々を大切にしていきたいと思います。

1月17日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○あげ玉煮
〇小松菜とひじきの炒めもの

 「あげ玉煮」には,みつばが使われています。1本の茎に葉が3枚ずつ付くことから「三つ葉」と呼ばれています。葉や茎をよくかんで食べると,さわやかな香りがします。
 「小松菜とひじきの炒めもの」には,ごまが使われていて,ぷつぷつとした食感や,ごま油の香りが,よりおいしく感じさせてくれます。
 よくかんで食べ,風邪をひかないようにしっかり栄養をつけてほしいと思います。

1月16日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○カレーピラフ
○牛乳
○トマトスープ
〇じゃこ

 24年前の1月17日に,阪神淡路大震災が起きて,大きな被害が出ました。いつ来るかわからない災害に備えておくことや,助け合うボランティアの大切さをみんなが学びました。
 給食では,台風などの災害で給食を中止にしなくてはいけなくなった時に,食材が無駄にならないように長く保管できる食材を備えています。
 今日の給食の「カレーピラフ」「トマトスープ」は,給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作っています。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
1月16日(水)
 
 2校時に地震の避難訓練をしました。

 地震の大きな音が放送で流れると,みんな一斉に机の中に潜り込みます。
 そして,担任の指示で,静かに1列になって運動場へ避難しに来ます。

 これまでの避難訓練の経験から,学校で地震が起こった場合には,みんながこのような行動をとることができています。
 しかし,地震は,「いつ・どこで」起きるかわかりません。その時、その場所で適切な行動を自分で考え,実行しなければなりません。
 学校では,安全指導の時間に学校で学習しています。ご家庭におかれましても,さまざまな場面を想定し,話し合っておいてください。

 3月8日(金)には,引渡訓練も予定しています。どうぞご予定ください。

5年情報モラル教室・6年ケータイ教室

画像1
画像2
1月15日(火)

 今日は,5年生で「情報モラル教室」6年生で「ケータイ教室」が行われました。

 5年生では,「スマートフォンとどう付き合っていくか」について,みんなで考えました。6年生では,携帯電話やスマートフォンを使う時に潜む危険について学習しました。

 今後,遅かれ早かれ,ほとんどの子どもたちが,スマートフォンを利用することになります。利便性が高さにかくれた危険を今から学習しておくことで,少しでも危険と出会わないようにしていかなくてはなりません。

 ぜひ,ご家族でもスマートフォンの持ち方,使い方について話し合っていただければと思います。

1年 体育 とびばこあそび

画像1画像2画像3
1年生は,体育で「とびばこあそび」をしています。
色々なとび方に挑戦しています。
自分たちで準備や片付けもしています。
重たいけど,力を合わせてがんばるぞ!

1月15日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○鮭と大根葉のまぜご飯の具
○黒豆
〇みそ汁

 「黒豆」は,正月料理の一つで,1年中まめ(真面目)に働き,まめ(健康)に暮らせるようにという意味が込められています。
 「鮭と大根葉のまぜご飯の具」は,配られてから,自分でごはんに混ぜて食べます。しゃきしゃきとしただいこん葉と,鮭がごはんによく合いました。
 今日も寒いので,「みそ汁」のようにあたたかい給食は嬉しいです。しっかりと味わって食べてほしいと思います。

1月11日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○コッペパン
○牛乳
○豆乳のクリームシチュー
○ひじきのソテー

 今日のクリームシチューには,いつもの脱脂粉乳ではなく,豆乳が使われているので,あっさりとしたおいしさが味わえます。
 「ひじきのソテー」に入っているコーンは,シャキシャキとした食感と甘みが感じられます。
 「今日の給食は好きなものばっかり!」と言って食べている子がいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 土曜学習
1/21 クラブ活動(3年見学)
1/22 児童朝会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp