京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:28
総数:299746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月19日(金)今日の給食

画像1
○今日の給食
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー
 
 今日の給食「チキンカレー」は、子どもたちの大好きなメニューの1つで、おいしくいただきました。「ひじきのソテー」も色鮮やかで目で見て楽しみながらいただきました。

【1年生】 4月19日 鉛筆の持ち方

画像1
正しい姿勢と鉛筆の持ち方を学習しました。これからも、正しい持ち方でゆっくり書いていこうね。

【1年生】 4月19日 学校のようす

画像1
画像2
画像3
「なかよしタイム」には、学校の先生方や4年生、3年生、2年生が様子を見に来てくれています。一緒にこまやかるたで遊んだり、スタンプを押したりしています。今日は、鏡ゲームなどをしました。先生役にもなってみましたね。

【1年生】 4月18日 学校のようす

画像1
画像2
画像3
「わくわくタイム」では、御苑に行きました。そこで、鶴山保育所と京極幼稚園の子ども達と会って、遊びました。大きなミミズがいて驚きましたね。もっと遊びたかった〜と言うほど、あっという間の時間でしたね。

4月18日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

 今日の給食「五目どうふ」はふわふわの豆腐や玉ねぎ、しいたけ、チンゲン菜の食感を楽しみながらおいしくいただきました。

【5年生】4月18日 休み時間の様子

画像1画像2
中間休みに、子どもたち自ら企画して、ドッジボール大会を開催しました。参加した人はみんな楽しそうでした。また、ボールを投げていない友達にボールを譲る姿もありました。みんなで協力して、楽しく取り組む姿はさすが5年生ですね。これから、どんなことを企画していくのか楽しみです。

【1年生】 4月17日 学校のようす

画像1
画像2
画像3
2年生が入学のお祝いに、アサガオの種をプレゼントしてくれました。早速、まきたいと言っていたので、計画していこうね。「わくわくタイム」では、本館の下にも部屋がある!と話してくれていた子がいたので、それを確かめることになりました。地下には段ボールがあるんじゃないか?真っ暗なんじゃないか?と色々想像していました。さぁ、何が見つかったかな?

4月17日(水)今日の給食

画像1
画像2
○今日の給食
・ごはん
・みつばのみそ汁
・鶏肉の塩こうじあげ
・キャベツのごま煮
 
 今日の給食は今年度初めての和献立でした。毎月1回「和食推進の日」に提供される献立です。「みつばのみそ汁」は京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。春が旬のみつばの香りがよく、おだしの旨味を味わっておいしくいただきました。

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
 今朝は、今年度初めての朝の読み聞かせがありました。今年度から低学年・中学年・高学年と分かれてお世話になります。1・2年生の子どもたちは、最後まで楽しく聞き入っていました。かしの木の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

4月17日 朝の様子

画像1
 昨夜の雨で、通用門の八重桜が、少し落ちていました。登校してきた子どもたちが「うわぁ!サクラのじゅうたんや」と喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp