京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:67
総数:299612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員の異動のお知らせ

以下の通り教職員の異動がありましたのでお知らせします。

〈離任者〉

管理職(教頭) 河原崎幸三
教 員     岩下 萌
        小田晃生
        大黒友也
        村井彩夏

学校司書    入江麻湖

総合育成支援員 冨永 岳
        津畑長弥

校務支援員   西 敬一


離任式は3月28日(木)8:40〜です  

令和5年度の締めくくり

画像1画像2
今日は、令和5年度修了式がありました。
児童代表が修了証を受け取り、1年間のがんばりと、進級を確認しました。
4月から1つ上の学年になり、新しい1年生を迎える皆さんのさらなる活躍を期待しています。
春休み中はくれぐれも事故や病気などのないように、安全に気を付けて過ごしてください。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 清々しい天候のもと、令和5年度卒業証書授与式が行われました。6年生児童が卒業証書を受け取り、最後まで立派な姿で式に臨みました。5年生も児童代表として式に参列し、6年生に向けての言葉と歌を送りました。式の後は、教室で担任とのお別れをし、保護者や教職員が見送る中、京極小学校を巣立っていきました。中学校に行っても自分の目標に向かって進んでいってください。

明日は卒業式

画像1
明日、3月22日は卒業証書授与式です。
6年間の小学校生活を終え新しい世界へ旅立つ日です。清々しい笑顔で登校してくれることを願っています。

3年 おもちゃショーを開こう

画像1
画像2
画像3
3年生が理科で学んできたことを生かしておもちゃを作りました。
そして、これから理科の学習をする2年生を招待して遊んでもらいました。
2年生が楽しんでくれて、作った3年生も満足そうでした。

3月21日(木)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

 今日は今年度最終の給食でした。1年間、たくさんの人の手を経て、食べることができた給食。食事ができることへの感謝の気持ちを込めて、ごちそうさまでした!

3月19日(火)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・切干大根の煮つけ
・キャベツのすまし汁

給食に登場した、京の伝統食
6月 にしんなす  ひじき豆  9月 切干大根の煮びたし
12月 こんぶ豆  1月 さわらの西京焼き  2月 おから

京都ではだしのうま味を生かした料理がたくさんあります。
また、旬の野菜を中心に、乾物や大豆からできる食品を使った料理が多いことが分かりますね。  

3月19日 1年生 すきまちゃん

画像1
図画工作科では、自分のすきまちゃんを作り、

まちゃんと一緒にいろいろな隙間を見付けました。

すきまちゃんは、どんな隙間がお気に入りかな?

3月18日 1年生 ちょうちょの紹介

画像1
自分のことを知ってもらうために、相手に伝わるように

工夫しながら、蝶の羽の色を英語や日本語で紹介しました。

3月18日(月)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・おからそぼろ丼(具)
・ほうれん草のごま煮
・みつばのすまし汁

給食では、たくさんの京野菜が出ましたね。
満願寺とうがらし  伏見とうがらし  賀茂なす
九条ねぎ  水菜  金時にんじん  聖護院大根 

どんな献立の時に出たのか覚えていますか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp