京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up31
昨日:80
総数:302536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】理科「ものの温度と体積」

 「水は温度を変えると体積は変わるのか。」という問いに対して、「1学期の学習では押しても変化がなかったから…」といろいろに予想し、実際に確かめてみました。空気に比べて変化は小さかったものの、水位が上がったり下がったりすることに驚きながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3

12月7日 1年生 かざって

画像1
図画工作科「かざって なにいれよう」の学習で、

何を入れようかと考えながら、箱や袋を楽しく飾りました。

「大切な人形を入れたい。」や「持ち運べるように取っ手を

つけたよ。」と話していました。

12月7日(木)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・ごま酢煮

 今日のごま酢煮には細切りこんぶが入っています。細切りこんぶは、海藻の仲間のこんぶを細く切ったものです。こんぶはだしをとったり、煮物やつくだ煮などの料理にしたりと和食には欠かせません。歯や骨を強くするカルシウムやおなかの調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。

2年生「わっかでへんしん!」

画像1
画像2
 図画工作科「わっかでへんしん」の学習で輪に飾りをつけて、変身するものを作りました。頭だけでなく腕や腰にも、わっかを作り、飾りをつけて工夫していました。最後は、みんなで変身タイム!猫や王女様など、とても素敵に変身しました。

読み聞かせの日

画像1
画像2
画像3
 今日は読み聞かせがありました。昔話や外国の民話などの絵本で、昔話は社会科の学習と関連付けて学ぶことが多くありました。また、民話は、お話を予想しながら楽しく聞いていました。今日もかしの木の皆様、ありがとうございました。

12月6日 1年生 ボールあそび

画像1
体育科では、「ボールあそび」の学習に入りました。

ボールを両手でキャッチしたり、両手ドリブル、

片手ドリブルなどをしたりしました。

「もっと、やりたかった〜。」と言うほど夢中でした。

12月6日(水)今日の給食

〇今日の給食
・炊き込み五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・じゃこ

 今日は災害などで給食物資が滞ったときのために学校に備蓄している食材で給食を作りました。炊き込みごはんは、給食室の大釜で炊き上げています。
 一定量の備蓄は家庭でもされているかもしれませんね。ローリングストックという方法で、災害に備える食料備蓄です。学校でも定期的に行っています。
画像1

ぽかぽか朝会

画像1
画像2
画像3
 今日の1校時にぽかぽか朝会がありました。まず初めに校長先生から「12月は人権月間です。みんな自分を大事にしてください。」というお話がありました。その後、「いじめについて」の動画を視聴し、たてわり班で「みんな一人一人を大切にするにはどうしたらよいか」について話し合いました。「いじめを見たら、勇気を出して注意する。」「お互いに違いを認め、分かり合うように話す。」などの意見が出ていました。これからも、相手と話をするときに相手の気持ちを考えて行動していってほしいです。

2年生「4つの味を見つけよう」

画像1
画像2
 今日は栄養教諭による食の指導がありました。「甘い味」「塩味」「酸っぱい味」「苦い味」の4つの味について話を聞いた後、実際にかぼちゃ・じゃがいも・ミニトマト・ピーマンの炒めた物を一口ずつ味わい、グループでどんな味がしたのかを話し合いました。最後に、今日の給食で4つの味を見つけようということで、「大根は苦いかな。シチューは塩味かな。」と考えながらおいしくいただきました。ご家庭でも4つの味を見つけてみてください。

12月5日(火)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・味つけコッペパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・ひじきのソテー

今日は大根が入ったクリームシチューでした。大根は部分によって味や食感に違いがあってそれぞれにあった調理法でよりおいしさを引き出すことができます。
葉に近い上の方は、ほどよいかたさがあり、サラダなど生で食べることができます。真ん中あたりは水分が多く甘みがあり、おでんなどの煮物に使うのがよいです。下の部分は辛みが強くかたいです。つけものやみそ汁の具として使うとよいです。
そして今日はハッピーキャロットの日でした。何かいいことあるかな…

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp