京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:65
総数:300251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生「お楽しみ会」

画像1
画像2
画像3
 今日は2学期最終日で、みんなが楽しみにしていた「お楽しみ会」をしました。マジックやなぞなぞ、おわらい、手作りのプレゼント渡し、歌遊びと盛り上がりました。お世話になった教職員の方にも参加していただきました。行事がたくさんあった2学期、みんなよくがんばりました。明日からの冬休みを元気にすごして、1月9日(火)にまた会えるのを楽しみにしています。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

12月22日 1年生 こおりができたよ

画像1
登校してすぐ観察池に氷がはっているのを見つけました。

氷ごしに向こうを見ると、ぼこぼこ、もやもやしていて

面白いですね。

12月22日(金)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・鶏肉と野菜の煮つけ

 いわしは他の魚と比べてすぐに弱ってしまうので、魚へんに弱いと書いて「鰯」(いわし)と読みます。背中が青く光っている「青背の魚」の仲間で、脂にはDHAやEPAを多く含んでいます。
鰯に多く含まれるビタミンDやカルシウムは、骨や歯を作ります。DHAは脳の働きをよくします。EPAは血液をサラサラにします。

寒かった〜!!

画像1
画像2
画像3
 今朝は、天気予報通りとても冷え込んだ朝でした。
子どもたちは、登校するなり観察池に直行です。
予想通り、池には氷が張っていて、足で氷を割ったり、氷をつかんだり…
身体じゅうで、冬を実感しました。

2学期 終業式

画像1画像2画像3
今日は2学期の終業式。
猛烈な暑さの中始まった2学期でしたが、今日は今シーズン最低気温となりました。ビオトープの水面も全面凍結していました。
終業式では、校長先生から、今日は京極小学校の154回目の誕生日であることや、冬至のこと、大掃除のことなどについてお話がありました。

感染症が再流行しています。体調に気を付けて、安全に冬休みを過ごしてくださいね。
次の登校は、令和6年1月9日です。みなさん、今年一年ご協力、ご支援ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

12月21日 1年生 きれいなお花をさかせてね

画像1
夏のマリーゴールドもまだまだ咲いています。

その花壇にも、いろいろな球根を植えました。

「何もかわってない。」と朝、花壇の様子を見に行った

人たちが話していました。待ち遠しいですね。

2年生「お話のさくしゃになろう」

 2年生は、国語科「お話のさくしゃになろう」の学習で「初め」「中」「終わり」の3部構成でお話を作りました。「中」の場面では、様々な出来事が起こり、「終わり」の場面では、解決するという素敵なお話が作れました。完成したお話を明日みんなで読み合います。
画像1
画像2

12月21日(木)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー

 今日のカレーはインド生まれの食べ物です。さて、カレーができるまでや、日本のカレーとインドのカレーとの比較をしている農林水産省のサイトを紹介します。こちらからどうぞ

2年生 ボールけりゲーム

画像1
画像2
 2年生の体育科の学習で、「ボールけりゲーム」をしています。チームで作戦を立てたり、アドバイスをし合ったりして、随分、ゲームがうまく進むようになってきています。

12月20日(水)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・ごはん
・牛乳
・厚あげの野菜あんかけ
・切干大根の三杯酢

 切干大根とは、大根を細く切って乾燥させたものです。乾燥させることで長期間保存ができるだけでなく、うま味も強くなり、おいしくなります。今日はその切干大根を「さとう・しょうゆ・米酢」で作った三杯酢で味付けしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp