京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:65
総数:300254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 部活動見学

画像1画像2
6年生の子どもたちは、部活動見学で上京中学校へ行きました。
それぞれの部活動の部長が活動内容を説明してくれました。京極の卒業生の元気な姿も見られ、6年生も何か感じていたのではないでしょうか。

4月からの中学校生活が楽しみですね。

1月31日 1年生 パスゲーム

画像1
画像2
大きなゴールをチームの人と力を合わせて運んで用意

したり、片付けたりしています。どのチームもパスを

つなげることを頑張っています。

1月31日(水)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・ごはん
・牛乳
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・おから
・すまし汁

 おからは包丁で切らなくても調理できるため、「きらず」とも言われています。京都では「人との縁(つながり)が次の月も切れませんように」という願いから、月の終わりの日におからを食べる習慣があります。
 また、おからはその色がウツギの花に似ていることから「うの花」とも言われています。

今日は水曜日

画像1
今日は高学年の読み聞かせの日です。
かしの木のみなさんの読み聞かせをみんな楽しみにしています。
今日もかしの木の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

1月30日 1年生 数の線

画像1
数直線の勉強をしました。「定規と同じやー」と気付いたり、

数直線の特徴を見付けたりしました。

1月30日 図書委員会の読み聞かせ

画像1
画像2
図書委員会の人たちが、各教室へ行き読み聞かせをしています。本に親しんでほしいので、各学年に合う本を頑張って選びました。

1月30日(火)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ビーフシチュー
・ソテー

 給食を時間内に食べるためにどんな工夫をしているのでしょうか。45分間で、準備、食事、片づけをします。準備の時、給食当番の人のじゃまにならないようにしたり、食事の時に、食べるよりもしゃべることが多くならないようにしたりすることも工夫の一つですね。
4月から新しく入学してくる皆さんも、決まった時間内に食べ終わることができるようにそろそろ練習を始めてみてはいかがでしょうか。

花が咲き始めました

画像1
 地域の皆さんのご協力で昨年の夏ごろに寺町通沿いに植えた椿の花が咲きました。猛烈な暑さを乗り切ってきれいな花を咲かせています。

1月29日 1年生 6年生と一緒に

画像1
6年生と一緒にお正月遊びを楽しみました。

羽子板では、強く打っても打ち返してもらえて、楽しかった

みたいです。すごろくでは、一緒に校歌を歌ったり、ジャンプをしたり

したのが楽しかったようです。

1月29日(月)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のあまから煮
・小松菜のごまいため
・キャベツのすまし汁

 2月の給食目標は、「楽しい給食時間を工夫しよう」です。
 食事中のマナーについて考えることも楽しい時間を工夫するための一つですね。黙食はしなくなりましたが、口の中に食べ物が入っているのに大きな声で話をするとか、椅子をカタカタ揺らしながら食べるのはあまりよいとは言えない食事の仕方です。大勢での食事や少人数での食事など場面によって様々ですが、給食時間中の食事の仕方について考えてみてはいかがでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp