京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:67
総数:299625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

茶道部修了茶会

画像1
画像2
画像3
 今日は茶道部の修了茶会がありました。保護者の皆様をお招きして6年生がお点前をしました。ひと時の至福を味わっていただけたことと思います。また、最後に6年生に茶道裏千家から奨励証をいただきました。6年生は来週の部活動が小学校最後になります。

3年 京都府警本部の見学

画像1
画像2
画像3
社会科の「事故や事件をふせぐ」の学習で京都府警本部に見学に行きました。府警本部では110番をかけるシュミレーションゲームやいろいろなクイズに挑戦したり、通信指令センターを見学したりしました。見学中にも110番の電話がかかってきて、対応する様子が見られるなど警察官の人たちがしてくれている、わたしたちのくらしを守るための大切な仕事を知ることができました。

3月6日 1年生 かかりの様子

画像1
イラストがかりさんが春の花をかきました。

おもいおもいに色をぬって、楽しみました。

写真はありませんが、お笑いがかりさんも

自分たちでをストーリーを考えて披露しました。

3月6日(水)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のこはくあげ
・もやしの煮びたし
・すまし汁

「給食について振り返ろう」
給食で出た行事献立、どんなものがあったかな?
7月…七夕そうめん  1月…煮しめ、黒豆、紅白なます、たたきごぼう  などなど

さて、他にどんな献立があったでしょう?

今日は水曜日

画像1
今日は水曜日、読み聞かせの日です。
低学年の読み聞かせも今年度は今日が最終回。

読み聞かせボランティアかしの木の皆さん、素敵なおはなしありがとうございました!

5年【国語】読みまわし新聞を作ろう

画像1
画像2
国語科の図書の学習で、自分のお気に入りの新聞記事を持ち寄って、グループで一つの大きな新聞を作る「読みまわし新聞」を作成しています。集めた記事を貼り、見出しを付けたり、コメントを書いたりと、グループそれぞれ知恵を出し合いながら作っています。

3月5日 1年生 時計の問題を

画像1
算数では、「〇時〇分」を言って、針を合わせる

活動をしています。

ピッタリ針が合ってくると、自信につながりますね。

3月5日(火)今日の給食

画像1画像2
〇今日の給食
・ミルクコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

「給食について振りかえってみよう」 
給食の準備はきちんとできるようになったかな
・エプロンをつける前にトイレに行った
・机の上はきれいにした
・おはしやナフキンはきれいなものを使っている

 食事の時に気を付けることはこの他にもありますが、清潔に安全に食事ができるようにみんなで気を付けましょうね。
 
 ところで今日はハッピーキャロットの日でした。ハッピー、ラッキーな人は誰だったかな?

2年生 図画工作科「友だちハウス」

画像1
画像2
画像3
 2年生は図画工作科「友だちハウス」で「小さな友達」が喜ぶ家を作っています。すべり台やブランコなどを作り、楽しい家ができてきています。今週木曜日に続きをし、完成させます。

3月4日(月)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・高野豆腐の卵とじ
・だいこん葉のごまいため

 だいこんの葉にはたくさん栄養があるということは以前のこのコーナーで紹介しましたね。今日は、野菜の名前が入ったことわざや故事などを集めた農林水産省のホームページから、大根に関するものを紹介します。こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp