最新更新日:2024/04/25 | |
本日:24
昨日:89 総数:299550 |
1年生 あさがおのお引越しどうすればあさがおが困らないか,管理用務員さんに聞きに行きました。 アドバイスをもらい,支柱を立てて,芽のいくつかは広いところにお引越しすることに。 みんなで力を合わせてあさがおをお助けしました。 じぶん大好き ともだち大好き 京極大好き 6月23日
〇みんなの願いをひとつに・・・七夕さま
昼休み,たてわり遊びのグループが集まって「七夕飾り」を作りました。 ★各々の思いを“短冊(たんざく)”に込めて・・・ 〇七夕飾りは,出町桝形商店街に飾らせていただいております。 ★ぜひ一度,ご覧ください! 【写真上と中:たてわり活動,写真下:出町桝形商店街にて】 ★セアカゴケグモに注意!
〇素手(すで)でさわらないで
セアカゴケグは,“毒(どく)”をもっています。見つけても,さわらないように! 日当たりのよい構造物(こうぞうぶつ)のすき間や内部に巣(す)を作ります。手をつっこんだりすると,かまれたりします。 身の回りにある 「みぞのふた」や「花だんのブロック」,石がき,自動販売機(じどうはんばいき)などの せまい“すき間”に,かくれていることがあります。 〇からだの大きさは,3mm(ミリメートル)〜12mm(ミリメートル)ぐらいです。 ★くわしくは,京都市情報館HPをご覧ください。 【参考:京都市情報館HP → https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/...】 【写真:セアカゴケグモ(出典:京都市情報館HP)】 6月23日(木) 今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・むぎごはん ・さばのかわり煮 ・鶏肉と野菜の煮つけ ・牛乳 「鶏肉(けいにく)と野菜(やさい)の煮(に)つけ」は,ほくほくとした じゃがいもや野菜のあま味を味わって食べてくれたかな? 3年生の教室では,「さばのかわり煮」をじょうずに食べてくれていました。“ほね”が,うまくとれたね・・・ 〇食材(しょくざい)の「鯖(サバ)」の種類(しゅるい)について (※資料写真参照) 『日本で漁獲されるサバは、主に2種類あります。1つは、秋から冬に旬を迎え、脂がのって柔らかい肉質が特徴の「マサバ」。もう1つは、季節による味や脂肪量の変化があまりない、腹部にゴマのような暗色点がある「ゴマサバ」です。また、日本の市場に多く出回り、ノルウェーなどで漁獲される「タイセイヨウサバ」も有名。』とのことです。 【出典:農林水産省HP → https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2008/spe1_03.html】 《青魚》の「サバ」は,健康食品(けんこう しょくひん)として有名(ゆうめい)です! 「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や「EPA(エイコサペンタエン酸)」,「ビタミンD」などの栄養(えいよう)が豊富(ほうふ)ですよ。 〇みなさんは,「サバ缶(さば かん)」を知っていますか? ★「栄養(えいよう)」や「アレンジレシピ」についても,調べてみてね! 【とつぜんクイズ】で〜す! まだまだ先ですが,3月に「サバの日」があります。3月の何日かわかりますか? (ヒント)・・・気がつくと,「サ・バ」と読めますよ。 ※「サバ」のことなら,6年生におまかせ・・・かな? 【写真中:サバの種類(出典:農林水産省HP→写真(c)umito.maruha-nichiro.co.jp),写真下:3年生】 6月22日(水) 2年生 昔話
国語の教科書にのっている日本各地の昔話に
関する本を何冊かブックトークしてもらいました。 日本津々浦々,さまざまなお話がありますね。 6月22日(水) 今日の給食朝の読み聞かせ 4・5・6年
図書ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。今回も学年に合わせた本を選んでいただいたおかげで,集中して聞くことができていました。どの学年も深く考えさせるような内容で,子どもたちは思わず声が出てしまう程,絵本の世界にのめり込んでいました。「かしの木」の皆様,ありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。
【写真上:4年 写真中:5年 写真下:6年】 じぶん大好き ともだち大好き 京極大好き
〇み〜つけた! “やってみる”と おもしろい
3年生は,《一万をこえる数》,4年生は,《垂直・平行と四角形》の算数学習です。 ★学習過程における操作活動が,大切だと感じました。(4年生) 「こうしたできる!」 「・・・あれぇ?」 「実際にやってみたら むずかしいわ!」 「こうやったらいいやん・・・」 〇こんなやり取りが,うれしいです。 やってみて,はじめてわかること,気づくことがありますね。 まず,ためしてみて! ★できたら,うれしい。わかったら,たのしい!(3年生) 「正解! 合格です。」 「やったぁ〜!」「よかった・・・」 「つぎの問題 やってくるわー」 〇こんなやり取りも,うれしいです。 できたら,うれしい。わかったら,たのしくなる・・・ 学習時間での こんな“体験”が,つぎの学習へのエネルギーになっていきます。 3年生も,“世界でひとつだけのじぶんノート”をめざしています・・・ いろいろな“体験”を積み重ねていってほしいと願います。 【写真上と中:4年生,写真下:3年生のノートから】 6月21日(火) 今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・コッペパン ・チャウダー ・ハムサンドの具 ・マヨネーズ ・牛乳 今日の献立の「ハムサンドの具」は,パンにはさんで食べます。マヨネーズをかけて・・・ さてさて,すてきな“マイ ハムサンド”ができあがったでしょうか? ★「おいしそう〜!」 この機会(きかい)に,パンに具(ぐ)をはさんで食べる「サンドイッチ」の歴史(れきし)についても,調べてみてはどうですか? ちなみに,日本では「明治(めいじ)」の時代に「サンドイッチ」が広がったと言われています・・・ ★起源(きげん)や歴史(れきし)などに加えて,色々な“レシピ”についても知ることができますよ! 【写真中と下:2年生】 6月20日(月) 今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・むぎごはん ・高野豆腐と野菜の炊き合せ ・ほうれん草の煮びたし ・牛乳 今日の献立の「ほうれん草の煮びたし」は,いかがでしたか? 「体の調子を整える」はたらきがある“緑(みどり)の食べ物”です。食べ物の“三つのはたらき(赤ー黄ー緑)”について,少しずつ学んでいきましょうね! 【とつぜん もんだい】 Q.みなさんがよく食べている「ほうれんそう」は,もともと どこの作物(さくもつ)だったのでしょうか? 知っていますか? A.「ほうれんそう」は,漢字(かんじ)の名前で「菠薐草(ほうれんそう)」と書くそうです。 「菠薐(ほうれん)」は,昔(むかし)のペルシア(今のイラン)をさしていて,もともとは ペルシアあたりで生まれた作物(さくもつ)です。 じつは,国の名前だったんですね・・・ ★シルクロードという“道”を通って,伝わってきたのですよ! ★「シルクロード」は,“絹(きぬ)の道”とも言われます。 食材(しょくざい)を通じて,「シルクロード(絹の道)」や「イラン」など,“世界(せかい)”について調べてみてはいかがですか? 【参考:農林水産省HP → https://www.maff.go.jp/j/kids/crops/spinach/col...】 【写真下:みどり学級】 |
|