最新更新日:2024/05/05 | |
本日:4
昨日:27 総数:300045 |
山の家だより1
山の家に到着し,入所式を行いました。昼食を終えたら午後の活動に入ります。
山の家へ出発!たくさんの人に見送ってもらい,意気揚々と出かけていきました! たっぷり楽しんで,たっぷり思い出を作って,経験値を高めて帰ってきてくれることを願っています。 読み聞かせ(低学年)
今日は,低学年対象の読み聞かせの日でした。絵本を見ながらお話を聞く子どもたち。お話だけではなく,絵にも反応してとても楽しそうにしていました。
2年生 京極の流儀をみました
昨年度の工事にともない,仮設の渡り廊下があったり,
大きな石が出てきたこと,体育館が物の置場になっていたことなどから 今に至るまでの動画を見ました。 うわ〜!!とか,なつかしい〜!とか,そうやったそうやった!と 思い出しながら,去年を懐かしんでいました。 6月1日(水) 今日の給食
〇今日の給食の献立は…
・ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・切干大根の煮つけ 今日の肉みそいためには,八丁味噌がかくし味で使われています。八丁味噌の独特の渋みとうまみを感じることができたでしょうか? 八丁味噌は愛知県の岡崎市八帖町(旧八丁村)で生産されている豆味噌です。赤だしのイメージがあるかもしれませんが,八丁味噌と呼べるのは,厳密な基準を満たしたものだけだそうです。 じぶん大好き 友だち大好き 京極大好き
〇み〜つけた!
★4時間目,運動場にでてみると・・・ 4年生の体育の時間。ボールを必死で追い,みんな汗だくでした・・・ タグラグビーに燃える4年生。一人ひとりが“HERO(ヒーロー)”になって,チームが一つにまとまっていました。 ★これも4時間目,2年生の教室では・・・ 《しんぶんしをつなげよう》をめあてに,子どもたちがいきいきと活動していました。 思い思いに新聞紙を破り,つないでいました。天井近くからはじまって,教室の壁や窓まで,新聞紙の“帯”がつながっていきました。 四方八方に拡がっていく“帯”は,2年生のパワーと“絆”そのもののようです。 ★昼休みの“たてわり活動”・・・ 朝の雨が上がり,青空が広がりました。昼休みに“たてわり活動”ができましたね! 運動場では,子どもたちが元気いっぱいに走りまわっていました。 お天気になって,本当によかった。みんなのパワーが,空に映し出されたんだね・・・ 【写真上:4年生・写真中:2年生・写真下:昼休みのたてわり活動】 5月31日(火) 今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・あじつけコッペパン ・とうふとあおなのスープ ・ソーセージとやさいのいためナムル ・牛乳 「ソーセージと野菜の炒めナムル」には,夏においしい食べ物「きゅうり」が使われていました。 ★「きゅうり」は,ウリ科の野菜です。 水分が多く,体温(たいおん)を下げるはたらきがあります。体の調子(ちょうし)をととのえる緑(みどり)の食べ物です。サラダやスープ,いため物など,いろいろな料理(りょうり)に使われています。 【ウリ科の野菜について】 ほとんどのウリ科は、ひげをもっている「つる植物(しょくぶつ)」です。むかしから野菜(やさい)や果物(くだもの)として栽培(さいばい)されてきました。 ★みなさんがよく知っているウリ科の野菜(やさい)には,どんなものがあるのかな? まずは,キュウリ。そのほか,すいか,かぼちゃ,ズッキーニ,ヘチマなどがあります。そうですね。ゴーヤも“仲間(なかま)”です。 【とつぜんクイズ】 つぎの漢字(かんじ)は,なんと読むでしょうか? 読みがなをつけてみてね。 (1)冬瓜 (2)苦瓜 (3)胡瓜 (4)南瓜 (5)西瓜 ※(1)〜(5)には,共通の漢字「瓜(ウリ)」があります・・・ 5月30日(月) 今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・むぎごはん ・和風カレーどうふ ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・牛乳 今日は,「和風カレーどうふ」,「ほうれん草ともやしのごま煮」の登場です。 「ほうれん草ともやしのごま煮」では,もやしのシャキシャキとした食感(しょっかん)を味わって食べてくれたでしょうか? 【★シリーズ 栄養(えいよう)ってなあに?(1)】 〇「たんぱく質(しつ)」について 「たんぱく質」ということばを聞いたことがありますか? わたしたちのからだを作る大切な栄養(えいよう)のひとつです。 では,「たんぱく質」を多くふくむ食品(しょくひん)を大きく二つに分けて,その“代表選手”を紹介(しょうかい)しましょう。 まずは,《動物性(どうぶつ せい)たんぱく質》。 「肉(とり肉・牛肉・ぶた肉)」,「魚(まぐろ・かつお・ひらてん・ちくわ)」,「たまご」,「乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト)」など・・・です。 もう一つは,《植物性(しょくぶつ せい)たんぱく質》。 「まめ・まめ製品(だいず・こうやどうふ・とうふ・なっとう・あぶらあげ・あつあげ・とう乳・ゆば)」など・・・です。 今日の給食の「ぶた肉」「とうふ」「牛乳」は,「たんぱく質」が多くふくまれている食べ物でした。 食事のとき,どんな栄養(えいよう)が多いのかを考えてみるのも大切なことです。 ★すきなものだけしか食べないよ・・・というのは,どうかな? “いま”が,考えてみるチャンスです! 【写真中・写真下:3年生】 じぶん大好き 友だち大好き 京極大好き
〇2年生 み〜つけた! 本 み〜つけた!
5時間目,2年生が図書館に行きました。 図書館では,学校司書の入江先生が子どもたちを迎えてくれました。 2年生は,わくわくどきどき・・・ 先生からも,人気の本について教えてもらいました。 さあ,どんな“本”と出合えるかな? ステキな出合いができたらいいですね・・・ ★読書活動が開いてくれる“世界”で,“豊かなこころ”を育ててほしいものです。 6月の「環境週間(かんきょう しゅうかん)」に合わせて,《自然(しぜん)や植物(しょくぶつ)・山や森が出てくるお話》コーナーができています。 また,「平和ってどんなこと」のコーナーでは,戦争(せんそう)や平和(へいわ)について知り,考えることができますよ。 ★みなさ〜ん! まずは,すてきな“本”を見つけに図書館に出かけてみてはいかがですか? 【写真中:2年生 国語科】 4年 算数学習から(2)
〇課題解決にチャレンジ! どう考える? どう伝える?
今日の算数の時間では,「1けたでわる わり算の筆算」の続きの学習をしました。 ★めあては・・・ (2けた)÷(1けた)の計算を暗算でしてみよう。 です。 文章問題を読んで立式していきました。 そのあと,☆解き方(方法)の見通し → ☆答え(結果)の見通し を経て,課題の解決に挑みました。 3年生から続く,自分なりに考え,友だちと深め合って創り上げていく学習過程を大切にします。 ★「考える力」「伝える力」,そして「まとめる力」をしっかりと身につけていってほしいと考えています。 〇今日は,友だちの考えたことが理解できたかな? 〇自分の考えと比べてどうだったかな? そんな“振り返り”もできたら,ステキなノートができあがりますね・・・ ★めざせ! “世界でひとつだけのノート” 【写真:4年生】 |
|