京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:299598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆3年生の様子☆

 社会科では,「京都市の様子」について学習をすすめています。今日は,自分が興味のある場所について調べました。京都駅周辺や四条河原町,神社やお寺が集まっているところなど,GIGA端末を使いながら調べたことをまとめ,みんなで情報交換をしました。
画像1
画像2
画像3

5月19日(水)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は
 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・黒大豆

 カレーうどんは,牛肉のうまみと,けずりぶし・だし昆布がよくきいていました。いつもはご飯をよそう器に,たっぷりと入れていただきました。
 給食当番は,麺がみんなに同じように入るよう気をつけて配膳していました。

1年生をむかえる会

画像1
 オンラインで1年生教室と各学年教室をつないで,1年生をむかえる会を行いました。
 各学年が,クイズやにらめっこ,Zoomの画面を使ったミッシングゲーム(何がなくなったでしょう)など,1年生に楽しんでもらおうと工夫していました。
 1年生は,とても楽しんでいて,どの学年も1年生の反応を見て満足そうでした。

 児童は,Zoomでの交流に慣れてきました。特に5・6年生の計画委員は,オンラインで司会進行を務め,あたたかい雰囲気で会をすすめることができました。

5月18日(火)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は
 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ミートボールとキャベツのトマト煮
 ・じゃがいものソテー

 「ミートボールとトマト煮」には,給食室で一つ一つ手作りした牛と豚ひき肉のミートボールが入っています。
 1年生のある児童は,「やったぁ。ミートボールが一番好き。」とうれしそうでした。

☆3年生の様子☆

 算数では,「難問にチャレンジ!!」の学習を楽しみました。難問とは,解けそうで解けないような問題をさします。めあては,「難問にチャレンジし,間違えてもくじけず,最後まで粘り強く頑張ろう」です。時間の後半に自然と学び合う姿が多く見られました。まさに主体的・対話的で深い学びでした。
画像1
画像2
画像3

5月17日(月)今日の給食

画像1
〇今日の給食の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

プリプリ中華いためは,こんにゃくやうずらたまご,しいたけのプリプリとした食感がたまらない,給食メニューの中でも人気の一品です。ごま油としょうが,にんにくが食欲を高めてくれます。

昨日から近畿地方も梅雨入りしたようです。給食をしっかり食べて,じめじめした気候に負けず,元気に過ごしましょう!

5月14日(金)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とキャベツのみそいため
 ・五目煮豆

 「豚肉とキャベツのみそいため」は,赤みそ・さとう・料理酒・うすくちしょうゆで甘辛く炒めてあります。やわらかい春キャベツの甘みとあわさって,おいしいです。

 キャベツには,体の調子を整えるビタミンCが多くふくまれています。暑くなってきましたが,給食をよくかんで食べ,心も身体も元気いっぱいになってください。

〔4年生〕 観察!季節と生物

画像1
画像2
4年生が身近な植物・動物と季節の関係を調べるため,
学校内の生物を観察しました。
手に取って虫眼鏡でじっくり観察し,ワークシートに書き込んでいました。
色や大きさなどの特徴を,段々詳しく書けるようになってきました。

☆3年生の様子☆

 体育の学習で画像を見ながら,「エイサー」の練習をしています。下の写真は,お互いの演技を見て動きのポイントを交流しています。
画像1
画像2

☆3年生の様子☆

 書写の授業で3年生が「初めての毛筆習字」にチャレンジしました。子どもたちはこの時間をとても楽しみにしていました。準備から後片付けまで,一連の流れをしっかり覚えていくために,今日だけは2時間とって学習を進めていきました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp