京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:67
総数:299601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員研修:書道講座

画像1
画像2
画像3
 午後から教職員の『書を楽しむ』『書について学ぶ』書道講座がありました。みなさんもご存じの小西先生に教えていただきました。第一部は,書写や習字と書道との違いについてや,書を鑑賞するときの楽しみ方について学びました。「きれいやなぁ…何と書かれているのかな。」と字の上手さや意味に目が行ってしまっていましたが,「かすれやにじみ,行間などの自分のお気に入りを探すのも書を鑑賞するときにはおすすめです。」というお話を聞いて,「そうだったのか,書道は芸術なんだな。」と感じました。第二部は,『孔子廟堂碑』『九成宮醴泉銘』『孟法師碑』のお手本を見ながら楷書の練習をしました。教職員みんな,集中して筆を進めていました。小西先生にお手本を書いてもらったり,アドバイスをいただいたりして書を楽しみました。今日学んだことを,子どもたちにも伝えていけたらいいなと思います。

フジの花が咲きました

画像1
画像2
4月13日(火)

 創立150周年の記念に植えたフジがようやく咲き始めました。

 写真を撮っていると子どもたちが
 「なにしてるの?」
   「フジの花が咲いたから,写真を撮ってるよ。」
 「へ〜,フジの花って,鬼がきらいな花なんだよ。」
   「そうなんや。知らなかったよ。」

 昨年より大変人気のアニメに出てくる話だそうです。
 ちょっと調べてみると,フジはマメ科,マメが魔滅(まめ)につながるとか・・・

 フジの花も咲いたので,きっと今年度は鬼も来ず,日々穏やかに過ごせることでしょう。

やさしいお兄さんお姉さん

画像1
画像2
今日は朝からあいにくの雨模様。1年生の教室には上の学年のお兄さんお姉さんが1年生の様子を見に来てくれました。雨の日でも楽しく遊べるこまやけん玉をやさしく教えてくれ,1年生も楽しく遊ぶことができました。

あさがきた

画像1
画像2
4月12日(月)

 今朝は,春らしい気持ちのいい朝でした。

 青空の下を子どもたちが登校してきました。

 1年生を気遣いながら,登校してくる上級生の姿が印象的でした。

 先日から,入り口を変更しています。まだ慣れず,通用門から入ってします子がいましたが,遠回りして玄関まで靴をはき替えに来ていました。

 

きょうごくたんけんたい

画像1
1年生が京極小学校の中を探検していると不思議な扉が・・・。
これは何だろうと校長先生に聞いてみることにしました。
扉の正体は昔使っていたごみを捨てるところだということが分かりました。
扉の不思議を知ってうれしそうな子どもたち。
「きょうごくたんけんたい」として他にもいろいろなところを探検し,学校のことにどんどん詳しくなってほしいです。

PTAポイントあいさつ運動

画像1
画像2
4月9日(金)今日から1年生から6年生までそろって登校です。PTAの皆さんがあいさつ運動を行いました。暖かい春の日差しの中PTAの皆さんが笑顔でさわやかに「おはようございます!」と登校する子どもたちに声かけをしてくださっていました。子どもたちも嬉しそうに笑顔で「おはようございます。」とあいさつをして,気持ちよくスタートを切ることができました。お世話になったPTAの皆さん,ありがとうございました。

手洗いをして感染予防

画像1
画像2
新しい学年になりました。昨年度から引き続き,教室に入る前にはしっかり手洗いうがいをして感染予防に努めています。再び感染が広がってきていますが,ご家庭でもしっかりと感染対策をとっていただきますようお願いします。

ドキドキわくわく小学校

画像1
画像2
 9日は入学式後,1年生にとって初めての学校でした。ドキドキわくわく,いい顔で登校してきてくれて,大きな声であいさつもできました。
 教室や運動場を探検したり,トイレの使い方を教えてもらったり,初めての小学校生活でととまどうこともあると思いますが,元気いっぱいに楽しそうに過ごしています。 
 帰るときには「楽しかった!!」とにっこりいい笑顔。来週からも元気に登校してきてくれるのを待っています!!

令和3年度 入学式

画像1
 たいへんさわやかな天候のもと,令和3年度の入学式が行われました。
 10時になると,少し緊張した表情の新入生とともに,保護者のみなさんが次々に正門をくぐり校舎へ。受付を済ませると,入学式が始まるまで,しばしのお別れ。職員とともに教室へ向かう子どもたちは,とてもしっかりしていました。10時30分,小学校生活初めての大きな行事に臨みます。校長先生のお話を聞いたり,担任の先生と対面したり,初めてのことばかりでしたが,とても立派に入学式を終えました。
 明日からは,いよいよ京極小学校での1年生の学習が始まります!

1学期始業式

画像1
着任式に引き続き,1学期の始業式が行われました。
校長先生からは,まず今年度着工する「長寿命化工事」(校舎の耐久性を向上させることと,渡り廊下やトイレ,エレベータの新設等)についてのお知らせがありました。また,「自分を大好きになってほしい」「友だちを大切にしてほしい」「京極の地域の皆さんを大切にしてほしい」という学校教育目標に込められた願いも伝えられました。そして,特に今年度は,「くじけない子」をめざして学校生活を送ってほしいということをお話しされました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp