京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:94
総数:301195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆3年生の様子☆

 図画工作科で紙版画の作品を制作しました。テーマは,「こんな生き物いたらいいのにな!」です。写真は,鑑賞会の様子です。形や色を通して自分や友達のものを見たり,考えたりすることで,これまで気がつかなかった自分と出会えた貴重な時間となりました。
画像1
画像2

3月9日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

・あじつけコッペパン
・牛乳
・だいずとけい肉のトマト煮
・こまつなのソテー

★今日の給食には,何種類(なんしゅるい)の食べ物が使われていたのでしょうか? 

・・・正解(せいかい)は,9種類(しゅるい)の食べ物です。

 給食カレンダーの《食べ物の三つのはたらき》をみながら,“栄養(えいよう)バランス”について考えてみるといいですね。【赤(あか)】・【黄(き)】・【緑(みどり)】のグループをもとにして,分けてみますね・・・

★《食べ物の三つのはたらき》

【赤(あか)】<からだをつくる>
・牛乳
・とり肉
・大豆(だいず)

【黄(き)】<熱(ねつ)や力(ちから)のもとになる>
・あじつけコッペパン
・サラダ油

【緑(みどり)】<体(からだ)の調子(ちょうし)をととのえる>
・にんじん
・たまねぎ
・ホールトマト
・小松菜(こまつな)

★九種類の食べ物がありましたね!

 そして,給食カレンダーの【赤】・【黄】・【緑】の三つのグループの食べ物がそろっていることに注目!!

 三つのグループの食べ物がそろうと,食事(しょくじ)の栄養(えいよう)バランスがよくなります。すききらいせず,のこさずに食べてほしいですね!

(写真⇒ 給食室)

3月5日(金)1年 「学校のこと,おしえるよ!」

画像1
画像2
画像3
京極幼稚園の友だちが学校に来てくれて,学校のことを教える活動をしました。これまでは,学校のことを動画や手紙で教えたり,TV会議システムで幼稚園の友だちの知りたいことを聞いたりしてきました。しかし,今回は実際に教室の机の中を見せたり,ランドセルを背負わせてあげたりすることができ,来てくれることをとても心待ちにしていました。校内をなかよしチームで案内する際には,「次はどこに行きたい?」「ランドセル背負ってみる?」「他に知りたいことはない?」と優しく幼稚園の友だちに声を掛け,寄り添う姿がたくさん見られ,とても素敵な1年生でした。振り返りでは,「教室の椅子に座れてうれしかった。」「いろんなところが見れて楽しかった。」と幼稚園の子が話してくれました。1年生も「○○くんがにこにこしてくれてうれしかったです。」「優しく教えられてよかったです。」と振り返っていました。

3月8日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日のこんだては,

・ごはん
・牛乳
・キャベツのよしの汁
・ほうれん草のおかかに
・おからそぼろどんぶりの具

 今日の給食では,「おからそぼろどんぶりの具」をご飯にのせていただきました。ご飯と一緒(いっしょ)に食べると,食がどんどん進みますね。

 「おから」について,これまでもお話しましたが,しっかりと覚えてくれていますか?

 「おいしかったぁ〜」と食べてくれた人・・・ありがとう! 栄養(えいよう)たっぷりですよ!!

(写真⇒ みどり学級)


◆3月の給食目標は,《給食についてふり返ってみよう》です。

(1)給食に登場(とうじょう)した世界(せかい)の料理(りょうり)

*中国・・・油淋鶏(ヨウリンジー)
*イタリア・・・ミネストローネ
*韓国・朝鮮・・・プルコギ
*アメリカ・・・チリコンカーン

(2)給食に登場した行事食(ぎょうじしょく)

*7月(七夕)・・・七夕そうめん
*10月(月見)・・・里いもの煮つけ
*1月(正月)・・・ごまめ,煮しめ,たたきごぼう,京風みそ汁
*2月(節分)・・・いわしのしょうが煮
*3月(ひなまつり)・・・三色ゼリー,さばそぼろ,ちらしずしの具

★いろいろな「こんだて」を考えてくださったこと思い出してみてくださいね・・・

あさがきた! (2)

画像1
画像2
画像3
〇成長の軌跡をたどれば・・・

 白梅が咲き誇る“いま”・・・子どもたちもまた,立派な「花」をつけています。元気いっぱいの笑顔をみると,大きく成長した立派な「姿」が重なります。

★1年生がしっかりとしてきたなぁ! そして,6年生はやっぱり大きいなぁ!
 ・・・6年間の大きな成長を感じますね。

 
 来年のこの時期・・・きっとまた,大きく成長した「姿」をみせてくれる子どもたちのことを想いつつ・・・楽しみが,またひとつふえそうです・・・

(写真上⇒ 6年生,写真中⇒ 観察池の白梅,写真下⇒ 1年生)

★3月8日(月) あさがきた!(1)

画像1
画像2
画像3
○季節(きせつ)の変化(へんか)を感じて
 
 新しい週がやってきました。お天気の変化が大きく,寒暖差(かんだんさ)も大きいように感じます。不安定なお天気が続くようですが,体調(たいちょう)の管理(かんり)には十分に気をつけていただきたいと思います。

 朝方の雨に心配しましたが,登校のときは雨があがっていてよかったです。日差しもでてきて,子どもたちが元気に運動場で走り回っていました!

 季節(きせつ)の節目(ふしめ)を感じながら,うつろいゆく“自然(しぜん)”も一興・・・・ また,学年の節目を機に,“これまで”と“これから”について,考えてみるものいいですね。

★6年生にとって,卒業まで《12日》になりました!

 1〜5年生のみなさんの登校は,24日が修了式ですから・・・一日だけ多い《13日》ですね。 それぞれの学年ごとに,また一人ひとりが,これまでを振り返ってみる機会にしてはいかがでしょうか? そんな“大切な週”にしたいものですね・・・

★今週は,どんな“週”になるのかな? ★どんな“週”にするのかな?

 たくさんの「すてき」を創っていきましょう・・・

(写真上⇒ 登校,写真中⇒ 卒業まで何日?,写真下⇒ 観察池で)

☆3年生の様子☆

 とび箱運動の学習が終わりました。きまりを守り友達と仲良く学習することができていました。また,場や器械・器具の安全にも気を付けて取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

3月5日(金) 今日の給食

画像1
画像2
〇今日のK就職の献立は,

 ・牛乳
 ・たきこみごもくごはん
 ・みそしる

 今日の給食は,昨日同様ローリングストックの食材のアルファ化米と乾燥野菜(にんじん・ごぼう・キャベツ),ほししいたけ,缶詰(たけのこ・マグロフレーク),切り麩が使われています。

 長期保存がきく食材ばかりでの献立ですが,大変おいしく,子どもたちもたくさんおかわりをしていました。
 

3月4日(木) 今日の給食

画像1
〇今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・豚肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごまに
 ・ふりかけ(しそ)

 今日の給食は,ほんのりとしょうがの香りに食欲旺盛となる「豚肉ととうふのくず煮」でした。
 「ほうれん草ともやしのごま煮」は,野菜嫌いな子どもたちでもたくさんのほうれん草を食べることができる献立です。
 また,今日の給食には,ふりかけがついていました。「しそふりかけ,やった〜」という声があがっていました。給食にふりかけがつくことは,ほとんどありません。
 今日のふりかけは,有事の時(給食が作れないなど),ご飯と一緒に食べることができるよう備蓄しているものでした。賞味期限が切れる前に食べきり,また,備蓄する,いわば「ローリングストック」の食品でした。
 学校給食では,アルファ化米の炊き込みご飯も「ローリングストック」しています。

3月3日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・三つ葉のすまし汁
 ・さばそぼろ
 ・ちらしずしの具
 ・三色ゼリー
 
 今日3月3日は,「ひなまつり」です。給食も“行事こんだて”になっています。「ひなまつり」は,子どもたちの健康と幸せをねがう行事ですね。

 給食では,色あざやかな「ちらしずし」とひしもちの形をした「三食ゼリー」を食べてお祝いしました。

 京都の丹後地方(たんご ちほう)では,ちらしずしに「さばそぼろ」をのせて食べます。今日の給食では,その「さばそぼろ」が登場(とうじょう)しました!

(写真下→5年生)


【おとといの突然クイズ(食材編)】の答えです!

○それぞれの「じゃがいも」の生産量(収穫量)は・・・

A. 鹿児島県(かごしま けん)  ⇒  96,500t(トン)
B. 長野県(ながの けん)    ⇒  21,500t(トン)
C. 北海道(ほっかいどう)  ⇒  1,742,000t(トン)
E. 岡山県(おかやま けん)  ⇒    3,110t(トン)

ということで,★正解は C. 北海道(ほっかいどう) でした。 

 ダントツですね!

★全生産量(ぜん せいさんりょう)の8割(わり),80%近くが北海道で生産(せいさん)されています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp