京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:94
総数:301195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生から告知!

画像1
【鯖街道を広めよう!第一弾!!】 

 みなさんは、鯖街道を知っていますか?
私たち京極小学校の6年生は、鯖街道について調べました。
 鯖街道とは、福井県小浜市と、京都府京都市を結ぶ約80キロメートル(18里)の道です。起点は福井県小浜市のいずみ町商店街、終着点は京都府京都市の出町柳です。鴨川の近くには石碑があります。
 
 まずは福井県について紹介します。福井県は、都に食べ物を運ぶ「御食国(みけつくに)」と呼ばれており、とても重要な国でした。そのため、都と福井県若狭とのつながりは深く、鯖街道はとても重要なルートとなりました。鯖街道は、主に鯖が運ばれていましたが、実は塩なども運ばれていました。
 
 福井県で塩漬けにした鯖は、京都に着く頃には、身が引き締まり、京都の庶民の贅沢な食事になりました。
 
 そして、3月14日には、出町枡形商店街で鯖に関するイベントがあります。ぜひ、みなさんも行ってみてください!

3月12日(金) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・だいこん葉のごまいため
・いものこ汁

 今日の給食では,『さばのしょうが煮(に)』が出ました。『さばのしょうが煮(に)』には,「ジンジャー(ginger)」がはいっています。ピリッとした“からさ”が特ちょうです。「ピリッ」とした“からさ”を感じてくれたかな?

 ところでところで,「ジンジャー(ginger)」って何のことか知っていますか?

 ◇「里いも?」  ◇「しょうが?」  ◇「たまねぎ?」

★さてさてどれでしょうか? ・・・・・正解は,「しょうが」でした。

 “味覚(みかく)”で,味のアクセントを楽しみたいですね・・・・・

☆3年生の様子☆

画像1
 自分の身を守る行動の訓練(シェイクアウト訓練)をしました。素早く身をかがめ,真剣な態度で行うことができました。
画像2

3月11日(木) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食では,『カレー』が出ました。子どもたちが大好きなメニューのひとつです。『むぎごはん』とも,よくマッチしています。カレー粉やトマトピューレ,フルーツチャツネなど,いろいろな調味料(ちょうみりょう)を使って,心を込めて作られた『カレー』でしたよ! みなさん,おいしく食べてくれましたか?


★3月の給食目標は,《給食についてふり返ろう》です。

 この機会(きかい)に,一年間でできたことや,がんばったことをふり返ってみましょう!(下のチェックポイントをみてね)
  
◆(た)べ物のすききらいは,なくなった。
◆(の)こさず時間内に食べられた。
◆(し)っかり手あらいができた。
◆(い)つも身じたくをきちんとできた。
◆(き)れいなおはしやナフキンを使えた。
◆(ゆ)ったりと楽しいふんいきで食べられた。
◆(う)ろうろと立ち歩かずに食べられた。
◆(し)ょく後はゆっくり休んだ。
◆(よ)くかんで食べられた。
◆(く)ばり方や後かたづけがじょうずにできた。

〇ふり返ってみて,どうでしたか? 思ったことや考えたことを次の学年につないでいきましょう!

3月11日(木) シェイクアウト訓練を実施しました!

画像1
画像2
画像3
〇《自分の命は,自分で守る》ために
 
 「東日本大震災」が起こってから10年めを迎える今日,シェイクアウト訓練を行いました。

 9時35分,地震発生を知らせるチャイムと同時に,子どもたちは机の下に入って身の安全を守りました。

 地震が起こった時,「どうすればよいのか?」について学びました。


★《自分の命は,自分で守る》ことを,しっかりと心に刻んでおいてほしいです。

 日常から,身のまわりの危険な「場所」や「もの」について意識し,「身を守る方法」や「避難場所」を知ってことが,「いのち」をつなぐ 第一歩 かも知れません。

 今夕には,テレビなどで「東日本大震災」関連のニュースや特集番組が流れると思います。

 この機に,ご家庭でも「防災」や「減災」についての『家族会議』をひいてみられませんか?

☆3年生の様子☆

 席替えをしました。そして,新しい班で目標を話し合いました。素早く切り替えられる班,気持ちのよい挨拶のできる班,常に時間を意識できる班など,それぞれ目標達成に向けて励んでください。
画像1
画像2
画像3

3月10日(水) 今日の給食(2)

画像1
画像2
画像3
〇「ヒレカツ」が出たから?・・・・・

 今日は,《行事献立(ぎょうじこんだて)》で「ヒレカツ」が出ました。子どもたちは,大喜びでした。給食前から,「ヒレカツ」のいいにおいが“ふわ〜”と廊下(ろうか)まで・・・・・

 配膳中(はいぜんちゅう)の6年生教室をのぞいてみると,子どもたちは大きくエキサイト中!!


★「しる,くださ〜い!」

 「しる???」 
・・・・・そうか!  「ヒレカツ」のソースのことか! 


 食缶(しょっかん)の底(そこ)に残ったソースが欲しくて欲しくて,たまらなかったようです。 さすが6年生! そのパワーがちがうなぁ・・・・・と,元気と笑顔(えがお)をもらって職員室(しょくいんしつ)にかえってきました。

★大好きなメニューでよかったです!  これも,小学校の“すてき”な思い出の一コマになっていくのでしょうね・・・・・


 今日は,「ヒレカツ」が出たので(?),6年生の写真(しゃしん)を4まい掲載(けいさい)しました!

(写真すべて⇒ 6年生)

3月10日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・みそ汁
・野菜のソテー
・ヒレカツ

 今日の給食は,《行事こんだて》でした。
6年生の卒業(そつぎょう)をお祝いして,ひとつずつ心をこめて作られた「ヒレカツ」です。

★給食調理員さんの“思い”を受け止めてくれたかな? 

 “思いやる”気持ちを大切にして,いつも「感謝」のこころを忘れないようにしたいものです。素直に「ありがとう」と言える“人”に育ってほしいと願っています。

 わたしたちは,お互いに支え合いながら,ともに生きているのです・・・・・


《給食調理員さんからのメッセージ》

〇「6年生のみなさんへ」
 6年間,給食を食べて心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても,食べることを大切にしてください。


★6年生は,卒業まで あと《10日》・・・・・。給食調理員さん,お世話になりました! おいしい給食を作っていただいて,本当にありがとうございました!

(写真⇒ 6年生)

本の紹介です!(4〜6年生・みどり学級)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

 今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。

・4年生
『いのちの木』,ブリッタ・テッケントラップ 作絵,森山 京 訳,ポプラ社
『心ってどこにあるのでしょう?』 ,こんの ひとみ 作,いもと ようこ 絵,金の星社
(写真上)

・5年生,みどり学級
『300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート』,エミリー・ジェンキンス 文,ソフィー・ブラッコール 絵,あすなろ書房
(写真中)

・6年生 
『世界でいちばん貧しい 大統領のスピーチ』,くさば よしみ 編,中川 学 絵,汐文社
(写真下)


 今日も「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”と出合えましたか?


★《読書の実》を大きく実らせていきましょう!
 
・・・・・「図書の木」が,ふかく“根(ね)”をはり,大空いっぱいにぐ〜んと“枝(えだ)”をひろげていくのを楽しみにしています。


★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。

 学校図書館へ行って,“おすすめの本”などを教えてもらうのもいいですよ〜!

★図書館前の掲示板(けいじばん)に,これまでに読んでいただいた本の紹介(しょうかい)をしています。ぜひ見てくださいね!

3月10日(水) 読み聞かせ(4〜6年生・みどり学級)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ1

 今日は,楽しみにしている“読み聞かせ”の日でした。図書ボランティアの「かしの木」さんから,どんな読み聞かせをしていただいたのかな? 

 さて,どんな「本」と出合えたのかな? 楽しみ楽しみ・・・

★4〜6年生・みどり学級のみなさん! いかがでしたか? 

 いつも楽しい本をいろいろと紹介(しょうかい)してもらって,うれしいですね! ありがとうございました・・・
 
★今日は,どんな“すてき”なことがあったのかな? 

(写真上⇒ 4年生,写真中⇒ 5年生・みどり学級,写真下⇒ 6年生)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp