京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:94
総数:301192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生を送る会(4)

画像1
画像2
画像3
〇もう一度,「こころから,ありがとう!」 ・・・感謝の気持ちを込めて

 校内に,各学年からの“卒業おめでとう!”のメッセージが飾られました・・・・・

6年生を送る会(3)

画像1
画像2
画像3
〇「中学校に行っても,がんばってください!」 
 ・・・感謝の気持ちを込めて

 6年生のみなさん,お元気で!  わたしたち5年生が,“バトン”を受け取ります!

(写真中⇒ 1年生をサポートする5年生,写真下⇒ 送る会をホストする5年生)

6年生を送る会(2)

画像1
画像2
画像3
★6年生を送る会(2)

〇「お世話になりました!」 ・・・感謝の気持ちを込めて

 6年生を送る会の準備と運営をしてくれた,5年生の姿がとても頼もしかったです。

(写真上⇒ 2年生,写真中⇒ 3年生,写真下⇒ 4年生)

3月16日(火) 6年生を送る会(1)

画像1
画像2
画像3
〇「ありがとう!」 ・・・感謝の気持ちを込めて

 今日の3時間目,《6年生を送る会》を行いました。例年とはちがって,ZOOMによる開催になりました。会の進行は,5年生代表・・・・・ たてわりグループで撮影した動画の放映とともに,各学年から6年生に「祝福メッセージ」を贈りました!

 「ありがとう! 6年生。 お世話になりました!」

★さあ,卒業まであと《6日》になりました。 たくさんの思い出を胸に,巣立っていってくださいね!

(写真中⇒ 6年生,写真下⇒ 1年生)

☆3年生の様子☆

 社会科では,3年生のまとめに取り組んでいます。1年間の学習を振り返り,自分が一番興味をもった単元の追究学習をすすめています。
画像1
画像2
画像3

☆3年生の様子☆

 ポイント大会表彰式の様子です。早いもので,いよいよ今週末が最後の表彰式になります。
画像1
画像2

3月15日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

・むぎごはん
・牛乳
・こうやどうふのたまごとじ
・小松菜と切干だいこんの煮びたし

 給食の献立(こんだて)は,「主食(しゅしょく)」,「主菜(しゅさい)」,「副菜(ふくさい)」にわけられます。

◇「主食(しゅしょく)」は,ごはんやパン,めん類(るい) です。

◇「主菜(しゅさい)」は,魚や肉,たまご,大豆(だいず)などを使ったおかず です。

◇「副菜(ふくさい)」は,野菜(やさい)やきのこ,いも,海そう類(るい)などを使ったおかず です。

 今日の給食では,「主食」が 『むぎごはん』,「主菜」が 『こうやどうふのたまごとじ』,「副菜」が 『小松菜と切干だいこんの煮びたし』 となっています。

(写真⇒ 1年生)


あさがきた!(2)

画像1
画像2
画像3
〇“春”に向かって・・・・・

 6年生が,体育館で卒業式の練習を進めています。小学校に登校する日も,あと7日になってしまいましたね。

 式の練習をしながら,初めて校門をくぐった入学式のこと・・・ そして,たくさんの思い出ができた小学校での生活を思い起こしてみてくださいね。

★まもなく,卒業!  “あたらしい春”がきます・・・・・

 来週は,卒業式。胸をはって,大きく成長した“姿”を見せてくださいね!

(写真上⇒ 運動場の桜,写真中⇒ 6年生,写真下⇒ 6年生)

3月15日(月) あさがきた!

画像1
画像2
画像3
○しっかりと学年のふり返りをしてみよう・・・・・

 新しい週がやってきました。 今日は,青空が子どもたちを迎え入れてくれました。暖かい朝でした。

 正門や運動場の桜のつぼみが大きくふくらんできました・・・・・よく見ると,2〜3輪の桜花が開いていました!

 今日のお天気で,さらに開花が始まりそうです。桜の下での“卒業式”になるかもしれませんね・・・・・

★6年生にとって,卒業まで《7日》になりました。 

 6年生のみなさん!あと少しになった“小学校生活”を楽しく,有意義(ゆういぎ)に過ごしてくださいね!

★今週は,どんな“週”になるのかな?  来週の23日(火曜日)は,卒業式です。そして翌日の24日(水曜日)は,修了式です・・・・・ 最終まとめの週に入っています。しっかりと“ふり返り”をして,新しい学年につないでいきたいものです!

 今週も,たくさんの「すてき」を創ってくださいね!

(写真上⇒ 運動場の桜,写真中⇒ 卒業式まであと何日?,写真下⇒ 登校風景)

☆3年生の様子☆

 漢字テスト「3年生のまとめ」を行いました。このテストに向けて,これまで大変意欲的に練習に励みました。結果,しっかりと点数に表れていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp