最新更新日:2024/04/30 | |
本日:42
昨日:28 総数:299728 |
学校 ステキ 発見!!★(写真上)⇒「あっ,いけない。じゅもんのかけ方をまちがえちゃった。それではもう一度,ワン ツー スリー」【3年生】 3年生の音楽学習です。『おかしのすきな まほうつかい』の《まほうの音楽発表 パート1》です。 「さあ,今度こそは せいこうさせなければ・・・それっ,ワン ツー スリー」 ・・・楽器をならして,笑顔でおおはしゃぎ! おいしい パンプキンパイがでてきたかな? ★(写真中)⇒「のこさず,たべるぞ〜!【5年生】 5年生が給食を配っています。今日は米飯。協力して,みんなに配ろうよ!「さあ,みんなしっかり食べてや!」 元気モリモリ,やる気まんまん!育ちざかりの5年生です。 ★(写真下)⇒「それ,にげろ!」【4年生】 昼休み,4年生が担任の先生と一緒に遊んでいました。つかまらないように,みんな必死に逃げ回っています。さすが,4年生パワー!! でも,いちばん必死だったのは・・・・・担任の先生だったかも。その真相は?・・・ぜひ,先生に聞いてみてください。 1月20日(水) 今日の給食・ごはん ・牛乳 ・さんまのしょうが煮 ・大根葉のごま炒め ・黒豆 (写真下→給食室掲示)・・・1月の給食目標 今日の給食で出た「黒豆(くろまめ)」も,正月料理のひとつです。「まじめ」や「けんこう」と意味があります。 『今年一年,まめ(まじめ)にはたらき,まめ(けんこう)にくらせますように』という願いをこめて,お正月に食べます。お正月に食べた人もいるでしょうね・・・ ・・・「黒豆」は,煮汁(にじる)もいっしょに食べました。 “食べ物”に込められた 人々のかけがえのない「願いや想い」が感じられますね! 本の紹介です!(2)・3年生 『しにがみさん』,野村 たかあき,株式会社教育画劇 『うし』,内田 麟太郎,アリス館 (写真上) ・本の紹介 『おかしなゆき ふしぎなこおり』,片平 孝,ポプラ社 (写真下) ★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。 “本”を手に取って,ステキな本と出合ってください! 気に入った“本”は,おとなになっても,ずっとず〜っと きみのそばからはなれないよ・・・ きっとね! ぜひぜひ,学校図書館へ おこしくださ〜い! ★図書館前の掲示板(けいじばん)に,これまでに読んでいただいた本の紹介(しょうかい)をしています。ぜひ見にきてくださいね! 本の紹介です!(1)今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。 ・1年生 『おおどろぼう ごーちゃん』,森野 さかな 作/絵,ひさかたチャイルド 『やさしいライオン』,やなせ たかし 作/絵,フレーベル館 (写真上) ・2年生 『かめさん ふゆごもり』,今井 誉次郎,童心社 (写真中) 『いえいっぱいにできるもの』荒木 文子,童心社 (写真下) 「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”と出合えましたか? 一度読んだ本でも,もう一度読んでみたら“新しい発見や気づき”があるかもしれませんよ。“本”との出合いは,“自分”との出会いかも知れません・・・ ★《読書の実》をさらに大きく実らせていきましょうね! 1月20日(水) 読み聞かせ(1〜3年生)今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる読み聞かせでした。1〜3年生でお世話になりました。ありがとうございました! さて,今日はどんな「本」と出合えたかな? 毎回(まいかい),楽しみですね・・・ 今日はどうだったかな? どんなドキドキがあったのかな? ★新しい“出逢い”がありましたか? ★今日も,ステキな一日だったでしょうね。 きっときっと・・・ (写真上→1年生,写真中→2年生,写真下→3年生) 1月19日(火) 今日の給食・コッペパン ・牛乳 ・だいずと鶏肉(けいにく)のトマト煮 ・野菜のホットマリネ 今日の給食の「だいずと鶏肉のトマト煮」には,Onion(オニオン)が使われています。(写真下→4年生教室) Onion(オニオン)とは,日本語では何でしょうか? ・・・にんじん? たまねぎ? じゃがいも? ・・・そうです! たまねぎのことです。 たまねぎについても,どこの都道府県(とどうふけん)の生産量(せいさん りょう)が多いのかを調べてみたらどうですか? 【昨日のクイズの答え】 答えは,B.の宮崎県(みやざき けん)です。 全国の生産量の 90%強 が,宮崎県(みやざきけん)で生産されています。「切干大根」は,江戸時代(えどじだい)からの代表的(だいひょうてき)な干し物(ほしもの)です。安くて栄養(えいよう)があり,保存(ほぞん)もきくため,結構づくめの食材(しょくざい)として,重宝(ちょうほう)されています!! 正解(せいかい)でしたか? ★1月の給食目標は,「学校給食について知ろう」です。 今月の目標(もくひょう)は,給食室に掲示(けいじ)してあるので見てくださいね。 1月20日(水) 学校 ステキ 発見!!・(写真上)⇒「さあ,いくよ!」(2年生) 2年生の体育学習です。雪がちらつく寒い日でしたが,運動場で長縄とかけっこを楽しんでいました。寒さに負けない“元気っ子たち”です。 ・(写真中と下)⇒「検流計(けんりゅうけい)の針(はり)が,うごいた・・・」(5年生) 5年生は,理科で「電磁石(でんじしゃく)のはたらき」を学習しています。つなぐのに苦心していましたが,さてさて“回路(かいろ)”がうまくつながったかな? 1月18日(月) 今日の給食・むぎごはん ・牛乳 ・肉じゃが(ピリカラみそ味) ・切干しだいこんの煮つけ 今日の給食では,「切干大根(きりぼし だいこん)」がでました。切干大根は,細く切った大根をかんそうさせたものです。大根を長く保存(ほぞん)できるようにと考えられた食品で,水でもどしてつかいます。「切干大根」は,関西以西では「千切り大根(せんぎりだいこん)」とよばれます。 切干大根には,骨(ほね)や歯(は)をつくる「カルシウム」が多くふくまれていますよ。きょうの 切干大根の煮つけ には,切干大根にだしの味がしみ込んでいておいしかったですね。 (写真下→3年生教室) ○2021年最初のクイズです! 【とつぜんクイズ(食材:切干大根 編)】 「切干大根(きりぼしだいこん)」についてのクイズです。「切干大根」の生産(せいさん)が,第一位の都道府県(とどうふけん)はどこでしょう? 下からえらんでみてくださいね! A.長野県(ながの けん) B.宮崎県(みやざき けん) C.千葉県(ちば けん) D.愛知県(あいち けん) さて,どこでたくさん生産(せいさん)されているのかな? 避難訓練を実施!(2)訓練が終わったあと,各学級で避難訓練の振り返りを行いました。 「地震(じしん)がおこったとき,どこにいましたか?」 「どうやって身(み)をまもりましたか?」 ★大切な「命(いのち)」をまもるために・・・ ○みんなでひなんするときの《やくそく》 ⇒「お・は・し・も・て」 (お)・・・おさない (は)・・・はしらない (し)・・・しゃべらない (も)・・・もどらない (て)・・・ていがくねん ゆうせん ★地震(じしん)から命をまもる「7つの といかけ」 1.ゆれから身(み)をまもることができますか? 2.ゆれのあと,危険(きけん)に気づくことができましたか? 3.自分で火をけすことができましたか? 4.大切(たいせつ)な情報(じょうほう)を知ることができましたか? 5.たよれる人と,連絡(れんらく)をとることができましたか? 6.命(いのち)にかかわる大切(たいせつ)なものは何ですか? 7.安全(あんぜん)に避難(ひなん)することができましたか? (引用:『地震から命を守る「7つの問いかけ」〜解説資料〜』令和2年8月 東京消防庁 防災部 防災安全課) きょう,学校で書いた「避難訓練(ひなんくんれん)ふりかえりシート」をもう一度思い出してみましょう・・・ まず,「自分の命をまもる」ためにだいじなこと,また「あんぜんに ひなんする」ことについて,おうちの人とも 話し合い,いっしょに考えてみてくださいね。 4年生では,京極学習で「防災学習」を行っています。アンケートをとって調べ,ポスターにまとめて廊下に掲示しています。 (写真上→1年生教室,写真中→2年生教室,写真下→4年生のポスター) 10:30 避難訓練実施!(1)地震(じしん)がおこったときのことを考えて,実際(じっさい)に訓練(くんれん)をしたことをもとにして, <じぶんに何ができて,何ができないのかを たしかめてみましょう!> ★ 今日の避難訓練(ひなんくれん)のねらいは, 《地震(じしん)のおそろしさを知らせ,災害発生時(さいがい はっせいじ)にパニックをおこさず,的確(てきかく)にすばやく避難行動(ひなん こうどう)がとれるようにする。》でした。 今回は「休み時間に地震が発生した」という想定で,訓練を行いました。 教室にいるとき・・・廊下にいるとき・・・トイレにいるとき・・・ 階段にいるとき・・・運動場で遊んでいるときなどなど・・・ その場所にいたときに,どのように身を守るのかということについて考えました。 (写真上→4年生教室,写真中→4年生教室, 写真下→運動場の様子) |
|