京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up49
昨日:85
総数:301465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月8日(火) 今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

 ・こがたコッペパン
 ・牛乳
 ・イタリアンスパゲティ
 ・ほうれんそうのソテー

 イタリアンスパゲティは,子どもたちの人気メニューです。午前中からわくわく,楽しみにしていたようです。また,食材のズッキーニは夏が旬の野菜で,独特の歯ごたえがあります。火を通すとナスに似た食感になります。水分が多く,体温を下げるはたらきがあります。まだまだ続く蒸し暑い日を乗り切っていきましょうね!

9月8日(火) ☆3年生の様子☆

【写真上】今日の朝の会の様子です。
【写真中・下】理科の授業「音のふしぎ」の様子です。糸電話は音と振動の関係を直感的に理解できます。通常は二人で会話をしますが,今日は,糸を枝分かれさせ,複数の糸電話をつなげるとどうなるかを試しました。やはり,糸の振動が紙コップに伝われば,何人で使用しても会話ができることを知りました。
画像1
画像2
画像3

9月7日(月) ☆3年生の様子☆

【写真上】今日の朝の会の様子です。
【写真中】毛筆書写『大』の清書をしました。今回も「右はらい」にこだわりながらの制作でした。徐々に力を加えていき,最下部で最大の筆圧になったときに一度止め,徐々に力を抜きながら横にはらいます。力の入れ方・抜き方がポイントです。繰り返し練習しながら習得してほしいと思います。
【写真下】算数は,「長さ」の学習に入りました。今日は,長さをはかる道具について確認した後,中でも巻尺を使って教室のたて・横の長さをはかりました。ねじらせたりたわませたりしないように気をつけて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

9月7日(月)今日の給食

今日の給食の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

 マーボどうふは,甘辛い味つけにしてあって,ごはんによくあいます。チキンスープ・赤みそ・さとう・料理酒・トウバンジャン・テンメンジャン・こいくちしょうゆ・塩・こしょうで味つけし,片くり粉でとろみをつけています。

画像1

9月4日(金)今日の給食

今日の給食の献立は

・胚芽米ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮

 肉じゃがは,ほくほくしたじゃがいもに,肉のうま味と,たまねぎの甘味がしみていました。ごま酢煮は,米酢でさっぱりした味と,こんぶ・すりごまの風味がよくあっていました。

 暑い日が続いていますが,どの学年も体が一回り大きくなったせいか,1学期よりもしっかりと給食を食べる様子がみられます。
画像1

【5年生】今週の様子

1枚目
 家庭科室の探検をしました。食器以外のいろいろな道具に興味津々で取り組みました。
2枚目
 夏休み自由研究の作品を鑑賞しました。「おもしろいな」「すごいな」と思う作品がたくさんあって,1時間では見切れない様子でした。
3枚目
 国語科で新聞を読む学習を進めています。「広告だけの面がある」「1面の続きになっている記事が他の面がある」などと,新聞の構成に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

今週の6年生

画像1
画像2
画像3
1枚目:算数「資料の調べ方」
 算数では,ドットプロットや度数分布表,ヒストグラムに整理する方法を学習しました。いろいろな表やグラフに整理することで,その資料の特徴について調べることができました。平均値や中央値,最頻値など初めて知った言葉も出てきました。これから,自分で調べた資料を使って,表やグラフに表していけるといいなと思います。

2枚目:「非行防止教室」
 自由参観の時に,上京警察署から警察の方に来ていただき,社会のルールやいじめ・万引き,SNSのトラブルなどについてお話をしていただきました。来年は,みんな中学生。家族や友達,先生など大切な人を傷つけないように,一人一人が,自分の行動に責任を持ち,過ごしてほしいと思います。

3枚目:家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
 家庭科では,自分がいつも食べている朝食について学習しています。朝食をとるとどんないいことが起こるのか考えたり,栄養のバランスについて調べたりしました。学校の給食の献立を,赤・黄・緑の3つのグループに色分けしてみると…。すごい!給食って,本当にバランスの良く栄養がとれるように考えられていることが分かりました。次の時間は,野菜炒めの実習計画をします!楽しみですね♪

9月4日(金) ☆3年生の様子☆

【写真上】図画工作でお話の絵に取り組んでいます。今日は,「はるとあき(小学館)」の物語から,自分がイメージしたことを交流しました。
【写真中】音楽の授業の様子です。江戸時代から歌われてきたわらべうた「うさぎ」を歌いました。月のクレーターが描き出す影を「うさぎの餅つき」に例えたイラストを眺めながら,子どもたちは親しみをもって歌うことができました。
【写真下】週末のポイント大会表彰式の様子です。この瞬間を子どもたちは,いつも心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

9月3日(木) ☆3年生の様子☆

【写真上】今日の朝の会の様子です。
【写真中】今日は,自由参観日でした。みんなで「質問ゲーム」を楽しみました。隠された答えを探るために,子どもたちは思考を凝らし,上手に質問することができていました。頭の中で情報を整理しながら正解した児童のみなさん,おめでとうございます!!
【写真下】体育館で行われている「夏休み自由研究作品展」を鑑賞しに行きました。
画像1
画像2
画像3

9月3日(木)夏休み自由研究作品展

 夏休み自由研究作品展は,工夫をこらした力作ぞろいでした。夏休み中の家庭学習が,保護者の皆様のご協力のもと,充実していたことが伝わってきます。ありがとうございました。

 二日目の自由研究作品展は,9月4日 9:00〜13:00です。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp