京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:91
総数:299841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あさがきた!

画像1
画像2
画像3
○新しい週が始まりました。

 真っ青な空が広がるさわやかな朝を迎えました。空の“あお”に,木々の“あか”や“きいろ”がきれいに映えています。今週は,気温が高めとのことですね・・・

 明日17日から来月の7日まで,業間マラソンを行います。12月8日(火)の持久走大会をめざします!
(写真上→ 校庭遠景,写真中→ 登校風景,写真下→ 校舎くつ箱周辺)

 
 さあ,今週もステキな週になりますように・・・


11月13日(金)1年 フィンランドのともだちとZoomで交流

フィンランドに引っ越した友だちとZoomを使って交流しました。子どもたちは「フィンランドには本当にサンタさんがいるの?」「フィンランドってどんなところ?」と興味津々に聞いていました。
「今,京都はお昼の2時過ぎだけど,フィンランドは?」という質問に,「こっちは朝の7時だよ。」という返答が。子どもたちは「えー!!」とびっくり。「あれ?何日?」「11月?」「何曜日なん?」と時差があることを驚き,不思議に思っていたようでした。
フィンランドの風景やサンタさんと一緒に写る友だちの写真を見ながら,またさらに文化の違いや知らなかったことに気付き,大興奮の子どもたちでした。
友だちが日本に帰ってきたら,またゆっくりお話を聞きたいね。クラスみんなで再会できることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

11月13日(金) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・ほうれん草の煮びたし
・黒大豆

 今日の給食の「ほうれん草の煮びたし」の材料は,ほうれん草,えのきだけ,みりん,こい口しょうゆ,けずりぶしです。いろいろな材料から作られていますね。料理は,材料だけでできません。切ったり,煮たり,味つけをしたりして調理されます。火加減(火かげん)なども,料理のできぐあいを左右しますね。

 5年生と6年生は,家庭科(かていか)の学習で調理実習(ちょうりじっしゅう)をしますが,ぜひ,おうちでできるお手伝いを考えてみてください。お皿や器(うつわ)などの食器も,「料理」の味わいを高めてくれる大切な役割をもっています。食器洗いも大切なお手伝いです!
 
 「料理」は,食材,盛り付け,味わい,色彩,香り・・・ そして器(うつわ)などが,ひとつになってできていると言えるのかも知れませんね。毎日の給食も,家での食事も,大切な大切な“ひととき”です!

【5年生】今週の様子

画像1
画像2
画像3
1枚目
 体育科の学習で「ベースボール」に取り組んでいます。バッターが打った後,ランナーはどのように進んだらいいか,守備はどこに投げたらいいのか,チームで考えながら進めています。
2枚目
 書写の学習で「登る」と書きました。漢字とひらがなの大きさに気をつけたり,「る」の結びの筆づかいに気をつけたりして集中して取り組むことができていました。
3枚目
 京極学習では,京極のまちの環境をよりよくするために取り組んでいるプロジェクトについて,グループごとに交流し意見交換をしました。ポスターのバランスや構成,イラストの色づかいなど,具体的にお互いにアドバイスし合えるところが高学年だなと感じられます。

11月13日(金) 2年生 まちたんけん

画像1
画像2
校区のすてきなところを見つけるためのまちたんけんに, グループごとにでかけました。今日は, たくさんの保護者の方に協力してしただき, 安全にじっくりまちたんけんをすることができました。子どもたちなりに, あいさつの仕方や、質問したいことを考え, はりきってたんけんに向かいました。学校に戻ってからは、みんな「聞いてきたことを早くみんなに伝えたい!」と, わくわくしている様子でした。これから, 見つけた「すてき」をつたえる方法を話し合っていきます。

11月12日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・むぎごはん
・牛乳
・厚あげのチャンプル
・クーブイリチー

 今日の給食は,「沖縄料理(おきなわりょうり)」の献立でした。いかがでしたか?

「あつあげのチャンプル」の「チャンプル」とは,“まぜたもの”という意味で,野菜やとうふなどをいためてまぜた料理のことをいいます。給食では,野菜と厚あげを使って作りました。

 「クーブイリチー」の「クーブ」は“こんぶ”,「イリチー」は“いため煮”という意味で,こんぶやぶた肉などをいためた料理のことをいいます。

 【一口メモ】
 沖縄(おきなわ)の方言(ほうげん)で,「おいしい」のことを【マーサン】といいます。
ちょっとだけ紹介すると・・・
・「いらっしゃいませ」→→→ 【めんそーれ】 ・・・聞いたことがあるかもね!
・「いただきます」→→→ 【くわっちーさびら】
・「ごちそうさま」→→→ 【くわっちーさびたん】

その土地その土地での「方言」について,もっと調べてみるのもおもしろいですよ!

今週の6年生

画像1
画像2
画像3
11日(水)の5・6校時に図画工作「かさ」を使った造形遊びをしました。実は,京極小学校には,たくさんの傘が,造形遊び用に用意してあります。いろいろな色・柄の傘を組み合わせて大きな丸を作ってみたり,見立ててみたり…。とても楽しい時間を過ごすことができました。
 3枚目の写真は,いったい何に見えますか??






正解は・・・ドラえもんです!
青色の傘を使って顔を作り,黄色の傘でタケコプターをあらわしたみたいです。子どもたちの発想って面白いです♪

「自分の命は,自分で守る!」2

画像1
画像2
画像3
○防災・減災に向けて

 この機会に,ぜひ京都市地震ハザードマップ(上京区版),京都市情報館HP防災関連ページをご確認ください。

 さらに,地元の「京極自主防災会」やお住まいの管理組合の取り決め(防災マニュアルなど)を確認することから始められてはいかがでしょうか?

【参考】
・広域避難場所(鴨川右岸河川敷)の案内板
(写真上と中→賀茂大橋西詰南付近)

・京極小学校に設置されている防災器材格納庫
(写真下→運動場西側)※京極自主防災会

★「自分の命は,自分で守る!」が鉄則!
★「いざというとき,自分(家族)は,どうするのか?」を日ごろから考えて!
★一人一人があわてず,的確に“判断”できるように!

「自分の命は,自分で守る!」

画像1
画像2
画像3
○住んでいる地域のことを知ることから・・・

 京都市地震ハザードマップ(上京区版)をご覧になったことがありますか?

 わたしたちが住む地域では,まず,市の北東部をはしる「花折断層」による地震発生を想定しておかなければなりません。
 この地震では,“震度6強”の揺れが発生するとされています。ご存知でしたか?

 大地震の発生については,ふだんから意識することが少ないようですが,現在,すでに「断層」の活動期に入っていると言われていますので,十分な“心準備”と“防災への備え”が必要です。

 今月の2日(月),市のシェイクアウト訓練が実施されましたが,本校でも訓練に合わせて「地震対応訓練」を行いました。子どもたちは,すばやく机の下にもぐり込んで緊急放送に耳を傾けていました。


 いつきてもおかしくない「大地震」に対して,日ごろから避難経路や避難場所,屋内外の危険箇所や非常持ち出し袋の点検など,いざという時にあわてないようにしておきたいものです。

 家族間の連絡の取り合い方や地域(町内)における避難集合場所や避難所なども,事前に確認しておく必要があります。


 また,居住地を離れての旅行や出張,買い物先などでの“災害に対する備え”も重要です。高層ビルや地下街,海辺や山間部にいる時など,その場所その場所に応じた“備えと避難”が求められますね。

(写真上→京都市地震ハザードマップ(上京区版)1,写真中→京都市地震ハザードマップ(上京区版)2,写真下→防災メモ)

(出典:京都市地震ハザードマップ(上京区版))
(出典:京都市情報館HP→https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000019... 2020.11.7)

11月11日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・すまし汁
 ・こんさいのごま炒め
 ・さばのたつた揚げ

 「さばのたつた揚げ」のさばは,「青(あおせ)の魚」です。昨日のHPにも書きましたが,EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)がたくさん含まれています。
(写真上→今日の給食,写真中→11月の給食目標,写真下→6年生配膳風景)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp