京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:28
総数:299731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月25日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・さっぱりツナポテト

 今日の給食の「ハッシュドビーフ(Hashed Beef)」は,うすく切った牛肉と野菜をブラウンソースで煮こんだ料理です。

 「ハッシュ(hash)」とは,“うすく切る”という意味です。よくにているといわれる「ハヤシライス」とのちがいは,実際のところあいまいなのだそうです。
(写真下→ 4年生配膳風景)


【ひさしぶりの突然クイズ(食材編)】

 あしたの給食に使われている「なまぶし」は,次のどの魚から作られているのでしょうか?

1.ぶり

2.いわし

3.かつお

本の紹介です!(4〜6年生,みどり学級)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

 今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。

 ・4年生
『1つぶのおこめ』,デミ,さくま ゆみこ訳,光村教育図書(写真上)

 ・5年生
『おもいのたけ』,きむら ゆういち,株式会社えほんの杜(写真中)
『わたしと小鳥とすずと』,金子 みすゞ,金の星社

 ・6年生,みどり学級
『もずがなくとき』,かみや しん,ぽるぷ出版(写真下)


「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”と出合えましたか?

 一度読んだ本でも,もう一度読んでみたら“新しい発見や気づき”があるかも知れませんよ。

 “本”との出合いは,新しい“自分”との出会いかも知れません・・・

 
 みんなで,《本の実》を大きく実らせていきましょう!

11月25日(水) 読み聞かせ(4〜6年生,みどり学級)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ1

 今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる4〜6年生・みどり学級の読み聞かせの日でした。
「読み聞かせの日」を楽しみにしている子どもたちの笑顔を,今日もたくさん見つけましたよ。

 さて,今日はどんな「本」と出合えたかな? 楽しみ,楽しみ!!
どんなドキドキがあったかな? 
 今日も,ステキな一日になりそうですね・・・

 ★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。

 みなさん! まず一冊,“本”を手に取ってみてください。

 気に入った“本”の表紙をめくってみましょう・・・

11月24日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(カレー味)
 ・こまつなとひじきの炒め物

 今日の「小松菜(こまつな)」は,冬のおいしい野菜(やさい)です。緑黄色(りょくおうしょく)野菜のなかまです。「冬菜(ふゆな)」ともよばれます。

 東京の江戸川区(えどがわく)小松川(こまつがわ)あたりで作られていたことから,「小松菜(こまつな)」とよばれています。
(写真下→ 3年生教室)


【小松菜(こまつな)の由来(ゆらい)】 
 ※東京都江戸川区役所HP「花と野菜の豆知識」より引用

 『小松菜の元となった野菜は奈良時代から平安時代に中国から日本に入ってきました。
 
 小松菜の原種とみられる野菜は、遠く南ヨーロッパの地中海沿岸、北欧のスカンジナビア地域などで確認されています。それが中国などを経て日本に伝わりました。江戸(江戸川区)に伝わったのは,鎌倉時代のことだとされています。

 名前が示すように小松菜の発祥の地は江戸川区で、徳川将軍が名付け親といわれています。・・・八代将軍吉宗が命名したといわれていますが、五代将軍綱吉という説もあります。』

(出典:東京都江戸川区役所HP→ 
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e032/shigotos... 2020.11.23)

あさがきた!

画像1
画像2
画像3
○ステキな週になりますように・・・

 きのうは「勤労感謝(きんろうかんしゃ)の日」でした。3連休のあとの週初めです。
 コロナ禍のなかでの3連休でしたが,みなさんはどのように過ごしましたか?
  
 今日は,真っ青な空が広がっていました・・・木々の錦にも深みを感じますね。

 「あさがきた!」 今日の京極小学校の“朝”を追ってみました・・・

(写真上→ 登校風景,写真中→ 校舎遠景,写真下→ 今日のISS軌道と観測可能地域 提供:JAXA宇宙航空研究開発機構)


 さて,みなさんはISS(国際宇宙ステーション)を知っていますか?

 2020年11月17日午後1時1分(日本時間),野口聡一 宇宙飛行士ら4人が乗った宇宙船「クル―ドラゴン」が,ISS(国際宇宙ステーション)にドッキングしたというニュースが流れていましたね。

 ISSは,地上から約400km上空に作られた有人実験施設(ゆうじんじっけんしせつ)。地球一周を約90分で周りながら,実験・研究,地球や天体の観測(かんそく)をしています。

 ※ほぼ1時間目から2時間目が終わるまでの時間で,地球を一周してしまいます。すごく速いですね!

 ISSの大きさは,サッカー場ぐらいの大きさです。大きいですよ!
条件がそろえば,地上から肉眼(にくがん)で見ることができます。3連休初日の21日(土曜日)17時半すぎから北海道から中国地方にかけて,ISSを見ることができました。昨日23日(月曜日),京都では17時35分ごろから西の空から北西の空で見えたそうですよ。
 
 ISSを見つけた人いますか? 

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)のHPによると,今日24日(火曜日)は,札幌(さっぽろ)や秋田(あきた)では見えるようですが,残念ながら京都では見えないそうです。
 今後,京都から見える日については,インターネットなどで調べてみてくださいね。
 
 
 さあ,今週はどんな“週”になるでしょうか?
 
 宇宙への夢を拡げる「きぼう」(ISS・日本実験棟)と同じように,“希望(きぼう)”にみちた ステキな一週間になりますように・・・

(参考引用:JAXA宇宙航空研究開発機構HP→ https://iss.jaxa.jp/iss/ 2020.11.23)



【5年生】今週の様子

画像1
画像2
画像3
1・2枚目
 理科では「水にとけたものは取り出せるのか」という疑問に対して,水を蒸発させたり,ろ過したりして実験し確かめました。
3枚目
 体育科では「ジョギング」の学習を進めています。自分の走るペースについて,心拍数を基準に考えながら走っています。

11月20日(金) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・玄米ごはん
・とりめし(具)
・だいこん葉のごまいため
・さつまいものみそ汁

 今日の給食は,《和(なごみ)こんだて》でした。季節(きせつ)の食材(しょくざい)が,つぎつぎに“出番(でばん)”を待っています。
秋は,「実りの秋」,「食よくの秋」といって,いろいろな食べ物がおいしい季節です。旬(しゅん)の食べ物には,栄養(えいよう)がたくさんあります。ぜひ,味わいながら食べてくださいね!

今日の給食献立から,秋においしい食べ物を二つ紹介(しょうかい)します。

まず最初は,“ごぼう”です。
秋から冬にとれる野菜(やさい)です。食物せんいを多くふくみ,おなかの中をそうじしてくれます。

 ふたつめは,“さつまいも”。
いろいろなものに変身する“さつまいも”です。秋にとれますね。とってからしばらく保存(ほぞん)しておくと,さらにあまくなります。熱(ねつ)や力のもとになります。

 旬(しゅん)の食べ物について,ぜひ調べてみてください! そろそろ“食の博士(はかせ)”になった人も,いるかもね。

11月19日(木) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・むぎごはん
・牛乳
・ひらてんとこんにゃくの煮つけ
・切り干し大根の三ばいず
・フルーツ寒天(かんてん)

 今日の給食では,デザートの「フルーツ寒天(かんてん)」が出ました。みなさん,いかがでしたか?
「フルーツ寒天」は,給食室で作る,さめると固まるふしぎなデザートです。
 水に“こな寒天”と“さとう”を入れて温めてとかし,“みかん”と“パインアップル”のかんづめをくわえて作られているのですよ! 
「もっとほしいなぁ! もっと食べた〜い・・・」と言っている人,多かったですね。

【11月の給食目標】
食べるよろこびを味わおう
 11月の給食目標は,「食べるよろこびを味わおう」です。味わってくれているかな?

11月18日(水) 今日の給食

画像1
画像2
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁
 ・やさいのソテー
 ・トンカツ

 「わぁ〜!きょうはトンカツや」「やったぁ,おいしそう・・・」

 今日の給食は,給食室で一まい一まい衣(ころも)をつけた手作りの「トンカツ」でした。手作りのおいしさを味わえましたか? 

 子どもたちは,食べる前から「トンカツ」を楽しみにしていました。だいすきな,だいすきな “こんだて”の一つです!


 いつも,こころを込めて給食を作ってくださっている給食調理員(きゅうしょくちょうりいん)さんに,

・・・「いつも,おいしい給食をありがとうございます!」

 “感謝(かんしゃ)の気持ち”をもって,給食をいただきたいですね。

 
 もう一度,自分のまわりを見わたしてみてごらんなさい・・・

 わたしたちは,たくさんの人たちにささえられ,たすけられ,そしてお世話になっていますよ。

 このことに気がついたとき,ぜひ「感謝(かんしゃ)」の気持ちをつたえてみてください。 

 ・・・「いつもありがとうございます!」


☆昨日の突然クイズの答え
 正解は,(2)の「ぶた肉」でした。答えがあっていましたか?
「肉だんご」は,ぶた肉で作られています。

本の紹介です!(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

 今日の「読み聞かせ」で読んでいただいた“本”を紹介しますね。

 ・1年生
『うしはどこでも「モ〜!」』,エレン・スラスキー・ワインスティーン,桂 かい枝 訳,すすき出版
『こどものせかい11 すきになりそう』,いもと ようこ,至光社
(写真上)
 
 ・2年生
『オレ、カエルやめるや』,デヴ・ペティ,こばやし けんたろう 訳,株式会社マイクロマガジン社
(写真中)

 ・3年生
『しゃべる詩 あそぶ詩 きこえる詩』,はせ みつこ 編,冨山房
『金子みすゞ 詩の絵本 わたしと小鳥とすずと』,金子 みすゞ,金の星社
(写真下)

 図書室前の掲示板(けいじばん)に,「読み聞かせ」で読んでいただいた“本”の表紙をはっています。先週までの“本”も,掲示(けいじ)していますので見にきてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp