京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:63
総数:299751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月30日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・すまし汁
 ・さといものこんにゃくのとさ煮
 ・牛肉とひじきの炒め煮

 今日の給食で食べた「牛肉とひじきの炒め煮(いために)」は,牛肉やひじき,にんじんを使ってあまからく味つけをした,とてもごはんに合う献立でした。
(写真下→ 1年生教室)

 ほかにも,ごはんといっしょに食べると,さらにおいしくいただける“おかず”がたくさんありますね。

 主食(しゅしょく)とよばれる「ごはん」と主菜(しゅさい)・副菜(ふくさい),そして汁物(しるもの)が絶妙(ぜつみょう)に組み合わさって,一つの“食事”ができ上がっているのですね・・・

*主菜(しゅさい)→ 肉や魚,たまごや大豆製品などを使ったおかず
*副菜(ふくさい)→ 野菜やいも,きのこ,海そうなどを使ったおかず

あさがきた!

画像1
画像2
画像3
○12月が見えてきたよ・・・

 30日(月),新しい週がスタートしました。
今日も,とってもさわやかな“朝”を迎えました。

「おはようございます!」・・・子どもたちは,笑顔で登校していました。運動場では,友だちと元気いっぱいに遊んでいる姿が見られました。
(写真上→ 登校風景,写真中→ 運動場東,写真下→ 運動場西)

 新しい週ですが,今日で11月が終わります。あしたからは,12月! 
子どもたちが,待ちに待っている“うれしい月”ですね。

 「師走(しわす)」とも呼ばれる月で,おとなにとってはあわただしい“月”なのかも知れませんが,つぎに来るのは“新しい年”。 
 未来につながる“架け橋”になっている12月がやってきます。
 
 ステキな週に・・・さらにステキな年になってくれますように! 
  
 ・・・まだ少し早かったかな?
 

新館の非常階段が完成しました

画像1
11月30日(月)
 8月から4ヶ月かかり,ようやく新館北側の非常階段が完成しました。子どもたちやご近所の皆様には工事期間中,大変ご迷惑をおかけし, 申し訳ありませんでした。

 新しい非常階段は,ちょっとおしゃれで,大変頑丈なつくりになっています。これで万一の場合も安全に避難することができるようになりました。

【5年生】今週の様子

画像1
画像2
画像3
1枚目
 大阪ガスの方とエコ・クッキングに取り組みました。各グループが,おいしく作るだけでなく,出るごみをできるだけ少なくするということを意識して取り組むことができました。
2枚目
 音楽科の学習では「キリマンジャロ」を合奏するために,リコーダーや鍵盤,リズム楽器について確かめました。
3枚目
 ジョギングの学習で,自分の体力向上のペースをつかむことができました。持久走大会も見据えて,20分間走り切れるペースを見つけていく活動に移ります。みんなよく頑張って走っています。

11月27日(金) 2年生 ボールけりあそび

画像1
画像2
体育科の学しゅうでは,ボールけりあそびをしています。チームで声をかけ合ったり,作戦を考えたりすることで,準備の時間が短くなり,試合の時間が増え,「シュートができてうれしい!」「ボールけりあそびが楽しみ!」という子が増えてきました。最後まで気持ちよく試合を進めていけたらいいなと思います。

☆3年生の様子☆ 販売体験パート2

 桝形商店街で,販売体験をさせていただきました。商店街の人々の思いや願い,その努力や工夫について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

☆3年生の様子☆ 販売体験パート1

 桝形商店街で,販売体験をさせていただきました。お店の人の地域に対する愛情を感じることができました。今後は,商店街のために自分ができることを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

11月27日(金)

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・アスパラガスのソテー
 
 今日の給食の「チリコンカーン(chili con carne)」。おもしろい名前ですね。「チリコンカーン」はアメリカ料理(りょうり)で,アメリカの国民食(こくみんしょく)ともいわれています。

 牛肉(ぎゅうにく)と大豆(だいず)のうま味やスパイシーなカレーのかおりを味わいながら,おいしくいただきました。

11月26日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・ほうれん草のごま煮
 ・みそ汁

 今日の給食では,「なま節(ぶし)のしょうが煮」がでました。鰹(かつお)をいぶしたりむしたりして作られた「なま節」としょうがを煮付けて作られました。やわらかい“食感(しょっかん)”が魅力(みりょく)です。

 日常,あまり食することが少ない食材かも知れませんね。でも,ごはんと食べるとベストマッチング! 思わず「おいしい!」と声をあげていました。

【きのうの突然クイズの答え】
正解は,3の「かつお(鰹)」でした。「かつおぶし」なら,よく知っていますよね・・・

【味わいのひみつ】食べるよろこび
 今月の給食目標は,「食べるよろこびを味わおう」でしたね。11月がまもなく終わってしまいますが,もう一度「食べるよろこび」について考えてみましょう!
さあ,ごはんやおかずのおいしさを味わってみましょう・・・

☆「目」では・・・ もりつけ,いろどり,かたち・・・
☆「耳」では・・・ シャキシャキ,コリコリ,パリパリ・・・
☆「鼻」では・・・ こうばしいかおり,あまいかおり・・・
☆「口」では・・・ やわらかい,かたい,あつい,つめたい・・・
☆「した」では・・・ 甘味(あまい),苦味(にがい),酸味(すっぱい),塩味(からい),
うま味(おいしい)・・・

 ほかにも,様々な“感じ方”がありますね。五感(ごかん)を使って,味わいを楽しんでみましょう!

就学時健康診断

 11月25日(水),令和3年度入学予定児童対象に,内科・眼科・歯科・耳鼻科の検診と,視力検査等を行いました。
 密を避けるため体育館を使用したり,各検査前に手指の消毒をしていただいたり,感染対策を行いました。保護者の皆様のご協力で,スムーズに検診を行うことができました。ありがとうございました。

 2月9日(火)には,令和3年度入学予定児童対象の,半日入学・入学説明会を行います。詳細については,後日各ご家庭にお便りを配布いたします。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp